脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

【箱根芦ノ湖】女性に人気なホテル「はなをり」宿泊記


箱根・芦ノ湖が眺められる若い女性を中心に人気の宿「はなをり」へ宿泊しました。

箱根・芦ノ湖「はなをり」とは
オリックス不動産株式会社が運営する2017年8月1日(火)にオープンしたホテルです。

芦ノ湖の絶景を堪能できる温泉や湖に一体化したような水盤テラス、足湯カウンターが楽しめます。また、ブッフェスタイルのレストランでは小篭に盛った料理が印象的です。

今回はホテルの館内設備や客室の様子、夕食と朝食、アクセス、価格についてまとめていきます。

ロビーは開放感ある景観


館内に入ると芦ノ湖が全面に観ることができる開放感ある景色が目を惹きます。チェックインの際は混雑しており、少し待ちます。

チェックインを待っている間に水盤テラスへ出てみんな写真を撮っていました。水盤テラスは中央まで行くことができ、そこから写真を撮ると芦ノ湖の水面と一体化したように見えるので記念写真に最適です。


チェックイン時は混雑していますが、ロビーに席がたくさんあるので座って待つことも十分できます。スタッフも親切に声かけをしてくれました。


フロント前にウェルカムドリンクが設置されており、コーヒーとお茶を飲むことができます。

ウェルカムドリンクの後方には売店があり、箱根ならではの組み木細工やお土産が売っていました。

館内案内について


館内は全3棟であり、渡り廊下が共有棟2階ー北棟2階ー南棟2階で繋がっています。

ロビー、レストランやお風呂が全て共用棟にあるので、南棟の場合は移動が少し多いと思います。また、共用棟と北棟を結ぶ地上通路は、屋根が無いので雨の日の移動は2階からの移動になりそうです。

共用棟
4階:季しかり(レストラン)
3階:ロビー、フロント、売店、足湯
2階:棚湯(男女大浴場)、湯上がり処
北棟(桃源)
客室:2階〜5階
南棟(湯水)
客室:1階〜4階

*チェックアウト:10時まで
*朝食時間:7時〜9時半まで

部屋はカジュアルツインを予約


今回宿泊した客室はツインベッドの部屋を予約しました。この他に客室は湖畔側客室や露天風呂付き客室などあり、カジュアルツインは駐車場側の一番価格がお得な客室です。

客室の大きさは広々としており、足元にキャリーバッグを広げたりできるスペースが十分にあります。子供がいる場合はベッドガードやおねしょシーツ、オムツバケツなどリクエストできます。

カジュアルツイン
最大定員:2名
広さ:23.1m2
ベッド幅:1,050mm 2台


無料の水が2本あり、お茶とおせんべいも置いてありました。

設備としては、プラズマクラスターやマイナスイオンドライヤー、湯沸しポットなどあります。

シャワーブース


客室はトイレとシャワーブースが別なので濡れることが無くて使いやすいです。館内には温泉があるので、私の場合はシャワーブースは使いませんでした。

アメニティ類は歯ブラシなどに加えて、ボディソープ、リンス、シャンプー、ハンドソープ、バスタオル、フェイスタオルがあります。


この客室の場合はシャワーブースですが、部屋によっては浴槽があるタイプもあります。

館内着は作務または浴衣


客室内には作務衣と足袋ソックスが置いてあります。これを着て館内で過ごすことができるので、旅館気分が楽しめます。


作務衣に加えて、館内では浴衣を着て過ごすことができるので楽です。しかも、浴衣の色がたくさんあるので好きなのを選べます。

もちろん、無料で借りることができます。

浴衣のサイズ

大人用
SS 身丈 133cm 適応身長:143~150cm
S 身丈 138cm 適応身長:150~155cm
M 身丈 145cm 適応身長:155~165cm
L 身丈 152cm 適応身長:165~175cm
LL 身丈 160cm 適応身長:175cm~
お子様用
S 身丈 75cm 幼児用
M 身丈 95cm 小学校低学年用
L 身丈 110cm 小学校中・高学年用

