脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

【2018.5】ビバラロックを体験!アクセス・会場・雰囲気をまとめ


2018年5月3日(木)にさいたまスーパーアリーナで開催されたロックフェスの「VIVA LA ROCK ビバラロック」に行ってきました。

このロックフェスティバルは2014年から行われている「音楽の、音楽による、音楽のため」がテーマの室内大型ロックフェスです。

屋内で行われるので快適に楽しむことができるのでおすすめです。

今回はアリーナまでのアクセスや会場の様子、フェスの雰囲気についてまとめてきます。

アリーナまでのアクセス


電車でのアクセス方法は、さいたまスーパーアリーナまで東京駅から3種類くらい方法がありますが、JR上野東京ラインが乗り換え不要なのでおすすめです。

東京駅から約30分で「さいたま新都心駅」に着き、さらに徒歩5分ほどでさいたまスーパーアリーナに着きます。


終電のご案内

<さいたま新都心駅>
【下り】・高崎線方面:24:09(籠原行)
    ・宇都宮線方面:24:02(小金井行)
    ・京浜東北線大宮行:24:49
【上り】・高崎線/宇都宮線上野行:23:51
    ・京浜東北線赤羽行:24:18
<北与野駅>
【下り】・埼京線川越行:24:23
    ・大宮行:24:35
【上り】・埼京線新宿行:23:27
    ・池袋行23:49
*2022年11月16日現在


雨の日の場合について
当日は朝から雨が降っており傘を持って行く必要がありました。

フェスに行くには傘は荷物になるので、持って行こうか悩みましたが、アリーナ内の入ってすぐの所に傘置場がありました。

また、駅から埼玉スーパーアリーナまでの移動中に屋根が無い箇所があったので、雨が降っていたら傘もしくは折り畳み傘を持って行った方がいいと思います。


会場入り口

入り口は、チケット別に分かれてました。

11時頃に到着し、5分ほどで会場内に入ることができました。


5月3日の出演アーティスト

タイムテーブルが掲載されているので確認できます。個人的には結構いいアーティストが出ているなと感じます。

アリーナ内の移動と混雑状況


アーティストによる演奏終了後に転換が行われるため、観終わって出ていく人と次の公演を見るために入る人とで少し混雑します。

一番大きい会場は混雑防止のために入退場のルートが決められているので移動が大変でした。さらにその通路が狭いので、なかなか目的の場所まで進まない感じでした。

転換が行われていない通常時はスムーズに移動できます。

会場間の移動については、すべての会場が隣接しているので、移動がしやすいです。

ステージは距離が近いので大迫力


ステージはアーティストとの距離がかなり近く大迫力で観られます。

人が多いので密集するのがちょっと怖いという方には、1番広いスターステージの左右にうっとりエリアがあり、子供連れでも安心して見ることができます。また、スタンド席もあるので、のんびりと見るのもおすすめです。

スタンド席は午前中は空席が多かったのですが、午後からは空席が少なくなってきていて席を探すのが大変でした。


最後のサカナクションが始まる前は満員状態で、前方エリアに行くとスペースがなくてあまり騒げない状態です。

電車の都合などで早めに帰る人はブロックの後ろの出入り口付近で見る方がスムーズに移動しやすいです。

✳︎アーティストが出てきていない時は、撮影しても大丈夫でした。

会場内の様子

人が多いので、ステージ外の座る所が満席で休憩できず、通路の床に座っている人が多くいました。

天気が良ければ屋外で休むのもありです。


会場の外でも、フェス飯、さいたまグルメ、ビアガーデンがある「VIVA LA GARDEN」というイベントが開催されていました。

会場内にも、食べ物飲み物を販売しています。


アーティストインスパイアご飯という物が販売されていて、それは人気があり買うのに10分ほど並びました。

トイレですが、仮設トイレではなく、さいたまスーパーアリーナのトイレを使えるでの快適です。

わたしが行った時は、男性用トイレを女性用トイレとして使用できるようになっている場所がありましたそのおかげか、そんなに並ばずに使えました。

まとめ

今回、新幹線で来たので帰りは20時20分頃に会場を出てきました。

最終アーティストの演奏途中でしたので残念です。

この時間帯なら電車は空いていてスムーズに乗ることができましたが、最後まで居ると会場から出るのに結構時間がかかると思います。

ビバラロックは屋内で開催される音楽フェスで、天候に左右されないのがとてもいいなと思いました。

会場付近にはコンビニもあるし、駅へも歩いて行けるのでアクセスも抜群なのでおすすめのフェスです!


ガチャガチャ

入り口のところでガチャガチャが500円で出来るのでやってきました。

2回やってみたんですが、2回とも缶バッチでした。

楽しかったけど、立ちっぱなしで筋肉痛になりました😵休憩しながら楽しみましょう!

ビバラロック2023オフィシャルグッズ事前通販受付中

VIVALAROCK オフィシャルストア/Yahooショッピング
販売期間:3月26日(日)23:59まで

発送開始
4月下旬より順次発送 公演前までにお届けいたします。