脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

シンガポール内の移動に便利!地下鉄MRTの買い方と使い方について!

f:id:tanupooon:20181225211908j:plain

みなさんもシンガポールに行く前に移動方法について調べていると思います!

海外旅行の際に移動手段としてバスやタクシーが多いですが、シンガポールでは地下鉄が発達していて移動手段として便利でした。

その地下鉄である「MRT(マス・ラピッド・トランジット)」を利用するにあたり乗車チケットを買う場所や乗り方などまとめていきます。

チケットの種類は?

チケットは全部で3種類あります!

・スタンダードチケット
・イージーリンクカード
・シンガポールツーリストパス

ざっくり内容を書くと、

・スタンダードチケットは乗車の都度に移動する分チャージしていく チケット。バスは使えないです。

・イージー・リンク・カードはチャージ式のSuicaカードみたいな感じです。バスにも使えます。

・シンガポール・ツーリスト・パスはMRTとバスの乗り放題パスです。

なので、それぞれ旅行の目的に合わせて購入するといいかもです。

それぞれについて詳しくまとめていきます。

スタンダードチケットについて

チケットを購入できる場所は?

f:id:tanupooon:20181225212018j:plain


MRTの駅構内に設置されている専用の自動券売機にて購入できます。

ちなみに私はスタンダードチケットを購入しました。

*注意として、駅員がいる案内所ではこの乗車チケットは購入できず、機械の方で購入するように言われます。

購入方法と使い方は?

初回購入時はチケットを持っていないので自動販売機のスクリーン左側の「Buy Standard Ticket」の枠内をタッチします。

スクリーンにしたがい行きたい所の路線図をタッチしていくと10セントデポジット込みの料金表示されるので、「片道(Single Trip)」か「往復(Return Trip)」を選び購入します。

その際に、10ドル以上の紙幣は使用できないため5ドル以下を準備しておきましょう。

*私は10ドルしか持っていなかったので、改札付近にある窓口で駅員さんに聞いてみたら両替をしてくれました。

f:id:tanupooon:20181225212921j:plain

f:id:tanupooon:20181225213005j:plain

2回目以降はチケットをカードリーダーに置いて、路線図から行き先をタッチし購入をしていきます。

乗車料金は一番遠くまで乗っても5ドル以内には収まりますよ。MRTは結構安いです。

このチケットはトータル6回乗ると少しお得になり、3回目の乗車時には10セントが乗車料金から引かれる形でデポジットが返金されます。

6回目の乗車時に10セントが割引された金額で乗車できます

イージー・リンク・カードについて

カードを購入できる場所は?

MRT駅構内の案内所やセブン・イレブンなどで購入できます。

購入方法と使い方は?

カードは12ドルで使用可能額は7ドルとなります(5ドルはカード代です)。

チャージできる金額は駅の発券機やセブン・イレブンにて10から40ドルまで可能です。

残高の清算は駅構内の案内所などで払い戻し可能です(カード代5ドルは返金不可)。

利用方法はSuicaと同じで改札でピッと読み取るだけです。

スタンダードチケットより60~70セントほど安い料金設定となっていますが、カード代を考えるとスタンダードチケットでいい気がします。

シンガポール・ツーリスト・パスについて

カードを購入できる場所は?

主要な16のMRT駅構内の案内所で購入できます。

チャンギエアポート駅やベイフロント駅、ブギス駅、シティ・ホール駅辺りが利用する人が多いかな?

*主要な16のMRTはこちらでチェック!

Where To Buy - The Singapore Tourist Pass

購入方法と使い方は?

1日用20ドル、2日用26ドル、3日用30ドルの3種類があります(デポジット各10ドルを含みます)。

5日以内にカードを返却すればデポジットの10ドルは返ってきますよ。

バス利用も併用する方で移動が多い方は便利かもしれません。

アプリが便利

私も初めてシンガポールへ訪れたので、乗り換えや料金の詳細が分からず不安でした。

なので、事前にアプリの乗り換え案内をインストールしておき、現地で利用しながら移動しましたよ。

アプリの種類によっては、料金や下車駅など詳しく路線図と合わせて載っているものもあります。ぜひ調べてみてください!

期間限定!HIS 名探偵コナン紺青の拳とシンガポール旅行がコラボ