浴衣棚設置場所:共用棟2階 エレベーターホール

大浴場は2つのパノラマ


大浴場は芦ノ湖ビューと庭園ビューがあり、芦ノ湖ビューでは芦ノ湖の景観を楽しむことができます。各ビューは男女が朝と夜で入れ替わります。

温泉の混雑状況は客室のテレビで確認でき、「混雑」の状態で行った際は10名ほどいましたが、お風呂が広かったので密にならずにゆっくり浸かることができました。

男女入れ替え制
15:00~24:00、5:00~10:00
場所
共有棟2階

ここの温泉には大浴場と貸切露天風呂の2種類の温泉があり、大浴場は無料ですが、貸切露天風呂は有料(3,000円/40分)です。


女性専用のパウダールームにはDHCのアメニティやナノスチーマーが置いてあり、ドライヤーはダイソンでした。

※画像の一部は公式サイトより引用

食事はブッフェスタイル


四季折々の食事を食べることができ、夕食・朝食ともにブッフェ形式です。

夕食の時間は、今回はチェックイン時に決めました。また、宿泊確認の電話が宿泊日の3日前くらいにかかってきましたが、その際に決めることもできます。

時間を選べるので、17時15分の時間にしました。食べに行ってすぐは空いていましたが、30分経ったくらいから混雑してきたので、夕食は早い時間帯のほうがいいかもしれません。

朝食の時間は、夕食時に決めます。

夕食の様子


小篭に盛った料理で八寸をイメージしており、色とりどりの小鉢に入った料理が綺麗です。もちろんブッフェなので、おかわり自由、沢山食べられます。

八寸とは
八寸(約24cm)は四方の木盆に、海や山の旬の幸を数種類盛ったぜいたくなお皿のことをいい懐石料理など中頃に提供されます。それをブッフェでは、なおり流にアレンジして提供してくれます。




和洋たくさんの料理が楽しめます。種類がとても多くので大満足です。

印象としては、お酒に合いそうな料理が多かった感じです。人によっては食べられる品が限られるかもしれません。


目の前で調理してくれるライブキッチンもありました。

この日はステーキとアスパラのベーコン巻きが提供されていました。お肉が柔らかくて美味しかった!もちろん、おかわり自由です!

ステーキは通常中が少し赤い状態で提供されますが、リクエストすればしっかり焼いてくれます!

《お酒は有料》

《追加で料理を注文できる(有料)》

夕食時間:17時半〜21時半
(ラストオーダー21:00)

朝食の様子


朝方も混雑なく食べることができます。

焼きたてクロワッサンが大人気で、出来上がるとベルを鳴らして知らしてくれていました。15分おきくらいに焼き上がります!




朝食の種類も豊富で、和食派にも洋食派にも、健康志向の方にも合わせた料理を食べることができます。

朝食時間:7時〜9時半

周辺環境・アクセス

車の場合


駐車場は広いので、満車になることはなかったです。建物の裏側に駐車場がありますが、道なりに進むだけなので迷うことなく着くと思います。

東京方面:
→首都高速から東名高速道路で名古屋方面へ~御殿場IC~R138を箱根方面へ約25分、仙石原交差点右折後約10分

名古屋方面:
→東名高速道路を東京方面へ~御殿場IC~R138を箱根方面へ約25分、仙石原交差点右折後約10分

IC降りてから25分ほどで着くのでアクセスはいいと思います。

電車の場合


小田原駅から直行の無料送迎バスが出ていて、電車などを利用して来る人も多いです。

小田原駅より箱根桃源台までバス60分、桃源台下車後徒歩約2分です。

*小田原駅からホテルの無料送迎バスが出ています。
*運休の場合もあるかもしれないので要確認

住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160

周辺環境


周辺環境としては、芦ノ湖や箱根ロープウェイ乗り場(桃源台駅)が近くにあり、大涌谷駅まで行くことができます。

近くに桃源台港駅があり、そこからは箱根海賊船が出ていて芦ノ湖を回遊できます。


ホテルの売店には、お菓子とカップ麺が売ってました。

周辺にコンビニなどは近くに無かったので、必要なものがあれば事前に買ってきた方がいいかもしれません。

料金について

今回の料金はカジュアルツインを予約して、2食付き1名16800円でした。

条件としては、平日に宿泊・1番安い部屋を選択しました。この客室はお得なので、土日や1番安い部屋は満室になることが多いため、早めに予約したほうがいいです!

感想としては、接客がすばらしく快適に過ごすことができました。さらに夕飯、朝食も種類が多く満足できます。

写真映えする水盤テラスもあり、女性に人気があるホテルという印象です。

もちろん、家族やカップルなどでも泊まりに来ていたので年齢関係なくゆっくりできるホテルだど思います!

旅行予約サイトで値段を比較してみて▼
【Yahoo!トラベル】

【JTB】

【楽天トラベル】

【じゃらん】