脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

【悲報】ディズニーパークチケット値上がり

f:id:tanupooon:20200130193204j:plain
ディズニーランドとディズニーシーのパークチケットの値段が上がるということが株式会社オリエンタルランドより正式に発表がありました(2020年1月30日発表)

詳しい値上げの時期や改定後の値段についてまとめました。

値上げの時期

2020年4月1日からです。

あと2ヶ月なので、結構ギリギリの発表ですね。急きょ決まったのかな?

パークチケットの価格

1デーパスポート
大人:7500円→8200円
中人:6500円→6900円
小人:4900円変更なし

2デーパスポート
大人:13400円→14800円
中人:11800円→12600円
小人:8800円変更なし

3デーマジックパスポート
大人:18100円→19800円
中人:15800円→16800円
小人:11800円変更なし

4デーマジックパスポート
大人:22800円→24800円
中人:19800円→21000円
小人:14800円変更なし

シニアパスポート(65歳以上が対象)
6800円→7600円

スターライトパスポート
大人:5500円→6000円
中人:4800円→5100円
小人:3600円変更なし

アフター6パスポート
4300円→4700円

2パーク年間パスポート
大人・中人:91000円→99000円
小人:57000円変更なし

2パーク年間パスポート(シニア)
76000円→85000円

東京ディズニーランド年間パスポート
大人・中人:62000円→68000円
小人:40000円変更なし

東京ディズニーランド年間パスポート(シニア)
52000円→58000円

東京ディズニーシー年間パスポート
大人・中人:62000円→68000円
小人:40000円変更なし

東京ディズニーシー年間パスポート(シニア)
52000円→58000円

団体パスポート
大人:6800円→7600円
中人:5900円→6500円
小人:4400円→4600円

スクールスペシャルパスポート
大人:4500円→4900円
中人:4000円→4200円
小人:3000円変更なし

障害がある方が利用できるチケット(NEW)
大人:6600円
中人:5500円
小人:3900円

1デーパスポート大人の料金ですが、2016年に7400円、2019年消費税増税に伴い7500円になっており、今回はそれに続いての値上げとなります。

値上げ幅は小人の変更はほとんどないけど、大人料金の値上げがかなり大きいなと思いました。

遠方組が一番使うであろう1デーパスが700円、2デーパスが1400円も値上がりしたのはかなり痛いですね。

ご飯1食分が食べられてしまう・・・

いままでは200円~500円くらいの小さい値上げだったんですけど、さすがに1デーパス8000円超えてくるのは高いなぁと感じてしまう。

年間パスポートは10万円にとどきそうな値段なのがビックリ!

障害がある方が利用できるチケットが新しく導入されたのはいいなと思いました。

値上げ理由

オリエンタルランド公式からの発表内容にいくつか書いてありました。

◇新エリアがオープンする事
2020年4月15日にはディズニーランドで新エリアがオープンするので、そのハード面への現在とこれからの強化を目的としているみたいです。

さらにディズニーシーに新エリア「ファンタジースプリングス」が2023年にオープン予定となっています。

今までの値上げの傾向として、新アトラクションなどが導入されるとパークチケットが値上げされることが多いのですね。

2023年にはもしかしたら1デーパスポート9000円くらいになるのではないでしょうか。

◇利便性・人材を向上する事
ホスピタリティとオペレーションの強化を理由に挙げています。

ゲストの利便性を向上するIT(アプリなど)を導入している事としてファストパスとかの連動し始めましたね。スマホのアプリは時間が分かったり、ファストパスが取りやすかったりと確かに便利ですよね。

さらに人材力の強化などに力を入れているとの記載があり、もしかしたら人件費を上げるのかな?もしくは専門の人材や管理者を確保したりするかもしれません。

値上げによりパークが空く!?

f:id:tanupooon:20200130193359j:plain
よく「値上げする事により混雑が緩和するのでは?」と言われることもありますが、わたしの感覚としてはイースターイベント・ハロウィンイベント・クリスマスイベント・1月などの平日に行く機会が多いですがいつも行っても混んでいます。

イベントが行われない期間や悪天候、閉園時間が早い時期を狙えば空いていることもあるかもしれませんが、結局値上げしても基本的に混んでいるので混雑緩和にはなっていない感じだと思います。

ディズニーランドは新エリアがオープンすることもあるので、しばらくはかなり混雑すると思います。

わたしの希望としては、値上げによって空いてくれれば嬉しいんですけどね!

ディズニーのパークチケットを定価より安く買えることはなかなかないので、今回の値上げはかなり痛いです。

これから先大きな値上げがないことを祈るばかりです。