脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

【MSCベリッシマ】Wi-Fiの購入方法・値段・速度について

MSCベリッシマでは日本を離れるとネット回線が繋がらなくなります。

さらにポケットWi-Fiを持ち込んでも繋がらないとポケットWiーFiを取り扱う業者に伺いました。

そのため、MSCベリッシマ内でネットを使いたい場合は、船内専用のWi-Fiを契約する必要があります。

今回は、有料のWi-Fiを契約したので、値段や購入方法、通信速度についてまとめます。

*ちなみに日本に近い所を航海している時なら、弱いながらもネット回線が使えます。

MSCのWi-Fiは無料と有料がある


MSCベリッシマには、有料回線と無料回線があります。

有料Wi-Fiは、インターネットに接続したり、YouTubeを見たり、アプリのゲームをすることができます。

無料Wi-Fiは、MSC for Me(船内で使えるアプリ)を使うためだけの回線です。



船内にいる間は「MSC for Me」のアプリを使ってイベント予約やイベントの確認、請求書を見たりできるのでアプリが必要です。

なので、無料Wi-Fiで地上と同じようにネットはできません。

有料Wi-Fiの購入方法


購入方法はMSCアプリ内から購入できます。

購入に不安な方や説明を聞きたい方は、デッキ6のフォトギャラリーでも購入できます。

フォトギャラリーでは、クルーがいて一緒に接続方法や購入方法、質問に答えてくれるので、どのようにWi-Fiを購入するかわからない人は聞いた方がいいです。

※営業時間が決まっているので注意

わたしは、「MSC for Me」アプリ内から購入しました。

MSC for Meからだと、24時間購入可能です。

⚠️注意⚠️
必ず使いたい端末でWi-Fiを購入しないといけません。

私は、Wi-Fiをパソコンで使いたかったのですが、携帯のアプリから契約をしてしまい利用する予定だった端末とは違う端末での利用になってしまいました。

フォトギャラリーにて変更できるか確認しましたが、変更はできないとのことでした。

もう一台を追加で契約すれば、パソコンでも使えると言われました。

*複数端末を契約すると割引が効きます。

パソコンでも、MSCの無料Wi-Fiに接続することができ、購入できると言っていました。

Wi-Fiの値段


料金プランがいくつかありますが、大きく3つです。

・通しプラン(1日当たり15ドル):動画なども見られるプラン。

・通しプラン(1日当たり10ドル):インスタやツイッター、Yahoo!検索などができるプラン。

・24時間プラン:30ドル

クルーズ期間に通しで利用できるプランから24時間のみのプランなどありました。

料金的には通しプランで買う方がお得です。そして、接続するデバイスが多いほどお得になります。

私は、乗船日の次の日に「Browse cruise Package」を1台契約し6日間の通しプランで50ドルでした。

ちなみに乗船日(7日間)に契約していると60ドルになります。

通しプランで買う場合は、買った日から下船の日までの値段になります。なので、3日目や4日目と下船日が近くなっていくと、通しプラン料金が安くなっていきます。

*下船日は値段に含まれないみたいなのでお得です。


購入すると「MSC for Me」の請求の項目で確認できます。

Wi-Fi速度について


わたしが契約した、「Browse cruise Package」の通しプラン(1日あたり10ドル)では、Twitterやインスタのアップや読み込みがスムーズにできる時(地上と変わらないくらい)とまったく読み込みできない時がありました。

Yahoo!やGoogleのHPもなかなか開かなかったです。

LINEやメールは、普通に受信できて見ることができました。

アプリゲームの場合は、開くまでに時間がかかりますが遊ぶことができました。

*プロジェクトセカイとあんさんぶるスターズで試してみましたが、2つとも遊べました。

ブログの写真アップにも時間がかかり1分~2分ほどかかりました。

YouTubeやAbemaTVは見られませんでした。

私が宿泊した部屋は内側(窓なし)だったので、通信環境が悪いのかと思いましたが、デッキでも通信速度は変わらなかったです。

地上にいる時と同じようには使えないですが、必要であれば契約するくらいの気持ちがいいかなと思います。