脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

岩盤浴が楽しめる「熱海後楽園ホテル アクアスクエア館」宿泊記


熱海後楽園ホテルに2019年に誕生した新館「AQUA SQUARE アクアスクエア」に宿泊してきました。

この新館はオーシャンスパが体験できる「Fuua」という施設やショップなどが入った複合施設になっています。もちろん本館の方にも温泉がありそちらも楽しめます。

今回は宿泊した部屋の様子や夕朝食、周辺の状況、アクセス、Fuuaについてまとめていきます。

チェックイン・アウト


今回の宿泊は日曜日の14時過ぎに到着しましたが、混雑なくスムーズにチェックインできました。

チェックイン、チェックアウト共にタワー館の2階フロントでおこないます。

ちなみにフロアガイドはチェックイン時に貰えます。

アクアスクエア館はタワー館の2階からお土産屋を抜け、別館と繋がっています。また、アクアスクエア館の客室階へはカードキーが無いと入ることが出来ないので携帯する必要があります。

また、チェックインの際にフロントで旅行支援のクーポン手続きや館内案内、夕食時間を決めたりしましたが、対応に気になる点があったのでまとめます。

熱海後楽園ホテルには初めての利用で、館内の状況について全く分からない状態でした。

宿泊するアクアスクエア館への行き方や温泉がある場所など説明が少なく、やや不親切に感じました。

荷物を運んでくれたり、部屋への案内はなしなので自分でやらないといけません。

また、夕食の時間を決める時もいきなり、「17:45から18:00の間でよろしいですか?」という質問で、あまりこちらの都合は聞かないのかなと感じました。

空いていれば時間をずらしてくれるかもしれないので、聞いた方がいいです。

チェックアウトも混雑することなく手続きできましたが、フロントの方が愛想がなく手続き終わったから早く帰ってというような雰囲気でした・・・

若い女性スタッフは「ありがとうございました」や「いらっしゃいませ」などの声掛けがあってよかったと思います。

出入口にいたスタッフは、帰り際「ありがとうございました」などの言葉がなくスタッフ同士で話していたのが残念でした。

フロントの対応には期待していかない方がいいかな。

【タワー館】
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00
【AQUA SQUARE】
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00

最終チェックインは19:30まで。一泊朝食または素泊まりプランの場合は防犯・警備の観点より23:00まで。

タワー館内図

フロントやホテルショップ、連絡通路が2階にあります。また、温泉・湯上がり処は5階にあります。


アクアスクエア館内図

2階にショッピング、レストラン、fuuaがあります。

客室は山側のツインルーム

アクアスクエア館は4階から8階までのすべての部屋が洋室になっています。

相模灘を一望できるオーシャンビュールームと山側のコートヤードルームがあり、熱海花火大会の時期にはオーシャンビュールームなら満喫できます。反対にコートヤードルームはリーズナブルな価格設定になっています。

今回はコートヤードルームを選択しました。

客室の様子

緑色を基調とした客室で、ややコンパクトな作りです。

洗面と寝室が吹き抜けになっているので広く感じます。

また、全室シモンズ社製のベッドなのでゆっくりと眠ることができます。

【オーシャンビュールーム】
客室;バルコニー付き
広さ:40平方メートル
ベッド:ツイン+エキストラベッド
定員:2〜4名

【コートヤードルーム】
広さ:24平方メートル
ベッド:ツイン(5~8F)28室/ダブル(4F)6室
定員:1〜2名


洗面・浴室・トイレ


洗面、シャワーブース、トイレが別々になっていて使いやすかったです。

浴室内はシャワーブースのみです。

タワー館であれば内風呂がついています。


窓からの景色

コートヤードルームにしたので山ビューです。

外の景色はよくないですが、値段が安かったので良しとしましょう。

景色にこだわる方は、オーシャンビュールームを予約するようにしてください。


設備・備品について

室内備品
館内着、ガウン、靴下、スリッパ、フェイスタオル、バスタオル、歯ブラシ、マウスウォッシュ、ヘアブラシ、カミソリ、コットンセット(コットン・綿棒・ヘアゴム)、クレンジングオイル、オールインワンジェル、ヘアートニック、スキンローション、ミネラルウォーター、スティックお茶セット(緑茶・コーヒー・紅茶)

