鎌倉を拠点とした生チョコレート専門店です。
なんと、あのANAの国際線ファーストクラスで提供されていたことがあり、最近では即位の礼手土産にもなったチョコレート(雪男、マスカット、ティー、抹茶、BONJOURの5種)です。
実際に「アロマ生チョコレート」をいくつか食べてみたので、感想を踏まえてまとめていきます!
アロマ生チョコ紹介
コレクションが25種類くらいあって、2020年には「GARDEN」という新作フレーバーも登場しています。
おすすめのものを5つ紹介してきます!
CACAO45/ミルク
コロンビア南西部のトマコ産、シングルオリジンのカカオ豆を使用しています。
カカオ分45%、ほのかにスパイシーさが香るミルクチョコレートでCa Ca Oの定番商品!
この生チョコがANAの国際線ファーストクラスで採用されていた商品で、食べた瞬間になめらかな舌ざわりと香りを楽しめます。
もっとカカオの味を楽しみた方はCACAO65という商品もあるので、こちらもいいかもしれません。
雪男(純米酒)
創業300年を迎える青木酒造が作り上げた銘酒「純米酒 雪男」を合わせた生チョコです。
この日本酒は辛口でスッキリとしているので、チョコレートとの相性が抜群です。
チョコレートと合わさりまろやかな味わいに変わるので、きつくない感じ!
こちらが即位の礼の際に手土産になった商品です。
マスカット
辛口の白ワインとマスカット味のビターチョコです。
少し苦い感じなので甘いのが苦手な方におすすめ!
口どけは他のチョコと同じでなめらかです。
こちらも即位の礼の手土産になった商品で今回行ったお店ではすでに完売になっていました。
見つけたら早めに買うことをおすすめします。
鶴齢の梅酒
こちらも雪男と同じ青木酒造「鶴齢の梅酒」を使用した生チョコです。
コロンビア産のホワイトチョコレートの甘みと香りがマッチしています。
お酒は強くなくて、梅の香りをしっかり感じられます。
さっぱり食べられるので甘いのが苦手な方におすすめ!
他にも香りさわやかなゆず味や上品な味わいの生キャラメル味などもありますよ!
GARDEN
ブーケをイメージしたパッケージが印象的な新しいコレクション。
ベルガモットやバラ、巨峰など気になる商品が販売されているので、ぜひチェックしてみて下さい。
食べてみた感想
どれも口どけが良く食べたらサラッと溶けてしまいます!
さらに香りもしっかりと感じることができるので、自分の好きな味を選ぶといいと思います。
一粒でしっかり満足できるとても美味しい生チョコでした。
「生チョコタルト抹茶」が販売されていました。
抹茶の生チョコがすごく美味しいのでタルトも美味しいと思います!
興味のあるかたはぜひ食べてみてね!
保存方法に注意
生チョコなので暖かいところに置いておくと結構柔らかくなってしまいます。
一度柔らかくなったチョコを冷蔵庫で冷やすと食べた際、 風味や舌ざわりの滑らかさがなくなってしまったので注意しましょう!
保存方法:10℃以下で保存。
賞味期限:発送日より21日程度、個別包装に記載。
店舗について
取扱店舗は鎌倉、大船、新宿のみです。
タイミングが良ければ、 百貨店などのバレンタインフェアに出店されることもあります。
出店情報が公式ホームページに掲載されないことがあるので、百貨店のフェア開催情報を見た方がいいかも!
それか ネット通販があるので利用してみてください。
こちらのチョコレートもおすすめ⇩
www.tanupooon.com