星野リゾートは全国に展開するリゾート施設や温泉施設を運営する会社です。
今回は静岡県浜松市にある「星野リゾート界 遠州」に宿泊したので、部屋の様子や豪華な料理、ご当地楽という催しについてまとめました。
星野リゾート界遠州とは
界ブランドは、地域の魅力を再発見。心地よい和にこだわった上質な小規模温泉旅館というテーマの施設となります。
宿泊する地域に合わせた施設で過ごせることやご当地に合わせた催しを体験できます。もちろん温泉も楽しめます。
今回宿泊する界 遠州は中庭にチャノキとツツジを植えた「つむぎ茶畑」が広がっており、開放的で落ち着いた雰囲気の体験ができます。浜中湖の近くに建っており景色もとてもいいです。
滞在中はお茶どころ静岡ならではお茶体験がたくさんあり、お茶玉が浮かぶ露天風呂やおいしい煎茶の淹れ方、飲み方を体験できる催しがあります。
ご当地楽では季節に合わせて内容が変わり、私が行った季節は秋。今回は味わい深い煎茶の魅力を教えてくれました。
全室がレイクビューの広々空間
すべての部屋から浜名湖を望むことができて、部屋の飾りには浜松の伝統的な織物「遠州綿紬」が使われています。
ランプシェード、クッションカバーなどぬくもりがあり落ち着きます。さらに館内のラウンジソファや浴場ののれんも遠州綿紬を使用しています。
壁紙に使用されている和紙の「金色」とフローリングの「黒」落ち着いた感じです。館内も入った瞬間から落ち着いたカラーが使われており統一感があります。
今回宿泊した部屋は洋室にツインベッドルームを備えた部屋(35㎡)です。
ベッド:ツイン
広さ:35㎡〜36㎡
この他に客室には愛犬ルーム(定員2名)、茶処リビング付き客室(定員2名)、露天風呂付き洋室(定員4名)、和洋室 湖向きベッド(定員4名)などがあります。
窓側には大きなソファがあり、浜名湖や庭のお茶畑の景観が独り占めできます。
建物の立地としては浜名湖の内浦に位置しており、宿泊施設がたくさんあるエリアです。舘山寺ロープウェイや浜名湖パルパルも見えます。
浴室内の様子
この浴室は洗面台とシャワールームのみです。
基本的には浴槽はありませんが、一部露天風呂付きなど客室には浴槽が付いており、温泉が出ます。
備え付けにはクレンジングや洗顔、化粧水、乳液、ボディローション、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがありました。
アメニティ類
アメニティは風呂敷に包まれていました。このおしゃれな風呂敷は星野リゾート界の施設ごとに使われている色が違うみたいです。
ちなみに「界 伊東」は赤色の風呂敷でした。
ミニバーでお茶が飲める
トラベルライブラリーにある「ティーセラー」という13種類の茶葉が置いてあり、自由に茶葉を取り部屋で飲むことができます。
お茶の入れ方の説明書も置かれているので参考にしながら美味しくいただけます。
湯上がりにぴったりな水出し茶を、少量から楽しめる「ティースタンド」も設置されています。
3:00PM~0:00AM
6:00AM~12:00PM
ラウンジ内の様子
美茶楽ラウンジは浜名湖と「つむぎ茶畑」を季節感あふれる大パノラマが楽しめます。
新聞やお茶、コーヒーを自由にいただくことができます。また、ライブラリーには浜松に関連したものやお茶に関連した本が置かれていました。
このトラベルライブラリーは2022年2月9日にラウンジが小上がりの床座スタイルで、靴を脱いでリラックスできるスペースに改修がされました。
お茶ピクトグラム付き「ティーカード」約20種設置されています。カード上のQRコードを読み込めばお茶の名前と挿絵、製法や淹れ方などを知ることができます。
美茶楽ラウンジの営業時間
3:00 PM~12:00 AM
7:00 AM~12:00 PM
ティーセラーには茶葉が12種類置いてあり自由に飲むことができます!