室内設備
ハンドソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディソソープ、グラス、湯呑み、アルコール消毒液、衣類用消臭スプレー、シャワー(浴槽なし)、洗浄機能付きトイレ、テレビ、衛星放送、電話、冷蔵庫、電気ケトル、ドライヤー、セーフティボックス、Wi-Fi、加湿空気清浄機

無料・有料貸出備品については客室にある案内に載っておらず、フロントへ問い合わせをする必要があります。

コンタクト保存液を忘れてしまったので、聞いてみたら200円で販売していました。

売店は閉まっていましたが、フロントで対応してくれました。


パジャマ

室内着は男性が上下別のパジャマで、女性がワンピースタイプでした。南国をイメージした服っぽいです。

わたしは、上下別のタイプが好きなので、フロントに連絡してもらいました。


館内設備

授乳室

授乳室はタワー館 2階エレベーター横と、AQUA SQUARE 2階伊豆フルーツバー横にあり、ミルクやオムツをかえたい時に便利です。

ベビーベッド/まくら、おむつ用ゴミ箱、ソファ、哺乳ビン消毒用電子レンジ、おしりふき、調乳温度設定付湯沸しポット、消臭剤

ランドリー・製氷機

タワー館は5階、アクアスクエア館は3階にあります。

無料で利用することができます。

お土産スペース

タワー館「HOTEL SHOP」
伊豆のお土産や日用品などがあります。カップ麺やペットボトルなども購入できます。

HOTEL SHOP 8:00~20:00

アクアスクエア館「IZU-ICHI」
ラ・伊豆マルシェというお土産スペースや熱海プリン、伊豆フルーツバーなどあります。

ラ・伊豆マルシェ 9:00〜20:00
伊豆フルーツバー 11:00~17:00
渚の熱海プリン 10:00~17:00
海のアクセサリーMIYABI 9:30~17:00

喫煙スペース

タワー館は2階、4階に喫煙室、7・10・13・16階に喫煙ブースあり、アクアスクエア館は3階にあります。

温泉

タワー館5階に海望の湯があります。

営業時間
14:00~25:30
5:00~10:30

女性の方には、メイク落とし、洗顔、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、化粧水、乳液ががおいてあります。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは「馬油」「オレンジ」の2種類が置いてありました。

個人的にはあまり好きな物ではなかった・・・

オーシャンスパ Fuuaのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープはいい匂いがしたのでそちらのを使った方がいいです!

コインロッカー

アクアスクエア1階にあります。

料金
大:200円
小:100円

カラオケ

アクアスクエア1階にあります。

料金
15:00~20:00 1人60分550円
20:00~23:30 1人60分770円

夕食ビュッフェ


HARBOR'S Wでの夕食でした。

ライブキッチンではお肉や天ぷらなどの提供があります。

珍しいマンボウ焼きも食べられます。

さらにお寿司や刺身、静岡おでん、後楽園カレーなどが食べられます。




食事の感想しては、あまり美味しいとは言えませんでした・・・

お寿司のシャリが固いことやお刺身はスーパーに売っている感じ。

出汁茶漬けも出汁を感じずお湯で食べているような感じでした。

料理の種類はやや多めでしたがあまり魅力を感じませんでした。

食事を目当てに来ると少しがっかりすると思います。

ドリンクはお茶かパック紅茶、コーヒー、デトックスウォーターのみで種類が少ないです。

別途料金でジュースやアルコール提供となります。

おすすめは天ぷらや窯焼きピザ、野菜かな・・・


ジェラート提供あり


ぐり茶やニューサマーオレンジなどのジェラートは美味しいです。

ビュッフェ 17:30~21:30
和会席 18:00~21:30

お食事会場への最終入場は19:30で、日付や会場により開始時間が異なる場合あり。

朝食ビュッフェ


朝食ではライブキッチンでオムレツや焼きアジ、パンケーキがあります。




食事の感想としては、ラーメンがありますが夕食同様味がしない汁でした。

昆布のしゃぶしゃぶは珍しいなと思います。

しらすや焼き魚があったのがよかったです。

ビュッフェ 7:00~10:00

日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua」


2022年4月1日の宿泊から、アクアスクエアに宿泊のお客様限定で、日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua」の入館券付きになりました。


