脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

うさピヨは雨風に弱い⁈Tip-Topイースターの鑑賞場所と混雑具合、中止条件などについて詳しくまとめました!

f:id:tanupooon:20190410001733j:plain

東京ディズニーシーで今年から新しく開催するショー「Tip-Topイースター」が始まりました!

去年までは「ファッショナブルイースター」というお互いにファンションを競うおしゃれなイースターイベントでしたね。

打って変わって、うさピヨはとてもキュートなイベントとなっていますよ。

今回はショーの鑑賞エリアや混雑具合、ショー中止の条件についてまとめます🐣

観賞エリアは数か所ある

f:id:tanupooon:20190410001720j:plain
ディズニーリゾート公式より

去年のクリスマスイベントよりシーズンのメインショーに抽選制となる観賞エリアが設けられました!

今回のショー鑑賞エリア(抽選で当たった人)は、ミッキー広場とリドアイルの2か所のどちらか当たった方で観る事ができます。

イベントごとで観賞エリアの数が変わっており、クリスマスイベントの時は3か所、ピクサープレイタイムイベントの時は1か所でした。

これからも抽選制が続きそうなので、抽選に外れた方はいい場所を早めに見つけて待機する必要がありますね。

抽選する場所は?

ビリエッテリーアという場所 で抽選できます。生演奏が聞ける「ビッグバンドビート」の抽選ができるところです!

ちなみにディズニー公式のアプリなら入園したパークチケットがあればどこでも抽選できるのでおすすめです。

アプリURL:【公式】東京ディズニーリゾート・アプリ | 東京ディズニーリゾート

混雑具合について

観賞エリアと観賞エリア外に分けてまとめてきます。

公演回数は3回を予定していて、1回目は抽選が行われないので待てば誰でもいい場所で観賞ができますよ!

1回目の様子については、わたしが入園した日(9時開園)の9時30分頃の様子についてです。

観賞エリアは混雑している!

ミッキー広場

わたしが入園したすぐの状況は、立ち見の1列目がすでに埋まっていて座り見エリアの後方が空いており、キャストさんが案内していました。

リドアイル方面へ歩いていく途中の所にも人がちらほら待っていました。

みなさん自分の好きなキャラクターがどこに来るのか知っているんですね!

リドアイル

リドアイルには、ダッフィー達が来ますよ😍なので、わたしも早めの待機!

その前に抽選をしてきたのですが、見事にハズレました😁

9時40分くらいの抽選会場は結構込み合い、周りの人も外れていたのでこの時間は当たりにくいとかあるんですかね?

ちなみにビックバンドビートは当たりました!

2つ抽選した場合、1つのショーしか当たらないとか何か条件があるんでしょうか⁈

リドアイルに戻って9時50分頃からショーを待つことにして、リドアイルを繋ぐ橋の立ち見1列目が空いていたので、そこから見ることにしました!

f:id:tanupooon:20190409222300j:plain


この時点で、座り見後方と立ち見なら案内していました。

前方はすでに空きなし!


f:id:tanupooon:20190409222546j:plain

f:id:tanupooon:20190409222651j:plain


10時頃、橋の1列目が埋まり10時10分頃にはリドアイルの広場への案内終了!

橋の上が2〜3列になるくらい混み始めました😓

きれいに写真を撮りたい方や視界を遮られたくない方は遅くても10時までには(1回目10時30分開始の平日の場合)パークに行くようにした方がいいかも!

リドアイルの抽選エリアは、広場から橋の上までなので結構広い範囲です!


f:id:tanupooon:20190409222726j:plain
*大まかですが赤枠で囲った所

抽選に外れて、さらに1回目を見過ごしたら、多分ショー全体は観られなくなると思います💦

キャストさんに聞いたところ、抽選エリア外の1番見やすい場所は、1回目終了後から待ち始める人がいるんだって😱

ショーをゆったり見るには、やはり抽選に当たらないとダメですかね😓

観賞エリア外は見えるのか?

キャラクターは船に乗ってくるので基本的にどこからでも見えるはずです。

でも、キャラクターが上陸した後はちょっと見えにくいです。

音とか雰囲気を楽しむには観賞エリア外でも十分楽しめると思います。

リドアイルよりミッキー広場の方が人気があって混雑しやすいみたいです。

ショー中止がある!?

わたしが訪れた4月9日は、風がとても強かったです🌪

その影響でなんと 3回ともショーが中止になりました😭

しかもショー中止となった時に行われる「キャンセルグリーティング」も中止となりました😓

今年は動くうさピヨを 1度も拝めずに終わりました😭

f:id:tanupooon:20190409222901j:plain
Yahoo!Japanの天気より

参考までに今日(9日)の舞浜の風速状況についてです。

4月8日は、朝方から雨が降り一度晴れたのですが、夕方よりまた雨が降りました☔️

その時の公演は、1回目中止、2回目開催、3回目途中でショー中止だったそう💦

Tip-Topイースターは、 雨が降ったら中止となり、風が強い場合も中止になるそうです😥

ショー中止でもキャンセルグリーティングはやる場合があります!

わたしが思うに、雨が降っても風がそこまで強くなかったら、キャンセルグリーティングがあり、

雨風が強く船が出てこれない状況だったら、キャンセルグリーティングも中止になるのかなぁーと思いました。

キャストさんが風が強くて船が出てこれないからキャンセルグリーティングも中止と言っていました😣

ちなみに、この日のランドのパレード「うさたま大脱走」はタイミングが良かったのか2回とも開催してくれました。

シーのショーパレード見るの難易度高め!笑

今まで何十回とパークに行っていますが、ショーが全て中止になったのはこれが初めてです😵

また、ショー中止のアナウンスは開始15分前くらいの発表でした。ギリギリまでキャストさんたちは開催できるように悩んでいてくれたんですかねー?

今回、うさピヨを見に行ったので、動くうさピヨが見れなくてとても残念。

グッズなどもほとんど無かったので、人が持っているうさピヨを見て可愛い!と言って終わってしまいました😞

来年こそは、うさピヨに会えるといいなぁー🥰

これから行く方は、可愛いうさピヨ見れるといいですね😊

ショーの開催期間は?

2019年4月4日~2019年6月2日となっています。

結構短い期間なので、ぜひみなさんも天気予報を見てうさピヨに会いに行ってください!



ヤフーショッピング