脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

ラウンジオープン「変なホテル銀座」宿泊記


変なホテル銀座では、宿泊者が利用できるラウンジが2022年4月1日にオープンしたので宿泊してみました。

また、変なホテルといえば、受付してくれるロボットに興味があり、その様子も見てきました。

変なホテルとは

変なホテルの「変」は、変わり続けること。

お客様のニーズに応えるために地域特性やその時々の世の中のトレンドを取り入れ、館内の至るところでロボットが活躍しています。

「どうすればもっと快適に過ごしていただけるか」という居心地の良さを求めて、快適空間の実現を目指すために「変」を追求し続けます。
*公式より引用(一部改変)

今回は客室の様子や館内案内、新しくできたラウンジのサービス内容、アクセスについて詳しくまとめていきます。

ホテルインフォメーション


チェックイン・アウト
チェックイン:15時、チェックアウト:11時

ラウンジの案内
会場:2階 座席22席
【朝食】6:30〜10:00(最終受付9:30まで)
【ティータイム】10:00〜17:00
【カクテルタイム】17:00〜22:00
*宿泊中は無料の食べ放題飲み放題です。

無料貸し出し
充電器加湿器毛布靴乾燥機
*ガウン、ヘアブラシ、カミソリ、コットン、綿棒は1階にあり

有料貸し出し
VR機器(Oclus Quest2)
フットマッサージ機

館内設備(1階)
電子レンジ(6:30〜24:00)
自動販売機、製氷機
コインランドリー(洗い1回300円、乾燥10分100円)

デラックスシングルルーム


今回はセミダブルベッドのコンパクトな客室を予約しました。客室内はシンプルな作りで、全館Wi-Fi無料完備です。

マットレスは高反発マットレスで寝心地抜群でした。

大人1名:13.08〜14.17㎡
セミダブルベッド:1台
ベッドサイズ:幅140cm×長さ195cm


浴室内の様子

バス・トイレ一緒のタイプで、綺麗にまとまっていています。


シャンプー、コンディショナー、ボディソープがあります。

アメニティはフロントの所から貰えます。スリッパは客室内に置いてありました。

アメニティーバーは1階

1階にアメニティが置いてあります。

歯ブラシ、クシ、コットン
パジャマ、カミソリ、お茶

一通り必要な物はありましたが、メイク落としと洗顔は置いていないので自分の物を持って行った方がいいです!

LGスライラー(LGstyler)

このホテルには自動クリーニングマシン「LGスタイラー」が全室に完備されています。これ1回使ってみたかったやつ!

LGスタイラーとは

LGエレクトロニクスという韓国企業が販売している商品で、用途に応じて様々な衣類ケアができるクリーニングマシンです。

スチームを使った技術で衣類をリフレッシュしてくれて、除菌・衛生や消臭、衣類ケア、乾燥機能など色々使えます。

使ってみた感じとしては、服についた匂いが無くなります。いつもの柔軟剤の匂いも消えて、服の新品の匂いに戻りました。

もしかしたら、食べ物やタバコの匂いもとれるかもしれません。

さらに乾燥機能もあるので、雨で濡れたりした時や手洗いした洗濯物を乾かすのに便利だと思います。

1階館内設備まとめ


コインランドリー、製氷機、自販機あります。
※洗濯機:300円(洗剤自動投入)
※乾燥機:10分100円

コミックコーナー

エレベーター横には漫画コーナーがあり、5冊まで部屋に持って借りられます。

種類は呪術廻戦、東京リベンジャーズ、スパイファミリー、ミステリと言う勿かれなどの比較的新しい漫画が置いてありました。

ラウンジの様子


2022年4月にラウンジがオープンしました。場所は1階のフロント前にあります。

このラウンジは宿泊者が利用できる専用ラウンジですが、席数はそこまで多くありません。宿泊した日は平日でしたが、そこまで混雑していませんでした。

ドリンク(コーヒーやお茶)や軽食(クッキーやビスケット)などが置いてあります。朝食などは部屋に持ち帰ることもできるので、ラウンジで過ごすよりも自室へ持ち帰る人が多いのかも?

時間によってティータイム、カクテルタイム、朝食と提供される内容が変わります。

ティータイム

軽食としてクッキーやビスケット、ドリンクではお茶や紅茶、コーヒー、デトックスウォーターが置いてありました。

ラウンジでの飲食だけでなく、部屋に持ち帰る用のカップがあるので、部屋に持って行き漫画を読みながら食べられるので最高でした。

利用時間:10時~17時

カクテルタイム

カクテル用のお酒が種類豊富で20種類以上のリキュールと炭酸水など、少しづつ試し飲みできるのが良かったです。

ビールやウイスキー類は置いてありませんでした。

ラウンジ内にはオーブンやレンジがラウンジ内に置いてあり、ホテルから30秒ほどの距離にファミリーマートあるので、おつまみなどを買ってきて楽しむのがいいかも!

