脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

東京ディズニーもショップ袋のデザインが1種類に統一される⁈

f:id:tanupooon:20190321200321j:plain

え・・本当に・・!

なんと衝撃的な内容がオリエンタルランドから発表されました!


f:id:tanupooon:20190314194442j:plain
*ディズニー公式サイトより

ショップ袋のデザインが2019年3月26日から 1種類に統一されるみたい😱

ショップ袋がどうしたって!?

なんのこっちゃって人もいるかもしれないので一応説明していきます!

ディズニーランドとシーのショップでお買い物する際に、ショップ袋やプレゼント用に小分け袋を入れてくれますよね!

その袋は、イベントごとにデザインが変わっていたので結構楽しみにしていました。

友人などにお土産としてプレゼントする時もイベントデザインの方が季節感がでていいなーと思います。

わたしの場合は、それを思い出としてコレクションしていました!ちょっとマニアックかな?

どれも可愛い袋なので、使えないし捨てられないしで家にたくさんある😅

その袋が統一になってしまうのは少し寂しさを感じてしまいます。

海外のショップ袋は?

では、海外のディズニーランドのショップ袋事情について見てみましょう!

アメリカのディズニーランド

f:id:tanupooon:20190321202223j:plain

ディズニー本場といえばアメリカですよね!

どんな感じでしょうか?

ウォルトディズニーワールドの袋

f:id:tanupooon:20190314194912j:plain


カリフォルニアディズニーランドの袋

f:id:tanupooon:20190314195059j:plain


ハロウィンシーズンとクリスマスシーズン行ったのですが、 デザインは同じでした

しかも、フロリダ、カリフォルニアの両パーク共に統一デザイン!

でもメインとなるお城がそれぞれで異なるため、 デザインが変わっていますよ

アメリカのショップにはお菓子の種類が少なかったので、お菓子はあまりプレゼントしないのかな?

クリスマスだったのでオーナメントなどが多くありました!

香港のディズニーランド

f:id:tanupooon:20190321203521j:plain

続いて香港ディズニーの袋事情です!

そもそも香港は ショップ袋が有料でした。

そのため購入しなかったので、他の人が持ってるのを見たら、

5月はステラルー、11月はクッキーと異なるデザインのショップ袋でした!

おそらく、6月頃にダッフィーフレンズに新しくクッキー・アンが登場したので、

そのタイミングからショップ袋のデザインが変わったのかな!?

なのでイベントごとに デザインが変わるわけではないみたい


結局のところ、イベントごとにショップ袋のデザインが変わるのは日本だけのようでした。

まとめ

各イベントが終わったらそのデザインのショップ袋は使い回せないので、たしかに余ったらもったいないなぁーと思っていました!

デザインが統一されることで、エコにもなるので良い事かなとも思います。

また、ダッフィー&フレンズの袋は サイズのみ統一ということなので、もしかしたらデザインがイベントごとに変わるのかな?とか期待してみる。

わたしはダッフィー&フレンズが大好きなので、この袋を残してくれることが嬉しいです☺️

現在の東京ディズニーは、香港ディズニーと異なり無料なので、まだ良心的ですかね。

旧デザイン
f:id:tanupooon:20190314195612j:plain

新デザイン
裏と表
f:id:tanupooon:20190412011112j:plain
f:id:tanupooon:20190412011130j:plain

どこが違うかわかりますか?

f:id:tanupooon:20190412011202j:plain
このサイズの袋は旧デザインのままみたいです‼️

ダッフィーの袋
f:id:tanupooon:20190412011253j:plain

この袋に変わりました!

新デザインは、ストームライダーとスタージェットが消えました!

でも消えたアトラクションが残っている袋もあるので嬉しいですね😊