脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

USJ【VIPエクスペリエンス プライベートツアー】を体験してきたので詳しく解説!

USJでは待ち時間や要望を叶えてくれる夢のようなプラン「ユニバーサル VIP エクスペリエンス ツアー」というものが販売されています。

VIPツアーには現在3種類あります。

VIP エクスペリエンス・プライベート・ツアー
(8時間)
VIP エクスペリエンス・プライベート・ツアー
(5時間)
VIP エクスペリエンス・グループ・ツアー
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」

今回はVIP エクスペリエンス・プライベート・ツアー(5時間)を利用してきたので、体験した内容についてまとめていきます。

VIPツアーの特典内容

はじめに公式で記載されているVIPツアー(5時間)の特典内容を載せておきます。

・ツアー参加者専用の特別入口
・専任ガイドが要望に合わせてカスタマイズ
・ウエルカム・グリーティング
・専任ガイドが最短ルートでアトラクションへ案内
・ミールクーポン(1,500円分)のプレゼント
・パーク内のレストランでお食事
・その他の特典
引用:公式ホームページより

*その他の特典内容として
・パーキング無料(1台)
・受付時に荷物のお預かり
・ツアー後に利用できるエクスプレス・パス
・限定クレデンシャルとストラップをプレゼント

以上のような特典が受けることが出来ます。

各ツアーによって内容が異なるので簡単にツアーの違いについてもまとめます。

各VIPツアーの違い

8時間ツアーと5時間ツアー、グループツアーの比較を載せておきます。


引用:USJ公式ホームページ

実際に体験してみた特典内容を詳しく解説

たくさんある特典内容ですが、実際に利用してみて各特典の気になったことについてまとめていきます。私が利用してみた感想が中心となるので、人によっては感じ方が異なると思います。参考程度に見てみてください。


ツアー参加者専用の特別入口が便利


エントランスはVIP専用の入り口があり、パークを正面に見て左側にあるゲストサービスにあります(黄色い丸の所)。

ここの専用入口はVIPツアーとアーリーエントリーの方が利用できます。

VIP専用の入口を利用するのは、私が行った日はVIPプライベートツアーをする方が5組程度だったそうで、全く並ぶことなく受付できて入園できました。

そして、パークチケットの発券もここで行ってくれるので便利です。


VIPの特典に「ツアー後に利用できるエクスプレス・パス」と書いてありますが、受付をした時にエクスプレスパス(バンド)をもらうことができるので、入園後からすぐに利用することができます。

*エクスプレスバンドをつけていれば、エクスプレスパスとして回数制限なく1日中利用できます。

私が行った日の開園時間については、本来9時開園でしたが、8時にはオープンしていました。

VIP限定ラウンジ


VIPツアーでは要望に合わせて周るルートを組んでくれます。5時間ツアーの場合は打ち合わせを受付をした建物の2階で行いました。

普段入ることが無いので特別感があります。


ちなみに8時間ツアーとグループツアーは2022年7月1日にできた新しいVIPラウンジで打ち合わせを行います。なので、ゲストサービス2階のラウンジを使えるのは5時間ツアー方だけの特権です。

新しくできた方のVIPラウンジは5時間と8時間の人がツアー終了後に利用できると言われました。グループツアーの人はツアーが始まる前に使えると言っていました。

VIPラウンジの場所


VIPラウンジの場所は、4Dシアターが見れる施設とユニバーサルスタジオストアの間で、もしくは年間パスセンターの向かいに位置しています。

入り口に大きく「VIP」と書かれているので比較的わかりやすいです。

VIPラウンジ内の様子



実際にラウンジ内に行ってみましたが、ドリンクを自由に飲めたり、携帯の充電ができたり一休みするのにとてもいい場所でした。

もちろんペットボトルも飲み放題です。おしぼりにも「VIP」と書かれていました。


ラウンジ内には綺麗なトイレもあるので安心です!

