脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

【フィギュアスケートNHK杯2021】代々木体育館内の席配置・食事・混雑具合・寒さまとめ 

f:id:tanupooon:20211120033042j:plain

今回フィギュアスケートNHK杯のチケットが当たり観戦に行ってきました!

今年の会場は・・・
f:id:tanupooon:20211120033028j:plain
東京の代々木体育館でした!

次回以降の参考となるように代々木体育館での席配置や食事、混雑具合などをまとめました。

座席について

f:id:tanupooon:20211120031704j:plain

各座席の列
◇SS席:9列、1〜76番
◇アリーナ席S西側:9列、32番まで
◇アリーナ席S東側:11列、1〜46番まで

スタンドのA席の上側はかなり空席が多かったです。また、スタンドS席は両端のブロックは使っていなかった。

全ての座席は隣同士で間隔を空けておらず、詰めた状態でした。座席全体を使って、1席づつ空けた座席配置にしてほしかったと思いました。

わたしの座席はアリーナ東7列目で、スタンドS席の1列目と同じくらいの目線の高さでした。

なので、選手が近づいてくると、顔まではっきりと見えた!

公式練習の時は、前に全然人がいなかったので良く見えて最高でした!しかし、試合が始まると、ほぼ席が埋まったため前方の人の頭でリンクが見えにくい部分がありました。

前方の人も、さらに前の人を避けながら観ていたので、場所によってはアリーナでも見にくい様子です。

椅子の配置をズラしてくれたら見やすくなりそうかな?

大阪で行われるグランプリファイナルは、スタンドの席なので、アリーナとの違いをまた書きたいと思います。
www.tanupooon.com


入場時の様子

入場前に検温と荷物検査がありました。

服のコート裏までチェックされました!

開場時間が10時30分で、わたしは10時50分ころに行きましたが、混雑なくスムーズに入ることができた。

男子公式練習終了後に一旦外で休憩をして、12時頃に再入場する際はかなり並んでいました。

飲食販売

f:id:tanupooon:20211120034903j:plain
食べ物の販売は無かったです。

飲み物は売店にて紙コップのみの販売で、ペットボトルの販売なし。

事前にコンビニで買ってきた方がいいです。

飲食については、座席で食べる事ができないので、席の裏側の通路やロビー、外などで食事をしていました。

皆、お互い距離をとりながら、密にならないように食事をしていました。

会場には椅子などが少なく、座ってゆっくり食事をとるということはできませんでした。

トイレの状況

f:id:tanupooon:20211120033330j:plain
南側のトイレは大行列!

北側アリーナのトイレはすごい空いており、毎回並ばずに利用できました。

スタンドの座席ごとの見え方

わたしが見た感じなので、必ずしも同じような見え方ではないと思うので、参考程度に!

スタンドS最後列から立って見た感じは、全体が良く見えます。なんとか誰が滑ってるか分かる程度。

スタンドSの1列目ならよく見えると思います。アリーナSSが9列目までだったので、実質10列目のような位置どりになるよ!

スタンドA最後列は全体がよく見えます。でも、顔がはっきり見えないので双眼鏡が必要かも・・・。

スタンドAとかの方がゆったりと見ることが出来そうだなと思いました。

タイムスケジュールが貼ってある

f:id:tanupooon:20211120034233j:plain
f:id:tanupooon:20211120034243j:plain

リンクを撮影するのは禁止だけど、張り紙などを撮るのは大丈夫とのことでした。

寒い!?

AM11時頃~終了時間までいましたが、全然寒くなかった!


ちなみに外の気温は20度くらいでした。

わたしの観戦時の服装
・極暖のヒートテック
・裏起毛のパーカー
・MA1
・防風のジーンズ
で行きました。

途中からひざ掛けを使用し、クッションも使いました。


規制退場あり

演技終了後アナウンスがあり、席ごとの退場でした。

順番はアリーナ北SS席→アリーナ東西S席→スタンドS?→スタンドA?でした。

会場から原宿駅に向かう歩道橋は混んでいましたが、山手線東京方面の電車は空いていました。

いままでいた人どこに行ったの!?という感じでした。


代々木体育館近くの安くて便利なホテル▼
www.tanupooon.com