脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

必見!【ファンタジースプリングス】エリア入場方法とレストラン利用条件について詳しく解説


東京ディズニーシー・ファンタジースプリングス(以下、FS)の入場方法やレストランの利用方法について調べてみました。

今後利用条件が変更される可能性があるので、参考程度に読んでください。
【記載日:2024年5月現在】

ファンタジースプリングスの入場条件

はじめに新エリアは東京ディズニーシーのパークチケットだけでは入場できません。

新エリアへ入る方法は、全部で4つあります。

1.スタンバイパス(無料)

2.ディズニー・プレミアアクセス(有料)

3.ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルへ宿泊する

4.ファンタジースプリングス入園確約付きのバケーションパッケージを買う

ファンタジースプリングスホテル宿泊者は新エリアには入れます。

しかし、FS内アトラクションに乗りたい場合は、「スタンバイパス」または「ディズニー・プレミアアクセス」、「1デーパスポートファンタジースプリングス・マジック」のどれかが必要になります。

聞き慣れない用語がたくさんあるので、チケットについて簡単に説明します。

チケット用語の説明

スタンバイパスとは

指定された時間から対象アトラクションに並べるチケットで、入園後に発券できます。
(発行数には限りがあります)

通常のスタンバイの列に並ぶので、待ち時間が長い場合があります。

ディズニー・プレミアアクセスとは

体験時間を指定し、短い待ち時間でアトラクションを利用できる昔のファストパスみたいなものです。
(発行数には限りがあります)

プレミアアクセス:1回2000円
(FS内のアトラクション、フェアリーティンカーベルのビジーバギーを除く)

1デーパスポート ファンタジースプリングス・マジックとは

ファンタジースプリングスホテルの宿泊者やバケーションパッケージの利用(ファンタジースプリングス・マジックが付いているプランを購入)の方が購入できるパスです。

FSに時間指定なく、いつでも入場/再入場できる東京ディズニーシーのパークチケットです。

さらにFS内アトラクションを時間指定なく、短い待ち時間で体験できる。
(フェアリーティンカーベルのビジーバギーを除く)

ファンタジースプリングス・マジック
大人(18才以上)22,900円~25,900円

ファンタジースプリングスホテル:63500円~
(2名1室の場合)

バケーションパッケージとは

ホテル宿泊やパークチケット、レストラン、ショー鑑賞、アトラクション券などがセットになっている有料プランです。

現在、FSに必ず入園できるプランが販売されています。

バケーションパッケージ:1名62800円~

ホテルやバケーションパッケージはFS内に確実に入れますが、高額なので利用するか考えてしまいますね・・・

アトラクション


FS内のアトラクションは全部で4つあります。

・アナとエルサのフローズンジャーニー
・ラプンツェルのランタンフェスティバル
・ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
・フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

*現在「フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー」はスタンバイパスでのみ利用できます。

全てのアトラクションがスタンバイパス対象で、スタンバイパスがないと待機列に並ぶことはできないです。

それぞれのアトラクションの利用に、スタンバイパスかプレミアアクセスが必要です。

例として「ラプンツェルのランタンフェスティバル」のスタンバイパスを取得しエリアに入場し、ほかの3つをスタンバイパスがない状態で列に並んで待って乗ることはできないです。

再入場についてQ&A

スタンバイパス、プレミアムアクセスで入った場合は、新エリアを一度でも退出すると再入場できません。


入場時間の確認方法

アプリ画面には、スタンバイパスもしくはプレミアムアクセスを取得した場合、FSに入れる入場時間が表示されます。

注意点として、「FS入場時間」内であっても、FSから退出した場合は再入場はできません。

公式HPよりQ&Aが出ていたので、以下にまとめておきます。

1)未使用のスタンバイパス、ディズニー・プレミアアクセスの場合

一度退出したら、アトラクションを利用できません。

ディズニー・プレミアアクセスの返金もできないので注意。

2)ディズニー・モバイルオーダーでレストランのメニューを注文済みの場合

レストランを利用できません。

「商品を受け取る」をタップしなければ、注文は自動キャンセルとなって支払いは発生しません。

「商品を受け取る」をタップしてしまうと、決済となりますが、レストランの利用や払い戻しはできません。

3)下記に該当する方は、再入場可能

・1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジックを利用の方

・東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルに宿泊の方

FS内のレストラン利用条件

新エリア内の対象レストランを利用したい場合は、モバイルオーダーを利用しないと商品の購入やレストラン利用ができません。

モバイルオーダーとは?
パークの対象レストランのメニューを、パーク入園後にレストランに直接並ぶことなく、東京ディズニーリゾート・アプリでオーダーできるサービスです。

