脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

お酒と夜食が無料!「ホテルインターゲート金沢」宿泊記


石川県金沢市の観光やアクセスに便利なホテル「ホテルインターゲート金沢」に宿泊してきました。

グランビスタホテル&リゾートという企業が運営しており、インターゲート金沢は2019年に開業した比較的新しいホテルです。

このホテルの魅力はこだわりコーヒーや一部のアルコールを無料で飲む事が出来ますし、さらに夜食としてお茶漬けの提供もあります。

以前に「ホテルインターゲート東京 京橋」に宿泊したことがあり、とても良いサービスだったので、今回も期待大です!

宿泊した部屋の様子や朝食、カクテルタイム、夜食、周辺環境などについてまとめていきます。

チェックイン・アウト


14時30分頃に到着し、すぐにチェックインの手続きをすることができました。

さらに部屋の準備が出来ているということで、通常は15時から入室ですが、チェックイン後すぐに部屋に入れました。

チェックアウトの際はフロント横にある機械で行えます(エクスプレスチェックアウト)。

チェックイン15:00
チェックアウト11:00

チェックイン前、チェックアウト後も荷物の預かりをしてくれます。

スタンダードダブルルームに宿泊


ホテルインターゲート金沢の客室では一番コンパクトな部屋になります。

ベッドはシモンズ製なので快適に寝ることができます。また、バゲージラックがあるのは便利だと思います。

客室詳細
専有面積:17~19㎡
定員:1~2名
ベッドサイズ:1,600×1,950㎜

そのほかの客室はスーペリアツインやスーペリアトリプル、デラックスシングル、ユニバーサルツイン、ジュニアスイートなどがあります。

室内設備

マルチ充電器、鏡、マグカップ、電気ケトル、冷蔵庫、水2本が置いてあります。

鏡は化粧する時に便利で、置いてあるホテルが少ないので嬉しい設備です。


入口に入って左手に、ハンガーやスリッパ、金庫、衣類と空間スプレーあり。

全室標準サービス
Wi-Fi・有線LAN無料、加湿空気清浄機、オリジナルルームウェア、ウォッシャブルスリッパ、セーフティボックス、携帯電話充電器、冷蔵庫、マイナスイオンドライヤー、客室個別空調、消臭スプレー、目覚まし時計、靴べら、衣類用ブラシ、シュ―ポリッシャー


バストイレ

バストイレ、洗面は一緒のタイプでした。ユニットバスが広いのでゆっくり浸かれます。

バスタオル、フェイスタオル、ウォッシャブルタオルがあります。

POLAのボディーソープ、コンディショナー、ボディーソープが置いてありました。


アメニティ

お茶セット、歯ブラシ、くし、カミソリ、ブラシ、綿棒、ドライヤーがあります。

貸し出し備品
アイロン&アイロン台、ズボンプレッサー、ベッドガード、ブランケット、延長コード、変換機、オープナー、電気スタンド、裁縫セット、傘、体温計、爪切り、氷まくらまたは冷却シート、DVDプレーヤー、お子様用ナイトウェア(ワンピース)、幼児用補助便座、食器&シルバー類、車椅子など


女性限定アメニティ

メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液、ヘアゴム、コットンのセットがフロントでもらえます。

館内案内


ラウンジや朝食、大浴場の営業時間が記載されています。女性側の大浴場は入口で暗証番号が必要です。


大浴場(2階)

脱衣所の洗面台には「化粧水、乳液、クレンジング、コットン、綿棒、ブラシ」(女性)、「スキンウォーター、スキンミルク」(男性)あり。

利用時間
AM6:00~AM10:00/PM3:00~AM1:00

設置備品
扇風機、ヘルスメーター、ドライヤー
綿棒、シャンプー、コンディショナー
ボディソープ、ウォーターサーバー


製氷機、自販機(アルコールあり)、洗濯機があります。



洗濯のみが300円〜、乾燥のみ100円〜できます。洗剤は自動投入です。


喫煙所(1階)


トイレ(1階)

