脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

雄大な空の旅「ソアリン」の壮大なネタバレ

f:id:tanupooon:20191118230702j:plain
2019年7月23日に東京ディズニーシーに新しくオープンした「ソアリン:ファンタスティックフライト」にやっと乗る事ができました!

朝10時にパークへ行ったので残念ながらファストパスは取れませんでしたが、夜20時30分頃になったら 90分待ちになってたぁー

いつもだったら90分なんて並ばないのですが、どうしても乗ってみたかったので頑張って並んでみました!

わたしは今までにカリフォルニアディズニーランド上海ディズニーランドにあるソアリンに乗ったので比較しながらネタバレを書いていきます!




*ここからネタバレ書きます!!!⇩

Qラインの様子

f:id:tanupooon:20191118230801j:plain

入り口から室内に入るまでは 庭園みたいな感じでした。
f:id:tanupooon:20191118230746j:plain

進み具合は室内の入り口が見えているのに待ち列が全然進まない・・・

結局、屋外のQラインで1時間近く待ちました

途中トイレに抜けていく人もいましたが、通路が狭いので戻るのが大変そうでした。

なのでなるべく外に並んでいるうちに抜けた方が楽かなと思います。

さらにこれから寒くなってくるので 屋外で長時間待つのはかなり大変かと思います。

寒さ対策必須です!!

室内には 展示物や写真が沢山飾ってあったのでじっくり見たかったのですが、なぜかここからは待ち列がスムーズに進む感じでした。
f:id:tanupooon:20191118230856j:plain
f:id:tanupooon:20191118230925j:plain
もう少しゆっくり列動いてーって感じでした。

待ち列は世界のディズニーを比べてディズニーシーが一番おしゃれ でした!

カリフォルニアディズニーランドは飛行機の格納庫みたいな感じで、雰囲気変わって上海ディズニーランドは遺跡!?みたいな感じでした。

f:id:tanupooon:20191118231605j:plain

海外ディズニーもいいですがディズニーシーが一番いいなと思います。

f:id:tanupooon:20191118231633j:plain

なので待ち列も楽しいですよ!

室内に入って少し進むと ファストパスと合流して別の部屋に案内され

でも、ここからは撮影禁止なので写真撮れなかった

この部屋には「カメリアという女性の肖像画」が展示してありますが・・・

f:id:tanupooon:20191118233737j:plain
*ディズニーシー公式サイトより引用

なんと、それが動き出します!

見た感じは普通の油絵なので、まさか動くとは思ってもいませんでした!

お話しを聞き終わった後、アトラクションに乗る所に移動するのですが、

移動できる人数が限られており、私の前あたりで定員オーバーになってしまい案内してもらえず。

なので同じ部屋でもう一回カメリアの話を聞くことになりました・・・

でも 1回目と話してる内容が違うー!!!

何パターンかあるのかな!?

2回聞けてある意味ラッキーでした。

その部屋を出るとキャストさんが乗り場前の待ち列に案内してくれます。

その時1番と言われたら最前列で、2番なら2列目、3番なら3列目になります。

このアトラクションは1列目の方が前の人の足が気にならない ので、ぜひとも1列目になりたいところです。

でもこれは運次第なので、自分で列の調整をすることもできず今回は2列目になりました

まぁ乗れればどこでもいいかな。

そこの部屋で注意事項や乗り方の説明を聞きます。

上の壁にはドリームフライヤーで飛んでいく場所の絵が描かれているのでチェックしてね!

それが終わったらいよいよ乗車です!

アトラクション内容

f:id:tanupooon:20191118233819j:plain
*ディズニーシー公式サイトより引用

乗り物は 地上から3メートル~5メートルくらい上に上がります。

なので足が宙ぶらりんになります。

高い所が苦手な人は下を見ない方がいいと思います。

激しくは揺れず、動きに合わせて軽く揺れるだけなので怖くないですよ。

絶叫系の乗り物ではないよ

体調万全で乗ったつもりだったのですが、映像を見ていたら少し酔いそうだった・・・

映像を見るタイプの乗り物に弱い人は「酔い止めを飲んでおいた方がいい」です。

宙に浮いたら、そこから空の旅がスタート!

内容は最後の演出以外は 海外のソアリンと同じでした。

行く場所は、マッタ―ホルン、北極、シドニー(オーストラリア)、ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)、キリマンジャロ(タンザニア)、万里の長城(中国)、ピラミッド(エジプト)、タージマハル(インド)、モニュメントバレー(アメリカ)、ラウ諸島(フィジー)、イグアスの滝(アルゼンチン/ブラジル)


覚えている限りで書きましたが多分これで全部だと思う。

そして日本のレインボーブリッジと東京タワー、富士山が見えます!

最後に ディズニーシーに帰ってきます

そしてプロメテウス火山上空に行き、花火が打ち上がりその中に入っていき終了です!

カリフォルニアディズニーランドの場合は、最後にエッフェル塔からのディズニーランドで終わる。

上海ディズニーランドの場合は、最後にエッフェル塔からの上海の街並みで終わる。

という感じで海外パークでもディズニーランドや上海の街に帰ってきたりするので、きっとディズニーシーに帰ってくるんだろうなぁーと思っていましたが見事に当たりました!

でも想像していたのと実際に体験してみるのではまったく感動が違う

f:id:tanupooon:20191118234625j:plain

ディズニーシーを上空から見るということはないので、初めての体験でした!

少し乗り出して、パークを見てしまったくらい!

最後のシーンの為に乗ってもいいかもというレベル!

さらに匂いも感じれる!

ソアリンはただ乗っているだけのアトラクションではありません!

草原のエリアでは、草や土みたいな匂い

フィジーの海ではマリンのような匂い

タージマハルでは石けんのような匂いがします!

乗り物の横から「プシュー」という音が鳴った後に匂いを感じる事ができました。

実際、音を気にしなくても、 匂いが強いから分かるとおもうけどねw

荷物について

荷物は基本座席下のネットに入れます。

普通サイズのリュックなら入りました。

大きなお土産などは入らないので、乗り物の前の方に置いていました。

同じショップ袋なので、 持ち帰る時間違えないようにしましょう

アトラクション終了後

乗り場から出て出口まで歩いて行くときも絵が書いてあるのでゆっくり見ながら出ました。
f:id:tanupooon:20191118232233j:plain
f:id:tanupooon:20191118232254j:plain
ここでゆっくり歩いていても注意されることはなかったです。

ゆっくり歩きすぎて後ろに誰もいなかった。
f:id:tanupooon:20191118232644j:plain

乗り終わるまでの合計時間

待ち時間90分でしたが、乗り終わって出てくるまで 合計1時間50分くらいかかりました。

夜遅くに並び始めたので、出てくるころにはシーは閉園時間になっていました。

f:id:tanupooon:20191118232738j:plain

セキュリティの人がプロメテウス火山の方に行かないように案内していたので、出口に向かって行く事しかできません!

ショップなども閉まっていたので、並ぶ前にお買い物や写真などを撮っておいた方がいいです。

人がいなさすぎてあまりゆっくりしていられない感じでした。

海外でソアリンに乗ったことある人も、初めての人も2回目の人にもおすすめできるアトラクションです。

アトラクションがスタートした時「わーすごい!」という声や拍手がおこっていました!

このようなアトラクションは少ないのではないでしょうか。

まだまだ混雑は続きそうですが、 90分待ちくらいだったら乗ってみてください