脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

ディズニーリゾートラインに新型車両登場!!

f:id:tanupooon:20191008024715j:plain

リゾートラインに新しい車両の「リゾートライナータイプC(Type C)」が登場します。

リゾートラインは東京ディズニーリゾートの移動方法の一つですが、今までの車両とどう変わったのか見ていきましょう!

リゾートラインって

f:id:tanupooon:20191012235338j:plain

ディズニーリゾート内を運行するモノレールです。

ディズニーランドとディズニーシーやオフィシャルホテル、舞浜駅など各施設を結びます。

それぞれの所まで歩いて行くことも不可能ではないけど、場所によっては距離があるので大変かな。

そして今回2001年のリゾートライン開業以来、初めての新型車両の導入 となるそうです!

行ける駅は4つ

f:id:tanupooon:20191008025304j:plain

リゾートゲートウェイステーション
(イクスピアリや舞浜駅に近い駅)
 紫丸
ディズニーランドステーション 
(ディズニーランドに近い駅)
 オレンジ丸
ベイサイドステーション
(オフィシャルホテルに近い駅)
 緑丸
ディズニーシーステーション
(ディズニーシーに近い駅)
 青丸

1周約13分

リゾートラインは 1周約13分で4つの駅を周回しています!

窓から外を眺めるとディズニーリゾートの周りを走るので、パークの裏側が少し見えます。

例えばアトラクションの裏側とか搬入口とか見る事ができるので、新しい発見がありそこが乗っていて楽しいところ!

ちょっと得した感じがするので、乗った際は探してみて!

ラッピング列車もある

f:id:tanupooon:20191012235603j:plain

イベントシーズンにはラッピング列車も登場 しています!

ラッピング列車の内装もそのシーズンのデザインで統一されているので乗った際にチェックしましょう。

駅もイベントごとのデザインに変わることもあるので注目!

さらに イベントごとでデザイン切符も出ています。

1回乗車券以外はデザイン切符の販売があるので、ぜひ記念に買ってみてください!

わたしも訪れた際は記念に集めています。

f:id:tanupooon:20191013000303j:plain

新型車両のポイント

f:id:tanupooon:20191008023626j:plain

車内が ミッキーマウスをイメージしたカラーに大変身!

今までは赤と黒と黄色のドットが入った座席だったのですが、新車両ではミッキーカラーがより分かりやすくなりました!

乗っているだけでワクワクしてきます。

外の景色が見やすくなった

f:id:tanupooon:20191008023640j:plain

ミッキー型の窓が大きくなったので、より外の景色が見やすくなりました

さらに椅子がロングシートになり、窓の近くは外が見やすい横向きに座れる座席もある!?

また3、4両目にはワイドフリースペースが作られるので、車いすやベビーカーの人も使いやすく なりました!

つり革が変わる

車内にある ミッキー型のつり革は高さが3段階になります!

これはありがたいですね。

つり革って結構高い位置にあるので背の低いわたしには大変でした。

さらに室内照明はLEDにして間接照明を採用!

温かさや柔らかさを感じられる車内になりました。

運行開始は2020年春

公式より発表があり2020年5月21日(木)から運航が開始されます。

~追記~
【4月13日にオリエンタルランドから新車両運行開始延期の発表がありました。

新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、新型車両「リゾートライナー(Type C)」の運行開始日を2020年5 月 21 日から延期することが決定。
運行開始日はあらためてお知らせとなりました。】


今後、2024年までに5個の車両を導入予定 とのこと。

ってことは、今走っている車両は2024年までに無くなってしまうのかな

新しい車両も楽しみですが、今の車両が少なくなるまたは無くなってしまうかもしれないので、

今のうちに車内写真を撮っておこうと思います!www


じゃらん限定プランあり!