ラウンジサービス

1階で飲み物や軽食のサービスが提供されます。

時間帯により様々なサービスがあります。色々なドリンクサービスに加えて、ナイトタイムではお茶づけバイキングがあります。


コーヒータイム

ドリップしたこだわりのコーヒーがいただけます。紅茶やソフトドリンクもあります。

営業時間:10時30分~20時


アフタヌーンサービス


コーヒー、ジュース、お茶などのソフトドリンクとクッキー、麩ラスク、ナッツ、みかん、レーズンなどの軽食が自由に食べられます。

営業時間:15時~20時


ハッピーアワー

赤白ワイン、スパークリングワイン、カクテルが飲めます。カクテルは、スタッフに言って作ってもらいます。

ワインはセルフサービスです。

営業時間:17時~19時


ナイトタイム

お茶漬けが食べられます。

金沢なので加賀棒ほうじ茶の出汁や使われているお米も石川県産の「ひゃくまん穀」というものでした。

セルフサービスで好きなだけ食べられるのが最高です!

営業時間:20時~22時


朝食


種類は少なめですが、地域限定メニューの「のどぐろと桜海老のちらし寿司」が朝から食べられるのはすごいなとおもいました。

休日限定になりますが朝からスパークリングワインが飲めます!

朝食に無料でお酒を飲めるホテルはなかなかないので嬉しいサービスです。

営業時間:7時~10時

金沢の観光スポット

ホテルインターゲート金沢を中心として徒歩で行ける観光スポットがたくさんあります。バス停も近場にありました。


兼六園

前田家が造営した林泉回遊式の庭園となります。ホテルから徒歩20分です。

入園料:大人320円小人100円


金沢城公園

前田利家が築城を開始し、加賀藩前田家の居城でした。ホテルから徒歩10分です。

夜間はお城や庭園のライトアップをやっています。ホテルから歩いて行ける距離なので良かったです。


国立工芸館

2020年に東京から移転した近現代工芸・デザイン専門の国立美術館です。

金沢21世紀美術館や兼六園の近くにあるので、歩いて行っていろんな所に行ってみるのがいいかも。ホテルから徒歩25分くらいです。


近江町市場

海鮮などが売っていました。ホテルから徒歩約6分です。


東茶屋街

格子戸の町家と石畳が趣ある街並みとなっています。甘味やお土産がありました。

東茶屋街は意外に遠いので、バスで行った方がいいかもしれません。ホテルから徒歩約23分です。

アクセスについて

金沢駅から徒歩で約20分、バスだと5分ほどで着きます。

「南町・尾山神社停留所」で下車し徒歩1分です。

土曜、日曜、祝日は「まちバス」という100円バスが走っていて金沢駅⇔ホテル近くの停留所まで100円で行けます。

14時頃、帰る際に利用しましたが、すごく混んでいてぎりぎり乗れた感じでした。1本遅れると20分待つので乗れてラッキーでした。

100円バス以外も運行しており、そちらは空いていました。

コンビニは徒歩1分ほどの所にファミリーマートがあります。


駐車場
名鉄スカイパーキング
住所:石川県金沢市武蔵町16番42号
台数:620台 備考:屋根あり 徒歩8分

名鉄協商金沢尾山神社前
住所:石川県金沢市南町3
台数:77台 備考:青空 徒歩3分

名鉄協商 金沢高岡町
住所:石川県金沢市高岡町9
台数:7台 備考:青空 徒歩2分

名鉄協商 金沢高岡町第3
住所:石川県金沢市高岡町2-16
台数:17台 備考:青空 徒歩3分

名鉄協商 金沢文化ホール北
住所:石川県金沢市高岡町12-48
台数:36台 備考:青空 徒歩1分

今回の宿泊料金

今回Yahoo!トラベルで予約し、2名1室朝食付きで19800円(1名9900円)でした。

ゴールデンウイーク中ということで少し宿泊代金が高かったです。

予約サイト一覧▼
【楽天トラベル】 【じゃらん】 【ヤフートラベル】 【Trip.com】 


ドリンクやお酒、夜食でお茶漬けがが食べられたりと無料のサービスが充実していたのがとてもよかったです。

観光地へも徒歩で行けたり、バス停も近いのでいろんな場所へのアクセスもいいです。

部屋もきれいでとても快適に過ごすことができました。

金沢に行った際は、ホテルインターゲート金沢を利用してみてください。