カクテルタイムの時間帯でも、紅茶は置いてあります。一部有料のアルコールドリンクもありました。

利用時間:17時~22時

朝食

シリアルバーではシリアルやグラノーラを通常5種類が置いてあり、パン、ヨーグルト、フルーツなど軽食が提供されています。

今回は8時頃行ってみましたが、1人利用している方がいるくらいの混雑具合でした。ゆっくり選ぶことができますし、混雑時は部屋に持ち帰って食べても良いと思います。
(※日によっては混雑する時があるそうです。)

朝食を軽く済ませたい方には満足できる食事内容だと思います。

利用時間:6時30分~10時(最終受付9時30分)

周辺環境・アクセスについて


私は新富町の駅を利用しましたが、ホームから地上まではエレベーターがありキャリーバッグなど大きな荷物を持っていても移動が楽でした。

ちなみに改札から地上に出る場合、エレベーターがあるのは1番方面の出口です。変なホテルへは徒歩2分ほどで着きます。

築地駅の場合地上からホームまでエレベーターを利用するルートで行くと、ホテルから8分くらい歩く感じでした。

築地駅はホームから逆のホームに行きたい場合、階段しかないため、乗り場所を間違えてホームに行ってしまうと少し面倒です。

階段を利用するならどちらの駅を利用してもアクセスは楽だと思います。

築地駅:4番出口から徒歩5分
新富町駅:4番出口から徒歩2分

*画像は東京メトロ公式より引用

車でのアクセス
駐車場台数:乗用車3台
料金
オールタイム:20分/300円
最大料金(5時間)3,000円
※宿泊のお客様は、15時~翌11時まで3,000円でご利用いただけます。
(サービス券をフロントでお受け取りいただきます)

周辺環境について
ホテル周辺には徒歩30秒くらいの所にファミリーマートがあり、買い出しに便利です。

観光に関して、各地域までの移動時間はこのような感じです。

東京駅まで:徒歩20分
歌舞伎座:徒歩10分
築地:徒歩10分
銀座:徒歩15分

客室の種類について

ツインルーム(デラックスツイン)
(禁煙)部屋数:28室
ベッドタイプ:シングルベッド2台、ソファベッド1台
ベッドサイズ:幅90cm×長さ195cm

コーナーツインルーム
(禁煙)部屋数:9室
ベッドタイプ:シングルベッド2台
ベッドサイズ:幅90cm×長さ195cm

ダブルルーム
(禁煙)部屋数:27室
ベッドタイプ:ダブルベッド1台
ベッドサイズ:幅160cm×長さ195cm

セミダブルルーム(デラックスシングルルーム)
(禁煙)部屋数:33室
ベッドタイプ:セミダブルベッド1台
ベッドサイズ:幅140cm×長さ195cm

《 変なホテル×ファイテン社 》のプレミアムルーム
健康寿命の家ROOM

(禁煙)部屋数:1室
ベッドタイプ:シングルベッド2台、ソファベッド1台
ベッドサイズ:幅90cm×長さ195cm

「YUKOドライヤー」やうる肌ツヤ髪へと導く「シャワーヘッド」などを常設

健康寿命の家(R)
美YOU人(ビュート)ROOM

(禁煙) 部屋数:1室
ベッドタイプ:シングルベッド2台、ソファベッド1台
ベッドサイズ:幅90cm×長さ195cm

美YOU人マスク、京の肌エコーやYUKOドライヤーといった最新の美容マシンが設置

美YOU人ROOM プレミア
ベッドタイプ:シングルベッド2台
ベッドサイズ:幅90cm×長さ195cm

美YOU人ROOMの機材に加え、「美YOU人EGG」が客室に設置

客室の種類が多いので、1人や2人利用などの用途に合わせて選べます。

まとめ|かなり快適なホテル

受付にいるロボットがチェックインの手続きをしてくれるのかと思ったら、宿泊者の名前や住所確認、館内説明などは人が対応して、その後の支払いやルームーキー発券をロボットが担当するという感じでした。

また、チェックアウトはロボット対応でした。

全ての業務をロボットがやると思っていましたが、スタッフの方が対応してくれるので、自動で行うのが心配という方でも安心できると思います。

ラウンジ内でのお酒や軽い軽食や漫画も無料で読めるサービスが快適に過ごせてよかったです。

値段もビジネスホテル料金でお手頃で、スタッフの方も親切だったのでトータルでとても満足できるホテルでした。

日付や時期によって旅行比較サイトごとで値段が異なります。さらにクーポンが利用できる場合もあるので、複数のサイトでチェックするのがおすすめです。

旅行比較サイトでの予約はこちらから▽
【るるぶトラベル】

【Yahoo!トラベル】

【JTB】

【楽天トラベル】

【じゃらん】

【一休】