脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

椿油搾り体験できる「星野リゾート界 伊東」宿泊記


静岡県伊東にある「星野リゾート 界 伊東」に宿泊してきました。

今回宿泊した季節は夏。星野リゾート界では季節に合わせた料理を楽しむことができます。また、ご当地楽という地域文化を楽しめる企画もあったので、その様子についてもまとめていきます。

星野リゾート界とは
地域の魅力を再発見し、心地よい和にこだわった上質な温泉旅館で、現代に合わせた湯治体験や伝統工芸や芸能に親しめる「ご当地楽」、郷土料理や調理法から着想を得た会席料理が楽しめます。

現在、星野リゾート 界は全国22施設あり、静岡県内には4つの星野リゾート界があります。
(2023年1月現在)

界 伊東
界 アンジン
界 遠州
界 熱海(2024年再開業)

全国の星野リゾート界を巡るのも面白いかもしれません。

ロビーで四季の庭園を一望


ロビーは広々としており、客室数は30室しかないので混雑はすることなく過ごせます。

今回14時くらいにホテルに到着しましたが、客室への案内は早くても14時30分からとの案内でした。

時間になるまでは、ロビーで待つか外へ出かける(伊東温泉のガイドマップがもらえる)などして時間をつぶすこともできます。

チェックイン/チェックアウト
3:00 PM / 12:00 PM

今回はロビーで待つことにしました。館内はWi-Fi利用可能なので、パスワードを教えてもらい時間まで快適に過ごすことができます。

チェックインに関しては現在、客室で行います。

フロントで先に部屋の鍵を貰って、客室へ行きました。その後にスタッフが来て、チェックインの手続きや館内の説明、朝食・夕食などの時間を決めました。

全客室が和モダンな庭園ビュー


今回の客室は玄関とリビングと寝室が分かれていて、体感としては、私がいつも泊まる様なホテルの2倍くらいの感じです。

部屋には少し座面が高い椅子が置かれいて過ごしやすいです。

ベッド:トリプルベッド
広さ:55㎡〜70㎡


ミニバーには椿茶とぐり茶が置いてあり、急須で入れる事ができます。


お菓子は「華椿」というおまんじゅうがあります。餡子が美味しい!

ロビーにあるショップでも売っていました。


お風呂は檜風呂で、なんと蛇口からは温泉が出ます。ヒノキが良い香りに包まれた温泉体験が大浴場だけでなく室内でもできるのは最高です。


クレンジング、洗顔、化粧水、乳液は置いてありました。


アメニティは風呂敷に包まれておりおしゃれな感じです。この風呂敷は施設によって色が異なり、界伊東の場合は赤色です。

館内着が置いてあるので、リラックスして過ごすことができます。


部屋からの眺めは住宅街とホテルが混ざったような感じです。

ホテルなど少し高い建物があるので、目隠しとして大き目の木々が植えられており、庭園の雰囲気が保たれています。

高さ的には1階とか2階のロビーがちょうど建物と木々が同じ高さくらいになるので一番いい眺めかなと思います。もしくは屋外に出て庭園から眺めると雰囲気がでるかもしれません。