FS内の対象レストラン

・アレンデール・ロイヤルバンケット
・ルックアウト・クックアウト
・スナグリーダックリング

対象レストランの確認方法


ディズニー・モバイルオーダー注文画面に表示される時間枠は「FS入場時間」内のみになります。



モバイルオーダーは提供可能な数量に限りがあるので、人気のあるレストランは利用できないこともあります。

ディズニーシーへ入園してすぐに、スタンバイパスもしくはプレミアアクセス取得し、その後早めにモバイルオーダーで注文をするのがいいかも。

もし枠がいっぱいでモバイルオーダーできなかったら、頑張ってキャンセル拾いをするしかありません。


「ファンタジースプリングス・マジック」利用の場合、入園後にディズニー・モバイルオーダーで注文できます。

すべての時間帯が選択可能だけど、注文枠に限りがあるので遅い時間に入園すると枠がない可能性もあります。


「バケーションパッケージ」利用の場合は、事前にレストランの予約をしておくのが安心です。(こちらも枠が決まっており、予約できない場合もあります)

カウンターサービスのレストランもある

ファンタジースプリングス内には、モバイルオーダーなしでも利用できるカウンターサービスのレストランもあります。

・オーケンのオーケーフード
・ポップコーンワゴン

どちらも軽食なので、ファンタジースプリングス内のモバイルオーダーがとれなかった場合は、エリアに入る前にご飯食べてきた方がいいかもしれません。

アプリを使用しない場合のFS入場方法

アプリをインストールしていない場合の入場方法について、公式のQ&Aで以下の回答がありました。

東京ディズニーリゾート・アプリを利用していない方は、下記の方法で対象アトラクションのスタンバイパス、ディズニー・プレミアアクセスを取得/購入することができます。

ですが、スムーズな利用のためにTDLアプリの事前ダウンロードをおすすめしています。

1)アプリを使用していない方のスタンバイパス取得方法

入場する方全員分のパークチケットをお持ちの上、下記受付場所のキャストに声をかけて下さい。

お持ちのパークチケットにスタンバイパスを付与します。

<受付場所>
・ファンタジースプリングス・エントリーウェイ
(ロストリバーデルタ/アラビアンコーストとFSの間)

右上の赤丸の所
入園ゲートからかなり歩きます。

2)クレジットカード以外の支払い方法/アプリを使用していない場合のディズニー・プレミアアクセス購入方法

パークのディズニー・プレミアアクセス販売施設でご購入いただけます。

<ディズニーシー・プレミアアクセス販売施設>
・ゲストリレーション

【時間】パーク運営時間

・ヴァレンティーナズ・スウィート
メディテレーニアンハーバー

【時間】9:00~10:45 ※1

・ロストリバーアウトフィッター
ロストリバーデルタ

【時間】10:00~15:00 ※1 ※2

・パーク・インフォメーション(FS内)
ファンタジースプリングス

【時間】パークオープン~9:30

※1)運営状況によって販売を行わない場合があり。詳しくは当日キャストへ。

※2)ロストリバーアウトフィッターでの販売は、2024年4月29日(月)~2024年6月30日(日)の期間限定となります。

クレジットカードのほか、以下が利用できます。
現金/電子マネー/デビットカード/プリペイドカード/東京ディズニーリゾート・ギフトカード

まとめ~私が考えるFS満喫プラン~

FS内のアトラクションとレストランを効率的に周る方法を考えてみました。

ファンタジースプリングスホテルに宿泊。(予約取るのが難易度高め)

理由としては、1デーパスポートファンタジースプリングス・マジックを買いたいからです。他のホテルだと購入できません。

1デーパスポートファンタジースプリングス・マジックを購入。

ファンタジースプリングスホテル専用ゲートから、翌日15分前にディズニーシー入園(ハッピーエントリー)
※ディズニーシーのハッピーエントリーは、2024年6月6日(木)より当面の間、ミラコスタ、ファンタジースプリングスホテル宿泊者しか使うことが出来ません。

入園後すぐに「ビジーバギー」のスタンバイパスを取得。(今のところ、スタンバイパスでしか乗れない為)

合わせてモバイルオーダー注文。
※注文から1時間後や2時間後に次のオーダーができるなどのルールがあるので混雑状況によっては1店舗しか注文できないかも。

次に、ファンタジースプリングス・マジックを利用して、アナとエルサのフローズンジャーニー、ピーターパンのネバーランドアドベンチャーに乗る。

この2つはシステム調整で止まることがよくあるみたいなので先に乗っておいた方がいいです。

その後ラプンツェルのランタンフェスティバルに乗る。

一通り乗ったら乗りたいアトラクションを何回も乗り楽しむ!

ファンタジースプリングス・マジックを使えばFS内のアトラクションには全て乗ることができると思います。

また、スタンバイパスやプレミアアクセスをどの順番でとればいいかなど考えなくていいので楽です。

ファンタジースプリングスホテルの予約をするのが大変ですが、サイドにこだわらなければJTBで予約できることもあります。

近畿日本ツーリストもたまに、予約できる日があるのでチェックしてみるのがいいです!


予約サイトは下記にまとめてあるので参考にしてみてください▼
www.tanupooon.com



引用元
www.tokyodisneyresort.jp
*画像の一部を引用しています。