オーシャンスパ Fuuaは相模灘を一望する開放的な日帰り温泉施設で、日本最大級の露天立ち湯やリラックスラウンジ、岩盤浴、リラクゼーションなど様々な設備があります。

岩盤浴が別料金ではないのがポイントが高いです。



注意点として、宿泊客が貰える入場券は1人1枚で1度だけの利用になります。私はフリーパスみたいなものだと思っていましたが、そうではないので気をつけてください。*途中退館・再入場はできません

チェックイン前、チェックアウト後の利用可能
(営業時間 10:00~)

・タワー館に宿泊の場合→割引券
・AQUA SQUAREに宿泊の場合→入館券
(タワー館・アクアスクエア共に1人1泊につき1枚)

営業時間:10:00~22:00(最終入館 21:00)

*チェックイン前に利用する場合は、到着後、最初にホテルフロントにて宿泊のチェックイン手続きが必要で、その際に発券して貰えます。

*レストラン「HARBOR'S W」のみ館内着着用にて出入りが自由となっています。(専用ゲートがありFuuaからHARBOR'S Wに直接行けるようになってます)

レンタル品:バスタオル、フェイスタオル、岩盤浴用のタオル、専用の館内着が料金に含まれます


売店は3階

給水機などが無いので、飲み物が欲しい時は自販機や売店で購入するしかないです。

ちなみにわたしは、500mlのペットボトルを持ち込みました。

岩盤浴と温浴


温度と湿度の異なる岩盤浴や温浴が楽しめます。


Laava(ラーヴァ)
伊豆半島の大地形成の基盤となる火山をイメージした、赤色が基調の岩盤浴。身体を芯から温めます。

汗がじんわりと出て、少し暑く感じる方もいるかもしれません。室内での飲水も可能です。

【フロア】3階フロア
【室温】約 48度
【湿度】約 45%


Meressa(メレッサ)
「海中」を意味する言葉の通り、海底の雰囲気と水の揺らぎを感じながらストレスを軽減していく青色が基調の岩盤浴。魚たちの水槽を眺めながら、熱海ならではの岩盤浴体験できます。

私が入った時はミント系の香りがしていてリラックスできました。

【フロア】3階フロア
【室温】約 40度
【湿度】約 60%
※女性限定エリアがあります。


温談浴 Pulista(プリスタ)

【フロア】4階フロア
フィンランド語で「おしゃべり」を意味する談話スペース。海辺の草原をイメージした開放的な空間。温かい芝の上でのんびりと、語らいをお楽しみください。

温睡浴 Torkkua(トルッカ)

【フロア】4階フロア
フィンランド語で「居眠り」を意味し、心地よいうたた寝を誘う、落ち着いた暗さと温かさが魅力。月明かりの下でまどろむような、リラックスタイムを堪能できます。