キャストさんもとても親切で、いろんなお話ができてとても楽しかったです。

ツアー内容を決める


5時間ツアーの打ち合わせを2階にある部屋で行いました。そこではお菓子やドリンクを出してくれて5時間のツアーの過ごし方を一緒に決めていきます。



リクエストができるのは主に乗りたいアトラクションやショーを選んだり、軽食のタイミング、決められたレストランを選ぶ事などです。

ネット事前アンケートについて


VIPエクスペリエンスをネットで購入後に、事前アンケートがあり、どのようなツアーにしたいかを書きました。

その内容をもとにツアー内容を決めていく流れでした。

注意点として、この打ち合わせの時間もツアー時間に含まれるので、スムーズにツアー内容がまとまるようにしておくほうがいいです。

事前アンケートでいくつかリクエストしましたが、リクエストには対応できない事もあり、ツアーを組む際にかなり迷ってしまいました。

結局、出発するまでに45分もかかってしまい、かなり時間がもったいなかったです。

より詳しい「できる事・できない事」について、下の方でまとめたので参考にしてみてください。

ウエルカム・グリーティングはVIP(5時間だけ)


ここの部屋の隣でウエルカム・グリーティングがありました。セサミストリートのエルモとクッキーモンスターに会って写真撮影が出来ます。(自分の携帯で撮影できます)

8時間やグループツアーは新しくできたVIPラウンジでの打ち合わせとなるので、セサミストリートとのキャラクター撮影は無く、5時間ツアーだけの特典となります。

その他のグリーティングについては、ショーの「ウォーターワールド」では出演キャストと写真を撮るリクエストができます。しかし、ショーが行われていないメンテナンス時期は撮影はできません。

また、「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」のグリーティングはありませんでした。

ゲリラ的に登場するキャラクターグリーティングは順番待ちをしなくてはいけないのと、時間が合わなければ会えないとのことでプランに組むことをやめました。事前に登場する時間は分からないからツアーに組めないとの返答でした。

施設や任天堂エリア(キノピオは除く)のキャラクターグリーティングでは自分のカメラや携帯での撮影禁止(VIP以外の人も同様)なので、スタッフが撮影した写真を購入するしか方法は無いのが少し残念でした。

なので離れたとこから激写しておきました(笑)

専任ガイドが最短ルートで案内


アトラクションやショーに関しては体験する順番を効率的に組んでくれます。

さらに5時間ツアー体験中は常に優先でアトラクションまで案内してくれます。別ルート(裏道など)を通って乗り場までスムーズに案内してくれるので、エクスプレスパスよりも速く乗り場に着くことが出来ます(ガイドが案内してくれている時間)。


現在人気のマリオカートのアトラクションも対象なので連続で3回も乗ってきました。アトラクション体験後、そのまま裏側を通って乗り場まで一直線で案内してくれます。

キーチャレンジは割り込み出来ない

パワーアップバンドを使用した「キーチャレンジ」は割り込みできず、各アトラクションに並ばないといけないのでそこが少し残念です。

なので、ツアー以外のタイミングでキーチャレンジを体験した方がいいです。パワーアップバンドは有料です(ツアー代に含まれない)

任天堂エリアは解説しながら案内してくれたので楽しかったです。

マリオエリアは入場券なくても入れる


ガイドが付かない時間やツアー開始前、終了後はエクスプレス・パスのバンドを利用して、何回でもアトラクションに乗れます。

また、ツアー開始前、終了後も「スーパー・ニンテンドー・ワールド」へはVIPのエクスプレスパスがあれば入場券なしで出入りすることが出来ます。

ツアーの休憩時間にミールクーポンを利用

ツアー開始時に1人1500円分のミールクーポンがもらえます(500円が3枚)。

今回私のツアー開始が12時からだったので、打ち合わせ後はすぐにミールクーポンを使用した食事としました。

使用できる店舗が決まっています。

・フードカート
・ハピネス・カフェ
・スタジオ・スターズ・レストラン

今回私は「ハピネス・カフェ」での食事を予約しても貰いました。この日のお昼時は建物の外まで列が出来ていましたが、出口から入り予約席までそのまま通してくれて注文も席で出来ます



食事も席まで持ってきてくれるので快適に過ごせます。

会計はレジで行い、ミールクーポンと足りない分をクレジットカードで支払いしました。

フードカートを使いたい場合は、ガイドさんに言えば食べ物のお金はかかりますが買ってきてくれます。

レストランで軽く食べてフードカートでチュリトスなどを買うのもいいなと思いました。

ツアー終了後、レストランで食事


ツアーが終了してからレストランで食事が食べられます。

選べるレストランは決まっており下の3つからの選択でした。

・パークサイド・グリル
・フィネガンズ・バー&グリル
・都立呪術高専食堂(~2023年7月2日)


