脱たぬきブログ

東京ディズニーランド&シーの情報をお届け!海外のディズニーも好きでアメリカディズニー・上海ディズニー・香港ディズニーについても紹介!

貸し切り営業がある日のディズニーランドは空いているのか実際に行って確かめてきた!

f:id:tanupooon:20200205210739j:plain
ディズニーリゾートはいつ行っても混雑していますね!

理想としては、スポンサー各社が企画している貸し切りキャンペーンに当選すれば、入園できる人が限られているので混雑していないディズニーを満喫できるけど、なかなか当たらない。。。

そんな貸し切り営業日がある日はディズニーが空いているとかよく聞くことがあります。

貸し切り営業がある日のディズニーは多くの場合、貸し切り時間に合わせて 通常よりも早めの閉園時間が設定されています。

わたしが実際に行ってみた貸し切り営業日のディズニーランド内の様子についてまとめました。

わたしが訪れた日について

はじめにわたしが訪れた日の条件(パーク、日付、イベント)をまとめておきます。

条件が変われば混雑具合も変わると思うので、あくまでも目安として!

◇ディズニーランド
今回はディズニーランドで貸し切り営業があるため、こちらに行ってきました。

それぞれの開園・閉園時間はこんな感じ⇩
ディズニーランド:8時開園18時閉園
ディズニーシー:8時開園22時閉園

*ディズニーシーが 通常時間まで開いているってのがポイント!

◇日付
2020年1月17日(金) 

この日は金曜日なので平日ですが、連休を組みやすいことから月~木に比べると混雑しやすい印象です。

1月というこの時期は閑散期という時期で通常であれば空きやすい環境にあると思います。

通常閑散期についてもまとめました⇩
www.tanupooon.com
*2019年1月の様子で、両パークともに22時閉園でした。

◇当日イベント
f:id:tanupooon:20200206170707j:plain
ディズニーランドのイベント「ベリーベリーミニー

歴代の衣装を着たミニーが主役のパレードやグッズが多く登場しているイベントです。
www.tanupooon.com

実際のランド内の様子

わたしは遠方組なので開園時間には間に合わないので、9時頃ディズニーランドへ入園しました。

いつもなら開園時間過ぎても混雑しますが、ゲート前の混雑も特になくランド内に入ることができました。

はじめに行うことといえばアプリを使ってファストパスを取る事ですよね。

www.tanupooon.com
*ディズニーへ行く前に事前にダウンロードしておきましょう!

ファストパスは全部選べる

わたしが入園した時はすでに開園して1時間近く経っていましたが、全アトラクションを選ぶことができ、人気の「モンスターズインク」や「プーさん」のアトラクションは 12時くらいの時間帯が残っていました

*この2つはいつも早く無ってしまいます。

さらに13時くらいまでファストパスが余っていて、発行されているファストパス時間に追いついてしまいそうなアトラクションもあるくらいでした。

待ち時間は結構短い

f:id:tanupooon:20200206170752j:plain

1日を通して最大待ち時間は60分待ちでした。

いつも混んでいる「プーさんのハニーハント」が 30分待ちくらいだったのにビックリ!
f:id:tanupooon:20200206170839j:plain
「モンスターズインク」はいつも外まですごく並んでいるのに、並んだらすぐに室内に入れてしまうくらいでした。

カリブの海賊やスターツアーズとかは乗り場まで歩くだけ!

でも、普段よりアトラクションに並ばないけど、18時閉園なので夕方になっても人気アトラクションは45分待ちと変わらず空くことは無かったです。
f:id:tanupooon:20200206170818j:plain
普段に比べたらかなり空いていますが・・・

レストランは早めがいいかも

f:id:tanupooon:20200206170900j:plain
3日前でもレストラン予約(プライオリティ―シーティング)が出来ました!

当日付近にレストラン予約を見るといつも満席なので、予約が取れるかどうかでも混雑具合を把握できますね。

お昼の時間帯にプラズマレイズダイナーへ行ってみると混んでいて座る所が屋外席しか空いていなかった。

トゥモローランドテラスは席数が多いので空いているし、注文もそんなに並ばずにすることができました。

センターストリートコーヒーハウスやイーストサイドカフェはいつもよりは混雑していないけど外まで並んでいて20分待ちとの案内でした。

これならまだ空いているほうだと思う。

18時閉園の日はレストランが終わる時間が 17時や16時30分とかのお店があるので注意!

エントランスから遠いレストランほど閉店時間が早い感じでした。

パレードも見やすい

f:id:tanupooon:20200206170924j:plain
パレードがスタートしてしまうと座って見る所は無くて遠くから立ち見する事が多いですが、この日は座って見れるエリアをまだ案内していました。

パレード「ベリーミニーリミックス」やパレード「ドリーミングアップ」もいい場所で見る事ができました!

キャストさんに聞いてみたら、

このベリーミニーリミックスは人気があるらしく、18時閉園ではない日だといい位置はすぐに埋まってしまうらしいです。

貸し切り営業がある日は人が少ないためかパレードを観る場所も空いていると教えていただきました!
f:id:tanupooon:20200206170949j:plain

結局のところ・・・

f:id:tanupooon:20200206171421j:plain
同日にアプリでディズニーシーの待ち時間を見てみたら激混みでした。

海底2万マイルが18時30分で40分待ち、ソアリン170分待ち、トイストーリーマニア140分待ち、インディージョーンズ110分待ちでした・・・

それに比べたらディズニーランドはかなり空いていて、パレ―ドなどを見ないでアトラクションに絞ればかなり乗る事がでると思います。

わたしは、イッツベリーミニー外から観賞、ドリーミングアップ、ベリーミニーリミックスを見て、ご飯もゆっくり食べ、アトラクション5つくらい待ち時間ほぼなしで乗ることができました。

いつものディズニーより楽しむことができました!

空いているといっても、ショー抽選(イッツベリーミニーとレッツパーティグラ)はみごとハズレましたwww

これから先のディズニー閉園が早い日

2020年4月13日(ディズニーランド17時閉園)
2020年5月8日(ディズニーランド18時30分閉園)
2020年5月19日(ディズニーシー18時30分閉園)
2020年12月4日(ディズニーランド)

ディズニー予約おすすめサイト⇩
中部発ディズニー日帰り(JTB)

飛行機で行くなら特典沢山のJALパック