脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

都市型野外ロックフェス【メトロック】どんな感じかまとめてみた! 

f:id:tanupooon:20190429235304j:plain

メトロックって?

メトロポリタン・ロック・フェスティバルの略称で2013年から開催されている音楽フェスです!

2016年より東京と大阪の2会場で開催されていて、 その盛り上がりを感じます。

2017年のメトロック東京会場に行ってきたので開催場所やステージ間の移動、トイレなどに注目してまとめていきますね!

野外フェスに初参戦の方やメトロックが気になっている方は参考にしてみて!

開催場所は?

東京会場について

場所

新木場の若洲公園で行われます!

アクセス

JR京葉線、メトロ有楽町線、臨海副都心線から乗って、

新木場駅で下車し、無料シャトルバスが出ており駅から15分で会場に着きます!

わたしが行った時は、新木場にあるStudio Coast付近から乗りました。

バスに乗るまでがかなり長い列となっており、時間帯もあると思いますが、11時くらいに行った時は20分くらい待ちました

歩いても行く事ができますが、 45分くらいかかります

4人などで行くならタクシーに乗ったほうが楽だと思います!

料金は約1500円で行けますよ。

駅前から乗ろうと思っても、なかなかタクシーに乗れないので 少し離れたところでタクシーつかまえた方がいいですよ

大阪会場について

場所

METOROCK大阪特設会場(大阪府栄堺市・海とのふれあい広場)です!

アクセス

南海電気鉄道南海本線に乗って、堺駅で下車しシャトルバスで会場へ行けます!

移動時間は約15分となっています。

フードコーナーの様子!

会場周辺にはコンビニやレストランなどは無く、会場内に入ると特設のフードコートがたくさんありました。

列もそんなに混雑していなくてスムーズに購入できますが、座る席が少なかったです!

なので、地べたに座るのが嫌な人は シートとか持っていったほうがいいかも

休憩できる座席には、大型テントあるので日差し避けとなっていておすすめ!

ステージ間の移動はスムーズ?

f:id:tanupooon:20190429235343j:plain
*メトロック公式サイトより

東京会場は3ステージあります!

一番大きいステージ(WINDMILL FIELD)から一番小さいステージ(NEWBEAT SQUARE)までは、 2分くらいで行けます

一番大きいステージ(WINDMILL FIELD)から中くらいのステージ(SEASIDE PARK)までは 5分くらい

各アーティスト終了後は入り口が細いので混雑し、スムーズに移動できなくなります。

別の室内音楽フェスのビバラロックより通路が広いので移動しやすいです!
www.tanupooon.com

トイレの様子は?

東京会場は普段キャンプやバーベキューができる施設なので、トイレがあるのですが、フェス当日は使用禁止になっており仮設トイレが設置されていました

仮設トイレは足で何回か踏むと水が流れるタイプのもので、流れが悪いので少し使い勝手が悪いです。

清掃を頻繁にしてくれるのか凄く汚いトイレは見かけなかったです。

そして外には 手洗い場も設置されていましたよ

WINDMILL FIELDは空いていましたが、NEWBEAT SQUARE近くSEASIDE PARKのトイレは混雑していました。

ステージの見え方は?

一番大きいステージ

WINDMILL FIELD
f:id:tanupooon:20190429235748j:plain

大きな風車が印象的です!

とにかく広い! 後ろの方だとアーティストは見えません

そして日影が少ないので暑い(;´∀`)

目当てのアーティストの前の回に後ろの方で待っていて、終わったら前に行こうと思っても会場からでる人が多いのでなかなか大変でした。

前の方にいきすぎると、前後の人が詰めてくるので、スペースがあまりなくてとても狭かった!

前で見たいけど、 もみくちゃになりたくない人は隅の方か真ん中くらいで見た方がよさそうです

前の方に行くとこんな感じです
f:id:tanupooon:20190429235808j:plain

中くらいのステージ

SEASIDE PARK

f:id:tanupooon:20190429235842j:plain

後ろのほうからでもアーティストを見る事ができました!

日影が多いので、後ろの方にシートを敷いてゆっくり楽しんでいる人が多かった です。

このステージは出入り口が狭くて、終了後は混雑するので移動が大変でした!

一番小さいステージ

(NEWBEAT SQUARE)

地面がコンクリートの会場でした!

小さなステージなので後ろからでもしっかり見えます

そんなに混雑している印象ではなかったので、途中からでも真ん中らへんで見ることができそうです!

帰りの混雑具合!

帰りにも会場と駅間でシャトルバスが出ています!

最後まで見てから帰るとバスがすごく混みます

混雑緩和のために増便してくれているとは思うんですが、30分くらい待ちました。

フェスで疲れて足がパンパンな状態で待つのは大変でした、すぐに帰りたい人は、 タクシーに乗るか最後まで観賞しないで少し早めに会場を出る方がいいですね

最後に
当日グッズ販売もしていますが、人気のアーティストのグッズは早く売り切れてしまいますよ!

2017年は、WANIMAのグッズが11時30分頃行ったら完売していました(´゚д゚`)

行く際は、帽子やタオル、飲み物などを持って暑さ対策を忘れずに!

とても盛り上がるのでぜひ行ってみてください!