脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

ソアリンに乗れる日はまだまだ先になりそう・・・

f:id:tanupooon:20191020000321j:plain

2019年7月23日(火)にグランドオープンした東京ディズニーシーの新アトラクション「ソアリン

わたしが行ったのは 10月のハロウィーン開催期間です!

グランドオープン当初はすごい混雑で、今もまだまだ込み合っています。

今回、キャストさんに最近の混雑状況など話を聞いてきた のでまとめてみます。

平日に行ったけど・・・

インパした時、すでにかなり混雑していて、 お昼過ぎには200分待ち

待ち列がスタンバイ列からはみ出して、プロメテウス火山の方向に列が伸びており、プロメテウス火山の入り口付近が最後尾 でした。

聞いてみたところ、毎日こんな感じで混んでいるみたい。

あまりに待ち時間が長いと 閉園に合わせてラインカットがされるみたいです。

例えば22時閉園だった場合、スタンバイが200分待ちなら19時前後くらいに並べなくなるって感じ!

待ち時間を聞いて今回は並ぶのを諦めました。また改めて並ぼうかな。。

ファストパスは即終了

f:id:tanupooon:20191020001039j:plain

お昼頃にパークへ入ったのでもちろんファストパスは残っていませんでした。

しかも 開園20分で無くなってしまうんだって!

長く残っている時だと開園してから1時間くらいはファストパスが残っていた時もあるみたい!

なので、開園待ちでさらに前の方に並んでないとファストパスは絶望的だなと思います。

しかも ハッピー15エントリーを利用する方もすでに入園していて、さらにファストパスの発券も開始しているのでなかなか厳しいですよね。

システム調整について

f:id:tanupooon:20191020001125j:plain

ソアリンはシアタータイプのアトラクションで 2つのシアターがあります。

なので1つがシステム調整になっても、もう一つは動いているので乗る事はできるけど 待ち時間が長くなってしまいますね

わたしが行った日もシステム調整で止まってしまって、ファストパスの人しか案内していなかった時間帯がありました。

そして復旧後はスタンバイ60分待ちで案内していたんだって!

そのタイミングで近くにいた人はラッキーですね!

アーリーエントリーが強い

今後も混雑がしばらく続くみたいなので、やっぱり ホテルのアーリーエントリーを利用するのがおすすめだってさ!

アーリーエントリーとは「ハッピー15エントリー」のことで、 開園時間より15分前にパークに入れること。

アーリー開始時間から「トイストーリーマニア」と「ソアリン」は動いているし、ファストパスも取ることができる!

なので人気アトラクションに待ち時間少なく乗る事ができるから最高だなと思います。

今は「ディズニーのアプリ」を使ってファストパスを取ることができるので、 スタンバイに並びながらファストパスを取ることができるようになっています。

でもアーリーエントリーで入ると早い時間帯のファストパスが取れてしまうので、並んでる時にファストパス使用時間になってしまう事もあるみたなので、 時間を調節しながら取るのがコツみたい!

セレブレーションホテルがおすすめ

f:id:tanupooon:20191020001432j:plain

アーリーエントリー利用者が多いと予想される日はアーリーの時間が15分よりも早くなることがあります。

その場合も「ソアリン」と「トイストーリーマニア」はしっかり動いています。

アーリーエントリーが利用できるホテルとして、少し価格が安いディズニーセレブレーションホテル がキャストさんのおすすめみたいです!

価格としてはホテルミラコスタ、アンバサダーホテル、ランドホテルの半額くらいで泊まる事ができます。

そして、各パークからホテルまで無料シャトルバスが出ていて 約15分で着くみたい

パークの周りにあるディズニーオフィシャルホテルからの移動とそんなに時間は変わらないから便利だと思います。

ディズニーオフィシャルホテルからの移動にリゾートラインとバスを使うので、 結局パークに行くまで15分くらいかかるかな

しかも値段もオフシャルホテルとあまり変わらないので、わたしも今度ディズニーセレブレーションホテルに泊まってソアリンとトイストーリーマニアに乗りたいと思います!

今はソアリン効果もありどちらかというと ディズニーランドの方が空いているみたいです!

そしてディズニーランドに新エリアがオープンしたらソアリンも落ち着いてくるかもしれません。

予約はお早めに(1月がおすすめ!)

Youtubeも見てね⇩
www.youtube.com

ソアリンってどんな乗り物かまとめました⇩
www.tanupooon.com