シンガポールへ行ったらセントーサ島で遊ぼうと考えている方も多いと思います。
今回はそのセントーサ島への行き方についてです!
行き方が色々あるので、どうやって行こうか迷っている方や情報集めという方の参考になるように 大きく4種類でまとめてみました。
モノレール(セントーサ・エクスプレス)で行く方法
これが一番無難な移動方法かなと思います!
乗り場は?
MRT(電車)のハーバー・フロント駅(HarbourFront)に直結しているビボシティ(VivoCity)3階(L3)にあります!
*ビボシティはショッピングモールで結構広いので迷わないように注意!
エスカレーターに「Sentosa Express」と書いてあるのでその案内に従って進みましょう。
ビボシティ3階にセントーサ・ステーション(Sentosa Station)がありそこから直結していますよ。
乗車チケットはセントーサ・ステーションの向かい側にあるチケットカウンターで購入できました。
*セルフの機械っぽいのがあったけど動いていなかったです。
そこのチケットカウンターではセントーサ島でのアクティビティなどに関連したチケットが色々ありましたよ。
これがチケットです!
料金は?
入島料込みで4ドルです。
セントーサ・ステーション~ビーチ・ステーション間のモノレール移動は何回乗っても大丈夫です。料金に含まれています。
路線は?
セントーサ・ステーションからウォーターフロント・ステーション、インビア・ステーション、ビーチ・ステーションの順に繋がっています。
モノレールは2両編成しかなくて結構込み合っていました。
他の交通手段に比べてMRTとのアクセスがいいので個人的には一番便利だと感じました。
ケーブルカーで行く方法
乗り場は?
MRTのハーバー・フロント駅(HarbourFront)から少し離れていて、ハーバーフロント・タワー2(HarbourFront Tower2)というビルから出ます。
そのビルに乗り場があって、ケーブルカー・ハーバーフロント・ステーションから乗れます。
料金は?
2路線セットと各1路線で購入できます。いずれも入島料込み、往復(Round Trip)のみで片道はないです。
①マウント・フェーバー・ライン(Mount Faber Line) + セントーサ・ライン(Sentosa Line)は33ドルです。
②マウント・フェーバー・ラインのみは29ドルです。
③セントーサ・ラインのみは13ドルです。
*マウント・フェーバー・ラインはシンガポール島とセントーサ島を結ぶラインです。
*セントーサ・ラインはセントーサ島内を結ぶラインです。
料金はちょっと高めで場所も少し離れているのでケーブルカーに乗るのが目的な人向けですね。
眺めが良く、スリルもあるので興味がある方は利用してみて下さい。
バスで行く方法
乗り場は?
ビボシティ前のバス停からRWS8の巡回バスに乗れます。
私はMRTを主な移動手段にしていたので今回は利用しなったですが、料金は入島料込みで1〜2ドル程と安いので目的が合えば便利かもですね。
そのほかの方法
・タクシーでも入島できるようです。入島料込みで15~20Sドル程です。
ハーバーフロント駅周辺のホテル宿泊なら利用しやすいかもです。
料金もちょうど中間くらいの価格帯ですね。
・セントーサ・ボードウォークという徒歩でも行く手段があります。
ビボシティ東側にあるセントーサ島を結ぶ動く歩道と遊歩道を利用して移動できます。
全長550m、所要時間約10分程度で入島料込みで1Sドルです。
これが1番安い移動方法です。
2018年12月31日まで入場料無料みたい!
今回、わたしは移動手段にモノレールをしようしました。
モノレールはディズニーリゾートラインみたいに何両もあるものだと思っていたので2両しかなくてびっくりしました。
朝10時くらいに利用して満員電車並みに混んでいましたが、帰りの18時頃は混雑していませんでした。
旅行の目的に合わせて移動手段を選んでみてはいかがでしょうか💁♀️