脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

珍しい深海生物を見ることができる【沼津深海水族館】【シーラカンスミュージアム】

f:id:tanupooon:20190520230811j:plain
ちょっとマニアックな水族館をご紹介。

静岡県にある駿河湾は、最深部2500mと日本で一番深い湾です!

この水族館では、そんな光の届かない暗闇とスゴイ水圧の環境で生きている深海生物を知ることができます!

さらに「生きた化石」と呼ばれる シーラカンスが展示されており、ここでしか見る事ができないものとなっています。

個性豊かな生物がいる

国内にある様々な水族館、例えば名古屋港水族館や海遊館、美ら海水族館などと比べたら コンパクトな作りとなっています

なので、インパクトのある巨大水槽や広々とした展示スペースなどはないので、

可愛いイルカやペンギン、巨大サメ、魚群などはいない!

そう、深海の生物のみ

f:id:tanupooon:20190520230919j:plain

その生物の代表は、ダンゴムシみたいなダイオウグソクムシやアンモナイトに似ているオウムガイ、ちょっとチャーミングなメンダコなどの個性豊かな生きた生物たちが展示されています!

シーラカンスがでかい!

f:id:tanupooon:20190520230933j:plain
この水族館の一番の魅力が、2体の冷凍保存と3体のはく製標本のシーラカンスを見る事ができる!
f:id:tanupooon:20190520230948j:plain
こんなにでかいのかって感じです!

シーラカンスは絶滅寸前種に指定されており、日本のここにある 5体のみにしか発見されていないそう

なので、これを見るだけでも十分価値のある経験ですね。

メンダコが可愛い!

f:id:tanupooon:20190520233136j:plain
*本物は撮影禁止だったので、チケットの写真を載せておきます!

メンダコの展示がしてあった!

ゆるキャラみたいなルックスのメンダコは、飼育が難しいらしいです。

なので、6月から9月は展示がされない!

10月から5月はほぼ展示してあるけど、展示をしていない時もあるかもしれないので HPを確認してから行った方がいいですよ。

館内の混雑状況

f:id:tanupooon:20190520233607j:plain
f:id:tanupooon:20190520233620j:plain

日曜日の10時15分頃に行きましたが、結構人がいました!

チケットカウンターは並んでいなかったけど、中は結構混んでいた。

入り口入ってすぐの水槽「浅い海、深い海」には列が作られて、

列に合わせて少しずつ動いていかないといけないので、ゆっくり見る事ができなかった。

その他の展示は、列が作られていないのでゆっくり見る事ができますよ。

f:id:tanupooon:20190520231043j:plain

2階はシーラカンスミュージアムになっており、そんなに混雑していなかったです。

最後はお土産ショップがあり、可愛いぬいぐるみやお土産がありましたよ。

f:id:tanupooon:20190520231058j:plain
f:id:tanupooon:20190520231112j:plain

動画はこちらから⇩

シーラカンスが見れる!【沼津深海水族館】

アクセスと時間を確認!

住所

静岡県沼津市千本港町83

アクセス

電車の方

JR東海道線沼津駅南口よりバスで15分沼津港下車

車の方

東名沼津I.Cまたは新東名長泉沼津I.Cから20分から30分

近隣に駐車場があります(有料)

ほとんどの駐車場が 1時間200円でした!

営業時間

午前10時から18時(夏季、冬季、繁忙期は変更あり)

年中無休

入場料

大人:1600円(高校生以上)
子供:800円(小・中学生)
幼児:400円(4歳以上)

*65歳以上は100円割引があるので証明書 を持っていきましょう!

まとめ

観賞時間は、広い水族館ではないので、30分くらいで周ることができます。

解説を見ながらゆっくり周ると1時間くらいかかるかもしれません。

入館料が少し高めなので、高速道路を使っていく方は割引があるのでぜひ利用してください!

1人200円割引になるみたいですよ。
hayatabi.c-nexco.co.jp

他の水族館とは少し違う生物が展示されている珍しい水族館なので、ぜひ行ってみてください!

f:id:tanupooon:20190520231212j:plain


お得な割引チケットが沢山!