館内設備

大浴場にもヒノキ使用


中庭を通って大浴場へ行けます。宿泊者数が少ないので、伸び伸びと入ることができました。

時間帯としては夕食前後が空いていて、時間によっては利用者がいないのでおすすめです。

お風呂は内湯と露天風呂があります。

脱衣所にバスタオルやフェイスタオルは置いており、利用し放題です。しかも今治タオルでした。

内風呂
営業時間:
3:00PM~1:00AM / 5:00AM~11:00AM
※宿泊者限定、男女入替無し

露天風呂
営業時間:
3:00PM~1:00AM / 5:00AM~11:00AM
※宿泊者限定、男女入替無し

源泉を使ったプール

屋外には温泉プールがあるので、源泉を注ぎ入れ一年中適温のプールです。なので、温泉に浸かりながら泳いだりもできます。

私が行った日も水着を着てプールで泳ぐ方がいました。

営業時間
3:00PM~6:00PM / 7:00AM~11:00AM

自然の中で足湯


屋外に足湯がありました。温度は少し熱めに感じました。

自然に癒され、五感を刺激されます。

営業時間
3:00PM~10:00PM/7:00AM~11:00AM
※宿泊者限定

湯上り処


湯治として、ゆったりできるスペースがありました。

ドリンクは、冷たいお茶やレモンのさっぱりとした飲み物が自由に飲めます。さらにアイスキャンデーも食べられます。

湯上りにのんびり外の景色を眺めるのも贅沢でいいですね。

湯上がり処
営業時間
3:00PM~12:00PM / 6:00AM~11:00AM

ロビー横にも本やコーヒーなどドリンクが飲めるトラベルライブラリーがあります。チェックイン・アウトの際などにのんびり過ごせます。

トラベルライブラリー
営業時間
3:00PM~12:00 AM/ 7:00AM~12:00PM

界の温泉マッサージが有料で受けることができます。温泉の泉質・効能にあわせたマッサージを有資格者が行うそうです。

界の温泉マッサージ
営業時間
4:00PM~12:30AM(最終受付11:30PM)

ご当地楽「椿油絞り」を体験


星野リゾート界では地域ごとに合わせた異なった体験ができ、界 伊東では椿の種から椿オイルをしぼる体験ができます。

体験では種を割る工程や万力を使用した絞る工程をスタッフの軽快なトークを聞きながら行います。

1粒の種から搾れる油の量が少なくてビックリでした。

絞ったオイルは小瓶に入れて持ち帰ることができ、かかとなど乾燥した場所に塗って保湿などに利用できます。

食事はご当地の食材を楽しめる

夕食は会席料理


品数がたくさんあるので驚きましたが、一つ一つがちょうど良く、小食の方でも大丈夫だと思います。

ご飯物では、土鍋で来るのでかなり量が多かったので、食べたりない場合はここでいっぱい食べましょう。

スタッフの方が1つ1つ食事の説明をしてくれます。


界ではその地域ならではの食材や調理法にこだわった会席料理を提供してくれます。


先付けは明日葉と貝わさびのニューサマーオレンジジュレで、サッパリとした味わいで食欲が出る一品でした。


甘鯛がフワフワに焼かれており美味しい。タマゴ豆腐も出汁が効いてました。


八寸では色とりどりな物を少しづつ食べられるのが最高です。どれも美味しかったです。




ハモの揚げ物やフォアグラ、うなぎなど豪華な食材を楽しめるので大満足の味わいでした!


デザートは界特製の淡雪チーズ椿見立てという椿の形をした綺麗な甘味です。

底にジュレが敷かれておりサッパリといただけました!

朝食はなめろうが主役


メインはアジのなめろうが頂けて、3種類の食べ方で味わえます。

1つ目がお刺身のように醤油と一緒に、2つ目がご飯と一緒に、3つ目がお茶漬けにして楽しめます。

サバの焼きもふっくらとした身で丁寧な仕事を感じました。

どれを食べても美味しかったです。

アクセスについて

車での移動

東京方面から
東名高速道路・厚木ICから
小田原厚木道路経由で約100分

名古屋方面から
東名高速道路・沼津ICから約60分

建物近くに駐車場があるのでキャリーバッグを持っていても大丈夫です。

電車・バス移動

東京駅~伊東駅
新幹線利用熱海駅経由で90分
特急踊り子号で110分
名古屋駅~伊東駅
新幹線利用熱海駅経由で150分

伊東駅から界 伊東までは徒歩にて約10分、タクシーにて約5分です。

住所:414-0016
静岡県伊東市岡広町2-21

全体的な感想はご飯・接客ともに最高

旅館の立地としては駅から歩いて10分くらいで行ける距離です。周辺には商店街などもあるので、ぶらりするのも楽しいかも。

接客がとても丁寧で、対応が親切なので気持ちよく過ごすことができました。

食事も一つずつ丁寧な味わいで大満足でした!

少し値段が高いですが、それに見合うくらい素晴らしい旅館で、他の星野リゾートにも行ってみたいと思いました。


*公式サイトよりも安く宿泊できる場合があり、値段比較しやすいのでおすすめです。また、旅行比較サイトでも価格が異なるので必ずチェックしましょう。
【じゃらん】

【JTB】

【Yahoo!トラベル】