脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

航空会社のマイル事後登録方法を詳しくまとめます!

f:id:tanupooon:20190404032541j:plain

今回はワンワールド加盟のJALのマイルについてまとめます。

申請を忘れると手続きが色々と面倒でしたので、参考となるように手順を書いていきます。

そもそもマイルとは?

対象航空会社の飛行機を利用した際に、飛行距離やクラス(エコノミー・ビジネス・ファースト)に応じて貯まる 航空会社のポイントのこと

貯めていくとポイントに応じて航空券に変えることができたり、

その他のポイントに変えたりチケット、ネットショッピングで使うなどいろいろな使い方ができます。

例えばどんな使い道がある?

・マイルをWAON電子マネーに交換
・JALと三越が厳選した商品と交換
・USJの1デイパスに交換
・JALショッピングでマイルを使用
・アマゾンギフト券に交換

などまだまだ沢山の使い道がありますよ。

ディズニー好きのわたしとしては、ディズニーのパークチケットに交換できたらうれしかったなぁーと思います。

マイレージカードについて

ポイントカード(マイレージカード)は 無料で作ることができるので、

初海外などで飛行機に乗る方やそんなに利用機会が無い方も作って損はないと思います!

カードを作る際の注意点

マイルは カードを持っている本人しか貯まらないです

わたしは家族の代表の人がマイレージカードを持っていたら搭乗者全員分のマイルが代表者のカードに貯まると思っていましたが、飛行機に乗る人1人につき1枚ずつマイレージカードが必要みたい。

このルールを知らなかったので 1万マイルくらい貰い損ねてます。残念😓

ポイントの目安は?

実際にわたしが乗った際のポイントについてまとめると、

日本(成田)ー香港」のビジネスクラス利用で2279マイル

日本(成田)ーアメリカ(ロサンゼルス)」のプレミアムエコノミー利用で5800マイル

日本(成田)ーシンガポール」のビジネスクラス利用で4272マイル

購入した航空券の種類によって獲得できるマイル数が変わってくるので参考程度に!

有効期限について

ポイントには 有効期限があるので注意が必要!

搭乗(ご利用)日の36ヵ月後の月末(JALの場合)までとなります。

例)2018年11月1日搭乗したら2021年11月31日まで有効です。

有料で作った場合の期限は?

20代限定のクレジット機能付きカードならマイル有効期限が60カ月に延長されます

60ヶ月あったらかなりマイルが貯まりそうなので、海外旅行へ行けちゃいそうですね!

マイルの事後申請は?

今回ワンワールド加盟のキャセイパシフィックに乗りました。

*JALもワンワールドなので他の航空会社を利用してもJALマイルが貯められる

しかし予約した際に、JALのマイレージカードを登録しておくのを忘れていて乗ってしまいマイルをゲットすることができませんでした。

ポイントは貰えない?

JAL便の場合は「搭乗日より5日後~6カ月以内」

提携航空会社の場合は「搭乗日より14日後~6カ月以内」

であれば、マイルの申請ができることを知り事後申請というものをしてみました。

事後申請の方法

1.JALのホームページからマイレージサイトにログイン

f:id:tanupooon:20190404033113j:plain

黄色丸のところをクリックします。


2.事後登録サイトへ

f:id:tanupooon:20190404031809j:plain


3.必要事項入力

f:id:tanupooon:20190404030933j:plain


搭乗日・便名・航空券番号・搭乗クラス・予約クラス(下の写真の緑丸のところ)・出発空港と到着空港をそれぞれ入力します。

キャセイパシフィックの紙チケットには、 搭乗クラスと航空券番号が書いていなかったので探すのに苦労しました。

航空券を予約した際に送られてきたメールに航空券番号や搭乗クラスが載っていました

f:id:tanupooon:20190404031551j:plain

もしこのメールを消去していたらマイル申請できなかったかもしれません。消さないように注意です!


4.入力すると確認画面に進みます。


5.右下の登録するボタンをおせば申請終了。

それでもポイントが入らない場合

わたしの場合は申請後から1週間ほどでマイルが入りましたが、1区間だけマイルが入らなかったので、もう一度再申請をしてみました。

それでも入らなかったので、JALマイレージバンク日本事務局に電話で問い合わせをしてみました。

事務局からの回答は?

1区間だけエラーがでているので、紙チケットとEチケットをコピーしてJALの事務局まで送ってくださいと言われました。

電話でも申請できますが、携帯を使って電話していたのでチケット番号がかいてあるメールを確認できず、便名が分からなかったからその時はできませんでした。

わざわざ郵送での申請となるとかなり面倒だなと思います。

もう一つ注意点として、コードシェア便の利用した方の場合もマイルが入らないことがあると言われました。

郵送までしてマイルが入らなかったらかなりショックですよね。

なので航空券を予約する際に必ずマイレージカードを事前に登録してください。

そうすれば自分で申請しなくても勝手にマイルが入ってきます。

参考にしてみてください!