脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

和風ドーミーイン「天然温泉蓮花の湯 御宿野乃 京都七条」宿泊記


京都駅より徒歩7分の立地にある天然温泉 蓮花の湯 御宿野乃 京都七条に宿泊しました。

共立グループが運営する「御宿野乃」は、全館畳式の和風な内装が特徴的なホテルブランドです。

今回宿泊する「御宿野乃 京都七条」では、朝食に海鮮が出るのでイクラやサーモン、まぐろ、ホタテなどが食べ放題です!

もちろん名物の夜鳴きそばのサービスもあります。

宿泊した部屋や朝食・無料サービス、アクセス情報についてまとめます。

チェックイン・アウトの様子


私は14時30分頃到着しましたが、スムーズにチェックイン手続きが出来ました。

海外からの旅行客が多く、スタッフは英語で対応していました。

チェックアウトも11時にしましたが、混雑なく行えました。

チェックイン15:00
チェックアウト11:00


チェックイン前、チェックアウト後はフロントで荷物を預かってもらえます。


フロント周辺の空いているエリアに荷物を置いておくので、貴重品は預けるのが怖いです。

一応荷物スペースのように区切ってはありますが少し不安。

預ける物にパソコンがあることを伝えましたが、別での預かりはできませんでした。



Refaが使える客室に宿泊


Refa禁煙ツインルームを予約しました。

ツインベッドはサータ社製で、客室内では荷物も広げやすいです。

机には、油取り紙で有名な「よーじや」の鏡が置いてあり、化粧をするのに便利でした。




ベッド横に電気類がまとまっていて、USBソケットやコンセントがあります。



館内着、ハンガー、リセッシュがあります。



水2本、プリン、コーヒー、お茶が置いてあります。無料なのが嬉しい!



トイレと洗面、シャワールームは独立しています。



洗面横にはRefaのドライヤーがあります。



シャワールームなので、バスタブはありませんでした。

温泉があるのでそちらを使うのもいいかも。

シャワーヘッドはRefaなので細かいミスト状のシャワーを出せます。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが置いてありました。



最近は必要なものをフロント横にあるアメニティバーから持っていくスタイルが多いですが、アメニティは部屋にあらかじめ置いてあります。

置いてあるアメニティは歯ブラシ、T字カミソリ、シャワーキャップ、綿棒、コットン、ヘアブラシです。

クレンジングは置いてなかったです。

貸出用品
アイロン、ズボンプレッサー、ソーイングセット、延長コード、携帯充電器



館内着は上下別のタイプで、これで温泉やレストランに行くことができるので楽です。



8階の部屋だったので景色は良く、京都タワーが見えました。

部屋によっては、隣のホテルビューになることもあると思います。



朝食の様子






朝食は1階にあるhatagoというレストランで食べる和洋食バイキングです。

種類が多く、さらにイクラ、ホタテ、まぐろ、サーモンなどの海鮮も食べ放題でとても豪華でした。

また、京都らしく、湯葉や湯葉ジュレもありました。

8時頃に行きましたが、9割ほど席が埋まっていました。
 
混雑状況は部屋のテレビから確認できます。

朝食時間
6:30〜9:30 最終入店9:00

大浴場「蓮花の湯」


温泉は混んでいる時間帯が多かったです。

混雑状況は客室テレビから確認できます。

サウナもあります。



湯上がり処が温泉を出てすぐのところにあります。



無料のアイスや給水機、自動販売機などが置いてあります。

アイス提供時間:15時~1時まで



乳酸ドリンクが無料です。

提供時間:5時~10時



無料で利用できるマッサージ機が数台ありましたが、人気があり空いている時が少なかった。



館内設備


客室に行くためにはカードキーが必要です。

さらに女性大浴場は入場暗証番号が必要です。


1階に洗濯機、乾燥機、自販機、レンジがあり便利です。


ランドリーコーナー
台数:男性4台、女性3台
*女性用セキュリティー有

夜泣きそば

夜食として、夜鳴きそばというドーミーイン特製のあっさりとした醤油ラーメンが無料で食べられます。

日~金曜日:21時30分~23時
土曜日:21時~23時

月曜日に宿泊でしたが、21時~の提供でした。

レストラン前に始まる時間が書いてあるので、確認した方がいいです。

21時に行きましたが、少し並びました。

アクセス・周辺環境

徒歩1分ほどのところに、ミニストップがあります。

バス乗り場は、徒歩30秒ほどの所にあるので便利です。清水寺方面に行くバスが出ていました。

ホテルから三十三間堂、京都国立博物館までは徒歩約17分です。

ホテルから清水寺まで徒歩約33分かかるので、バスを使う方がいいかも。

アクセス(電車の場合)
JR「京都駅」徒歩約7分
京都市営地下鉄「京都駅」A-5出口徒歩約4分
京阪「七条駅」1番出口徒歩約7分

駐輪場
バイク駐車場有4台/500円/完全予約制、屋根ありアスファルト

駐車場
1泊2,000円。要予約

〒600-8146
京都府京都市下京区材木町491番地

今回の宿泊料金を紹介

今回は旅行サイトで比較して、1番お得だった「ヤフートラベル」で予約しました。

朝食付きで24,000円(1名12,000円)でした。

日により値段が異なるので、各旅行サイトを比較するのをおすすめします▼

【ヤフートラベル】 【るるぶトラベル】 【JTB】 【じゃらん】 【楽天トラベル】

まとめ

感想としては、海外の観光客の人が多かったです。

スタッフに聞いてみたところ、今は8割が海外からの観光客と言っていました。

月曜に宿泊しましたが、温泉やレストランがとても混んでいました。

朝食や無料サービスが充実していてとてもよかったです。さすがドーミーイン系列です。

スタッフのかたも親切だったので快適に過ごせました。

京都駅からのアクセスもいいので、京都に行った際はぜひ宿泊してみてください!