今回は「都立呪術高専食堂」を選択しました。

ツアーは17時に終了しましたが、レストランの予約は18時にしました。

夕食の時間帯は融通が利くみたいです。


食事の料金もこのツアーに含まれているので、好きなだけ食べ放題・飲み放題です。お酒やコラボ商品など大丈夫です。


現在、都立呪術高専食堂では呪術廻戦とコラボで「五条悟のクロノイド」がありますが、レストランでここを選択すると写真撮影が出来ます(自分のカメラ・携帯でも撮影可能)。

他のレストランを選択すると写真撮影が出来ないので注意です。

その他の特典内容について

パーキング無料(1台)

VIP専用入り口で受付をした際に、車を利用したか聞かれます。今回は公共交通機関を利用したのでパーキングチケットは利用しませんでした。

受付時に荷物のお預かり

受付の時に上着などが入っている荷物を預けました。また、ツアーが始まる前にお土産を預かってもらいました。

ツアー中お土産などを預けたい場合は、ガイドさんに言ってくださいとのことでした。

そして預けた荷物は出し入れ自由なのでとても便利です。しかし、荷物を預けられる場所が決まっているのでそこだけは注意です。

ツアー後に利用できるエクスプレス・パス


USJのホームページにはツアー後と書いてありますが、受付した時にもらえます。

VIP専用入り口で入園手続きと受付をするのでその時に貰えるので、入園後すぐに、使うことができます。

ガイドがいないときは、VIP専用エクスプレスのバンドをアトラクション入口のキャストに見せると、エクスプレスパスの入り口から入ることができます。

ツアー中ではないときも、好きなアトラクションに何回も乗ることができるのでとてもいい特典だと思います。

限定クレデンシャルとストラップをプレゼント


VIPツアー開始時にもらいました。

ツアー中はクレデンシャルを首からさげていましたが、他のキャストから見てすぐにVIPツアーの人とわかるようにつけるのかな!?と思いました。

なんとなく声かけや挨拶が多かったような気がします。

VIPツアーで効率的にアトラクションに乗るコツ


VIPツアーを実際に利用してみて、効率的にアトラクションに乗るためのコツについてまとめます。

ガイドさんにツアー中に一番ショートカットできるアトラクションについて聞いてみました!

一番ショートカットできる乗り物

ツアー中に一番ショートカットできるアトラクションは以下のものです。

・スパイダーマン
・スペースファンタジー
・ヨッシー
・マリオカート(2回目から)

※マリオカート1回目は説明を聞くので乗り終わるまで20分ほどかかります。

この4つは乗り場まで一直線で行けるのでよりたくさん乗るためにはプランに組む方がお得です。周回も可能です。

エクスプレスパスより速いが時間かかるアトラクションが「ハリウッドドリームザライド〜バックドロップ〜」です。このアトラクションは後ろ向きが1台しかないし、荷物検査があるのでタイミングが悪いと乗り終わるまで15分くらいかかることもあるそう。

ミニオンハチャメチャライドもアトラクションに乗る前に映像を見なくてはいけないので乗り終わるまでに30分くらいかかるそうです。

ツアー案内が無い時間はエクスプレス・パスと同じ入り口からなので、待ち時間もエクスプレス・パスと同じです。

スタンバイとエクスプレスの比較

フライングダイナソー:70分待ちが20分
ヒッポグリフ:75分待ちが5分
ハリウッドドリームザライド:90分待ちが15分
スペースファンタジーザライド:20分待ちが5分
呪術廻戦4D:すぐ中に入れる

通常のスタンバイとエクスプレスパス利用時の待ち時間を比べてみました。

通常待ち時間よりは早く乗ることができるので、ツアー以外の時にエクスプレスパスのルートからアトラクションに乗っても全然いいな思いました。

VIPプライベートツアーできる事・出来ない事まとめ

VIPツアーでリクエストした内容に対して、できる事・出来ない事をまとめていきます。なるべく打ち合わせの時間を減らせるように参考にしてみてください。

VIPツアーでできること

・事前に購入したスタジオパスを引き換え可能
 (VIP受付にて)

・アトラクションはエクスプレスパスより速い
 (VIPツアーの間)

