
マリンメッセ福岡で開催された「世界水泳福岡2023」に行ってきました。
世界水泳は海外で行われていることが多く、日本での開催は22年ぶりの2回目という滅多に見れないです。
今回は、マリンメッセ福岡でのイベント会場にあるグッズ販売状況、座席からの見え方、屋外のブース出店内容を紹介します。
グッズ販売状況

マリンメッセ福岡の会場内にあるグッズ情報(7月27日時点)

写真はマリンメッセ福岡の会場外にあるグッズ状況です。
大会の終わりに近いためか、売り切れのグッズが多かったです。
アミュプラザ博多にポップアップショップ

アミュプラザ博多 丸善博多店8階で、世界水泳のグッズが販売してました。
内容はTシャツやアクリルスタンド、缶バッジなど会場に売っていないグッズもありましたが、マスコットキャラクターのシーライとシャーニーのぬいぐるみは販売していなかったです。欲しかったので残念。
アミュプラザ博多 丸善博多店8階では、2023年8月13日まで販売しています。
入場時の注意点

入場時に手荷物検査があります。
瓶や缶は持ち込めませんが、ペットボトルなら持ち込めました。その際にラベルを剥がしてくださいと言われました。
座席配置と見え方

会場はマリンメッセ福岡A館・B館になります。

全て仮設の座席でした。

私が座ってみた感じとしては、座席の間がとても狭いので、真ん中の席だとトイレに行きにくいです。
座席位置による見え方

今回、サイドA席(1番チケット代が安いサイド)で観戦しましたが、全体がよく見えました。
さすがに選手の顔までは、はっきりと見えませんでした。
座席位置はやっぱり横から見た方が競っている時の順位などがわかりやすく見えると思います。
会場の雰囲気を味わいたい人は、サイドA席でも充分だと思います。
サイドS席とサイドA席に座って違いを写真に撮ってみました。
サイドS席

サイドS席の最前列だと近いけど、少しプールが欠けます。

サイドS席の2列目が見やすいなと思いました。

サイドS席の最後列の後ろに立って撮影。
サイドA席

サイドA席最前列から見た感じは、前の柵がちょっと邪魔です。

サイドA席最後列から見た感じは、前に人がいなければ見やすい。
会場外のイベントブース

キッチンカーや屋台、企業ブースなどの出店があります。

イベントも開催していて、27日はHKT48のステージがありました。

ヤクルトが無料で飲めたり、うちわやサロンパス、世界水泳のキャラクターがデザインされた応援グッズがもらえます。
このエリアは、チケットを持っていなくても入れます。

パブリックビューイングを開催しています。

ミズノのブースには、アニメ「Free!」のパネルが置かれていて、写真を撮ることもできます。
会場へのアクセス

博多駅の西日本シティ銀行前「F」からBRT(連節バス)というバス乗りました。

案内によると「No.88・No.99」でも行くことができるようです。
BRT(連節バス)は、マリンメッセ福岡まで行くバスだったので、マリンメッセ福岡駅で下車しました。
国際会議場・サンパレス前や国際センター・サンパレス前で降りても行けます。

帰りは博多駅行き臨時バスが出ていて、係の方が誘導しているのでわかると思います。
競技終了が22時くらいで、おそらく終了時は混雑すると思いますが、私は22時40分くらいにバスに乗ったので空いてました。
値段は片道240円です。