脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

【iPhone11】最新機種を買ったよ!意外と安かった!?

f:id:tanupooon:20191020220941j:plain

iPhone11が9月20日に発売開始されましたね。

カメラの性能がすごく上がっていて欲しいなと思っていました。

ちょうどわたしの携帯が更新月だったので、

docomo、au、ソフトバンクの3社の中で料金を比べてみました!

そして意外と安かったのでiPhone11に変えました!

3社の料金比較

まず最初にしたことは docomo、au、ソフトバンクの3社を料金比較すること!

各会社のホームページでだいたいの値段を調べて、さらにお店(電気屋とかいろんな会社が入ってる所など)で比較します。

以前までは 店舗によっては機種の値引きをやっていて安い時がありました😁

例えば「機種料金、実質0円!」などのキャンペーンが行われていましたが、それらが行えなくなってしまい 料金に大きな差が無くなってしまいました

なので、どこの会社でも料金はだいたい同じ感じ!(格安の携帯会社は除く)

以前の契約内容

わたしは今までソフトバンクを利用していました。

というのもインターネット回線もソフトバンク光の回線 を契約していたので割引でソフトバンクが一番お得でした。

でも今回見直してみたら、まさかのdocomoが1番安かったです!

なぜdocomoがお得!?

今回わたしの場合、4人家族の内2人がドコモを使っていてわたしが契約することによりdocomo回線が全部で3回線になり割引が利きました。

割引額は月1000円引きになる!これはお得!

少し前まではMNP(電話番号そのままで他社へ移行すること)で機種変更するのが安かった。

でも現在の携帯契約は 家族まとめて同じ会社だと値引きになって安くなるみたいです。

言い換えれば、家族関係なしで1人で契約するなら実際どこでも値段はあまり変わらない感じ!

*1人で契約して携帯の機種、会社をこだわらないならYモバイルとかがお得

ここからはdocomoの回線契約の話になるので興味のある方どうぞ!

どんなプランにしたのか

ギガライトというプランを検討 してみました!

このプランは使ったパケット数に応じて値段が変わるもので、1ギガから7ギガまであります。

1ギガまで:2900円
1ギガから3ギガまで:3900円
3ギガから5ギガ:4900円
3ギガから7ギガ:5900円

わたしはいつも2ギガから3ギガくらいしか使っていないので 3900円で収まる計算

通話はあまりしないのでとくにオプションを付けていません。

ちなみに、オプションとして月1700円で国内かけ放題、700円で5分以内無料。

機種代が36回払いで月2086円総額87120円

*iPhone7を下取りに出しているので総額機種代から12000円引きになります。

この契約でドコモ利用者が3人なので月1100円引きとなって月5300円でした。

今まではMNPで機種変更して月5000円以内に収まっていたので、少し高いなぁと思ったのですが、新機種を月5300円で買えたと思えばまぁ安いかなとも思います。

どここの会社にしても値段が変わらないので、今後もずっとdocomoでいいかもとか思い始めています。

また各会社料金新プランが出てきたら見直しをしたいと思います。

docomo光はどうかな?

さらに月の携帯料金を安くするために、家のインターネットをドコモ光に変えようかなー!?

ドコモ光にすることにより、 ギガライト1~3ギガ使用した場合月550円引きになります!

結構大きいですよね。

さらにギガホ(パケット容量が大きい契約)またはギガライトプランで3ギガ以上いってしまったら月1000円引きになります!

これって、かなりお得ですよね⁈

変えた方がよさそうなので、工事費や今使ってるインターネットの違約金などについてまた調べてみたいと思います!

iPhone11欲しい!という方はそんなに高くないので料金比較してぜひゲットしてね!