季節に合わせたお茶や朝方にいいお茶などが置いてありました。
ご当地楽体験
美味しいお茶の入れ方や熟成本山茶をいただけます。
体験としては、実際に適温のお湯を用いてお茶を入れたり、炒り体験をして香ばしいお茶を飲むことができました。
※時期ごとに開催内容が異なります。
おちゃけ
湯上がり処ではジンとお茶を混ぜたお酒を頂けて、目の前でブレンドします。
もちろん無料で、香ばしいお茶の香りとお酒の相性が良いです。
温泉と湯上がり処
温泉はお茶玉が浮かぶ円形の大きな桶型の露天風呂「華の湯」と露天風呂と檜造りの内風呂を設えた「湖都の湯」の2種類の温泉が楽しめます。
3:00 PM ~ 1:00 AM
5:00 AM ~ 11:00 AM
*宿泊者限定、男女入替制
華の湯:営業時間
3:00 PM ~ 1:00 AM
5:00 AM ~ 11:00 AM
*宿泊者限定、男女入替制
湯上がり処というお風呂の後に休憩できるスペースがあります。温泉の近くにあり部屋からは、お茶畑の庭が全面に見えます。
ドリンクが生姜湯やお茶(冷茶など)、水、アイスキャンデーなど置かれており、カラダを休める事ができます。
さらに屋外にも椅子が設置されているので、涼むのに最適です。
茶畑には「チャノキ」の他に、2種類のツツジがお茶の木と交互に植樹されています。
時期などタイミングが合えばお茶摘みとかできるみたいです。
3:00 PM~1:00 AM
5:00 AM~11:30 AM
湯治に関する豆知識などの掲示もあるので、温泉を楽しみながら体験で出来ます。
今回の夕食は秋の味覚
スタッフに聞いた話だと、3か月ごとに一部メニューが変わるみたいです。
・6月~8月
・9月~11月
・12月~2月
この4つの季節に合わせて変更だと思いますが、メニューなど気になる方は電話で予約し、事前に料理について聞けば教えてくれます。
先つけが界ごとに異なり、遠州の場合は「うなぎとアボカドのわさび和え」というメニューでした。浜名湖といえば鰻で、このように地域にちなんだ料理が提供されるのが嬉しいです。
土鍋ご飯は紅葉鯛の割り地焼き、松茸、白舞茸、さつまいもなど秋の味覚がたくさん入っていました。
会席の最後の方でしたので結構お腹がいっぱいでしたが美味しく頂けます。また、食べられなかった分は箱に詰めてくれるので、夜食にできます。
チェックイン時に、記入する用紙に宿泊目的にチェックする欄があり、「誕生日のお祝いで宿泊」にチェックをしたら、夕飯の時デザートにチョコプレートを付けてくれました
さらに写真も撮ってくれて、写真ケースに入れてプレゼントしてくれました。
夕食 5:30PM~ / 7:30PM~
朝食 7:30AM~9:30AM
事前にご夕食時間のご予約可能
朝食にも界ごとの良さが出ている
朝食の内容は季節ごとにメニューが変わることはあまりないそうです。
しかし、以前に星野リゾート界伊東へ宿泊した際の朝食と星野リゾート界遠州と朝食のメニューが違っており、ホテルごとの特色があり楽しめます。
蓋を開けると箱にはお茶っ葉が敷き詰められており驚きがあります。
星野リゾート界伊東の様子が気になる方はこちらの宿泊記を見てみてください▼
www.tanupooon.com
アクセスについて
車で行く場合
最寄りの高速道路出口は舘山寺スマートICで、約10分です。一直線なので迷うことはないと思います。
名古屋方面から:東名高速道路で約1時間
電車とバスで行く場合
東京駅~JR浜松駅:東海道新幹線で約1時間30分
名古屋駅~JR浜松駅:東海道新幹線で約35分
新大阪駅~JR浜松駅:東海道新幹線で約1時間30分
路線バスのご案内
JR浜松駅北口~浜名湖ベイストリート:遠州鉄道バス バスターミナル1番乗り場「舘山寺温泉」行
駐車場
屋外乗用車35台 大型バス・マイクロバス駐車可
*障害者専用なし
送迎はありません。
✔431-1209
✔静岡県浜松市西区舘山寺町399-1
チェックイン / アウト:3:00 PM / 12:00 PM
今回の宿泊代金は1泊2食付き1名あたり22000円でした。私の場合は地域限定優待プランを利用したので比較的安く宿泊することができました。
サイトによって値段が異なり、クーポンを配布していることがあるのでこまめにチェックするのをおすすめします。
旅行比較サイトでも予約できます▼
【じゃらん】