脱たぬきブログ

東京ディズニーランド&シーの情報をお届け!海外のディズニーも好きでアメリカディズニー・上海ディズニー・香港ディズニーについても紹介!

【3月から変更あり】イッツベリーミニーの自由席の数や抽選について

f:id:tanupooon:20200117201349j:plain

今回は自由席の数やどのくらいで自由席が埋まってしまうのか、抽選に外れた場合の会場外からどんな感じに見えるのかについてまとめました。

イッツベリーミニー鑑賞について2020年3月からは観賞条件が変わるので追記してあります。

自由席は初回のみ

自由席が 初回公演のみに変更となりました。
(自由席の座席数は450名程度)

注意:自由席が設けられるのは3月1日までなので注意!

わたしが遊びに行った17日の場合は、ホテルアーリーがほとんどで一般入園の人が少し間に合ったくらいだそう。

17日は18時閉園でこの感じなので、22時閉園とかの通常営業日は アーリーのみで自由席終わることが多いみたい。

アーリー開始10分で自由席案内終了の時もあるみたいです・・・

初回公演も抽選の指定席があるけど、初回の指定席数が少ないため2回目以降の方が当たる確率が高いかも!
(2回目以降は全席指定席なので)

自由席の場所について

現在の自由席は、C・D・E以外のエリアに割り当てられ、立見エリアもあります。

f:id:tanupooon:20200218212526j:plain

2回目以降は全席抽選の指定席の案内のみとなりました。

特殊な場合として、1回目が10時45分公演でディズニーランドが10時開園の場合、1回目公演の抽選は10時30分まで抽選ができるそうです。

これなら逆に当たりやすいかも!?
*通常はショー公演の45分前まで抽選を行うことができます。

いつ抽選するか見極めるのが難しいですね。

ちなみにわたしは、8時開園18時閉園の日に1回目公演を9時35分くらいに抽選してはずれました。

抽選に外れた場合の案内

公演2回目以降の案内は、抽選席に空席があっても抽選ではずれた人を案内することはないとの事です。

これから先はこの感じでやっていくとの事だけど、もしかしたら今後変更があるかも。

場外から観る場合は?

1回目の方が空いているのでおすすめ!

初回は自由席の人がショーベース内に入っているので外での立ち見が少ない。

わたしは、イッツベリーミニー1回目が始まる5分前に行って1列目で見ることができました。

ショーベース外の1列目でも見え方はこんな感じです⇩
www.youtube.com

2回目以降は早い人だと1時間前くらいから並び始めていました。もしかしたらもう少し早いかも!?

場外でも音楽はバッチリ聞こえてくるから雰囲気は十分楽しめるよ!

2020年3月2日からの変更点

2020年3月2日(月)~3月19日(木)まで、すべての公演で指定席(抽選)のみの案内になるそうです!

3月にイッツベリーミニーのためにホテルアーリーを使おうと考えていた方は日にちを変えられるなら変更したほうがいいかも・・・

3月19日にベリーベリーミニーイベントが終わってしまうので、最終日まで抽選のみとなります。

少しでもいいから自由席は残しておいてほしかったですね。

ディズニーホテルまだ空室あります⇩