程よく暗い室内で寝るのに丁度よい空間でした。

休憩スペース


床が暖かくなっていたり、色んなソファやハンモックが設置されているスペースがありました。

休憩エリアとしてオーシャンラウンジやengawaという海に面したカウンタースタイル、danranという掘り炬燵タイプなど色々な形の休憩ができるエリアがあります。

また、オセロ、トランプ、UNOなどのゲームも置いてあり自由に利用することができます。

ロウリュキャンプ


照明や温度、音、香りの演出され、タオルで熱風を起こす灼熱の発汗体験や、これまでに体験したことのないクールダウンの圧倒的な爽快感を味わうことができます。

グループやカップルで館内着を着たまま楽しみます。

【フロア】3階フロア
【開催時間】13:30、15:30、17:30、19:30

*ロウリュキャンプは予約制で、予約は3階インフォメーションで行います。

途中入場ができないので、時間に注意してください。

スパ

露天立ち湯とかけ流し露天湯の天然温泉、内湯、サウナがあります。


露天立ち湯

相模灘を一望できる全長約25mある日本最大級の露天立ち湯です。

星や夜景がきれいに見えました。

*露天立ち湯は135cm未満の方はご利用頂けません。


かけ流し露天湯

潮風が気持ちいい温泉です。熱海海上花火大会開催日には迫力満点の花火も見ることが出来ます。


展望サウナ

かなり広めのサウナで混雑なくゆったりと過ごせました。


パウダーコーナー

【女性】
化粧水、乳液、ボディミルク、コットン
ヘアートリートメント、クレンジング
綿棒、ドライヤー、ハンドソープ、ヘアブラシ

【男性】
化粧水、乳液、ボディローション
綿棒、ドライヤー、ハンドソープ、ヘアブラシ

【浴場内】
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
メイク落とし洗顔(女性のみ)

*公式画像を一部引用


基本料金について

通常料金
     大人 小人
平 日:3,080円 2,310円
土日祝:3,410円 2,530円

アフター5(17:00以降利用)
平 日:2,310円 1,760円
土日祝:2,640円 1,980円

熱海後楽園ホテル宿泊者割引
     大人 小人
平 日:1,650円 880円
土日祝:1,980円 1,100円

アフター5(17:00以降利用)
平 日:1,100円 550円
土日祝:1,430円 770円

駐車場・アクセス


宿泊のお客様は、ご滞在中~チェックアウト後、60分まで無料で利用できます。

スタッフに聞いてみたら、チェックイン時間よりも前から車を置くことができるとのこと。
チェックアウトが10時だったのですが、12時まで無料と言われました。

駐車券についてですが、駐車券をフロントに渡して手続きををしてもらうと駐車場を無料で利用することができます。

チェックインやチェックアウトの際に、駐車場の利用について聞かれることがなかったです。(チェックインの際に車のナンバーも書いているのに)

駐車券について声掛けがなかったので、忘れないように駐車券を握りしめてチェックインに向かった方がいいかも。

わたしの場合、チェックイン後に部屋で気づき、改めてフロントに出向いて手続きをしてもらうという手間があったので、車で来る場合は注意してください。

日帰りのお客様は館内1店舗につき1,000円以上のご利用で1時間無料、3,000円以上のご利用で2時間無料にて利用できます。また、「オーシャンスパ Fuua」をご利用の方は5時間まで無料です。

混雑時は隣接の市営駐車場をご利用頂く場合があります。


送迎バスあり

無料でシャトルバスが運行しています。熱海駅~ホテル間をシャトルバスが運行していて、予約は不要です。

チェックイン時は駅からタクシーで来ている方が多いように見えました。


最寄りのコンビニ

一番近いコンビニはセブンイレブンで徒歩約14分です。

ホテル内にも売店があり、日用品や飲み物の販売がありますがホテル価格で高いのでホテルに来る前に買ってくる方がいいです。

まとめ

熱海後楽園ホテルは口コミがよかったので期待して行きましたが、少しがっかりしてしまいました。

スタッフのレベルが低い、食事があまりおいしくないのに予約サイトでは2名1室44000円くらいなので、同じ値段なら他に宿泊したほうがいいかもしれないと思ってしまいました。

唯一よかったところは、Fuuaです。

宿泊者以外でも使えるので、他のホテルに泊まってFuuaに来るのがおすすめです!

今回の宿泊料金はじゃらんで予約して2名1室27500円(1名13750円)でした。

全国旅行支援やじゃらんのクーポンを利用してこの値段で宿泊することができました。

2食付きで温泉に入れるという事を加味して1名10000円くらいなら、宿泊してもいいかもしれません。

それより高い場合はおすすめしません。

他のホテルを含めて検討するならこちらからチェック▼
日本旅行

Yahoo!トラベル

るるぶトラベル

JTB

じゃらん

楽天トラベル

一休