・同じアトラクションに何回も連続で乗れる

・ショーは見やすい席が用意されている

・VIPラウンジを使える
(5時間、8時間の人はツアー終了後、グループはツアー開始前)

・最初に決めたツアー内容を変更できる

・荷物を開園から閉園まで預かってくれる
 (出し入れも自由)

・受付した時にエクスプレスパスが貰える

・任天堂エリアはVIPバンドで出入り自由
 (ガイドが居なくてもOK)

・ツアー中はセルフサービスのレストランでも席まで持ってきてくれる

・オリバンダ―の店貸切にできる

・夕飯も待ち時間なしでレストランに入れる

VIPでできないこと

・企業ラウンジには入れない

・そこら辺に出てくるグリーティングには他の人と同様並ばなくてはいけない
こんな感じのやつ🔽

・決まっているレストラン以外は入れない
(キノピオカフェは並ばないと入れないと言われた)

・パワーアップバンドのアトラクションは割り込み出来ない
(ツアーの間も)

・パワーアップバンドは自腹

・五条悟と写真を撮りたい場合は、SAIDOで食事しないとダメ

・施設でのキャラクターグリーティングは自分のカメラや携帯での撮影禁止(VIP以外の人も同様)
※キティ、マリオ、ピーチ、ミニオン、スヌーピー全てだめでした。
※写真を購入しなくても会いに行くことはできます。

・フォトサービスを行っていないフォトスポットは並ばないといけない
※このようなフォトスポット🔽

注意点
打合せ時間や休憩時間もツアー時間に含まれます。

なるべく打ち合わせ時間を少なくしたいので、このアトラクションに何回乗る、このショーを見たい、ここのエリアの解説をしてほしいなどシンプルな提案のほうがスムーズに行けそうでした。

食事するレストランも決まっているので(ホームページ参照)事前に決めて置けばよりスムーズに決められます。

そこら辺に出てくるキャラクターは時間が決まっているので会えない時があります。

利用してみて私が思った事

今回私が利用してみて一番お得に感じたのは、マリオカート周回ができる事です。

グループツアーやエクスプレスパスは1回しか乗れないけど、VIP個人ツアーなら何回も乗ることができます。

さらに2回目以降はかなりショートカットするので乗り場まで歩いていくだけです。(ガイド付きの時のみ)

VIPツアーでしか通れない裏道を通るのでお得感があります。

イベントシーズンのアトラクションのバイオハザードやチャッキー、ユニバーサル・モンスターズレジェンド・オブ・フィアー、シャーロック・ホームズ呪われた薔薇の剣などもツアー対象となるので、イベントがある時期に行くとよりお得かもしれません。

そして、一緒に行く人と乗りたいアトラクション、見たいショー、食べたい物など明確に決めておいた方がいいです。

打合せ時間を短くして有意義にガイドツアーを利用しましょう!


今回のツアー内容をざっくり書いておきます▼

12時~12時45分:ツアー内容の打ち合せ・エルモグリーティング
13時~13時45分:ハピネスカフェで食事
13時55分〜:ミニオングリーティング
14時30分~:モンスターライブロックンロールショー
15時10分~:スーパーニンテンドーワールド
・入り口で写真撮影、エリアを説明してもらいながら周る
・ヨッシー1回、マリオカート3回乗る
17時:ツアー終了

VIPとパークチケット同時購入した場合の注意点

パークチケットはVIP専用入り口で引き換えることができます。引き換えの際には「QRコード」が必要になります。

今回私は、VIPツアーとスタジオパスをUSJのサイトで同時購入しました。

その後に、『イベント割 スタジオパス』という安いパークチケットの販売が始まったので、「通常のパークチケット」を返金し「イベントパス」を再購入しました。

しかしVIPツアーと通常のパークチケットを同時購入した関係で、両方が紐づいたQRコードが1つのみしか表示されなかっため、VIPと返金したパークチケットの確認作業に30分ほどかかりました。

通常チケットを返金するにあたり現在持っている通常のパークチケットは未使用であることが条件であるため、このタイミングで伝えずにQRコードを読み込んでパークチケットを発券すると使用済みとなり、返金対応とならない可能性があるため注意が必要です。

返金予定のチケットがあることを伝えて、また新たに購入した「イベント割 スタジオパス」のQRコードを提示してチケットを発券してもらいましょう。


動画でもまとめています▼
www.youtube.com