脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

上海ディズニーランドに行ってきて思ったこと

f:id:tanupooon:20190929194104j:plain

以前から行ってみたかった上海ディズニーランドへ行ってきました!

実際に訪れてみて思ったことや気になったことに関してまとめていきます。

これから上海ディズニーに訪れる方、行こうか迷っている方の参考になればと思います!

開園当初のイメージ

上海ディズニーランドは2016年にグランドオープンしました!

世界最大規模のディズニーランドパーク (パークのみの大きさの事)や世界で一番大きいメインキャッスル最新のアトラクションなど魅力がたくさん!

でも、当時の報道などで印象的だったのが現地の民度が低いって事ですよね。

例えば、パーク内が汚いやご飯がひどい、順番を守らないで割り込みされる、キャストさんの笑顔が無いなどなど。

これじゃあ、夢の国なのに夢がないよね。

挙句には子供がそこら辺でおしっこをするなんて報道も一部ではありましたね。

あまり良くない話を聞いていたので行く前はとても不安でした😰

実際に行ってみると!?

パーク内は綺麗?

f:id:tanupooon:20190929194133j:plain

日本と変わらないくらい素晴らしかった

パーク内は清掃がしっかりされていてゴミが落ちていなくてとても綺麗。

さらに枯葉などもこまめに清掃されていました!

そしてわたしが1番気にしていたトイレですが、こちらも日本と同じくらい綺麗でした!

和式と洋式のトイレがあって、みんななぜか和式の方へは入るから 洋式のトイレが綺麗だったのかもしれません😌

ちなみにダイソンのジェットタオルが付いていたけど、それで手以外を乾かしてる人はいませんでしたよ😁

良くなかった事として、2日間パークへ行きましたが植え込みで子供におしっこをさせている親を2人ほど見ました😅

実際にやっている親がいる事にビックリ!

滞在中で2人しか見かけなかったから改善されてきた方なのかな⁈

肝心のご飯は?

ネットで上がっていたような酷い物ではありませんでした。

f:id:tanupooon:20190929194217j:plain

f:id:tanupooon:20190929194227j:plain

値段は日本と変わらないくらいかそれよりも少し高いくらいなのでなんとも言えませんが😅

注意として、商品によってクセが強い食べ物もあるので アジア系の食べ物が苦手な方はハンバーガーとか無難な食べ物を食べた方がいいですよ。

ワゴンで売っている食べ物もいくつか食べてみましたが味は普通でした!

割り込みされる!?

並んでいても割り込みはされませんでしたよ。

アトラクションの列は2人横に並ぶと人が通れないくらいの幅 になっていて抜かしたくても抜かせないようになっています。

そして、胸の高さくらいある柵になっているので超えることも出来ません。

f:id:tanupooon:20190929194251j:plain

結構対策はされているのかなと思いました。

でも国民性なのか分かりませんが、並んでいる時の距離感がかなり近かったです😞

後ろの人がわたしのリュックに常に触れているくらいでした。近い・・・。

そして歩くのが速いのでゆっくり歩いていると順番を抜かされそうな勢いでした😅

せっかちな人が多いのかな!?

キャストはやさしい!

笑顔が印象的でした☺️

キャストの中には笑顔がないキャストさんもいましたが、 質問すればしっかり答えてくれます

そして、目が合えば笑顔で手を振ってくれました

案内所ではキャストさんがステッカーを配っていて、声をかけると笑顔で対応してくれましたよ。

さらに英語ができないキャストさんがいましたが、 英語が分かるキャストさんまで案内してくれます。

日本と変わらない感じでした!

日本と異なる注意点

f:id:tanupooon:20190929194622j:plain

やはり主なゲストは中国系の人が多い印象ので声が大きかったり気になる事が多々あります。

さらにパレードの時に肩車する人やベンチに立つ人、ゴミ箱の上に立つ子供、柵に立つ人など ルールを守れない人がいます。

キャストさんが注意しても守れないですね。

そのため、観賞しようとしても場所によっては見えにくいことがあるかもしれません。

そして、パレードやショーを見る人も多いので場所取りは少し早くからした方がよさそうですよ!

2018年にはトイストーリーエリアができました。

現在ズートピアのエリアも建設中です!

これからさらに発展していく上海ディズニーランド楽しみですね!