脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

JALビジネスクラス【スカイスイートⅡ】搭乗記|香港-成田


今回はJAL国際線ビジネスクラスのスカイシートⅡに乗ってきました。

機材は767−300ERで、飛行区間は香港ー成田間の約4時間のフライトです。

ちなみにこのシートはフルフラットになる座席。

実際に乗ってみて、気がついた事などをまとめていきます。

スカイスイートⅡとは



独自開発された「JAL SKY SUITE 767」専用シートで快適に過ごせます。

さらに1−2−1の座席配列なので、全席通路アクセスでストレスフリーです。



座席をフルフラットにしてみました。

シートは後ろに倒れず、前へ滑り足元がモニター下に入る感じです。



縦は身長が大きな人でも余裕がありますが、横幅が少し狭いなと感じました。

通路を通る人や斜め前の座席は見えますが、横の座席は見えにくい造りになっていました。

ベッド幅:約52cm、ベッド長:約200cm



ディスプレイは角度を変えられないので、座席を倒すと少し見にくかったです。



足元に靴入れがありますが、ナイキエアマックス25㎝ですが完全には入らなかったです。


収納は少なく、前のポケットと座席横の収納のみでした。

小さいショルダーバッグなら入りました。それ以外は座席上の収納に入れました。



イヤフォン、スリッパ、ブランケットは、あらかじめ座席に置かれていました。

歯ブラシ、アイマスク、耳栓などはCAさんがかごに入れて席を周っていて、必要ならもらう感じでした。



トイレはビジネスクラス前方に2つありました。

広さは普通。

トイレ内には、歯ブラシやモンダミンがおいてありました。

食事・ドリンクメニュー



今回は2名で利用したので、和食と洋食両方紹介します。

洋食メニュー


牛フィレ肉は、中身が赤い状態での提供とのことだったので、よく加熱してもらい赤い部分が無い状態で提供してもらいました。

飛行機内で肉の焼き加減を調節することができないと思っていたのでビックリしました。

またCAさんが何回か、肉の焼き具合を聞きに来てくれて、気遣いをしてくれてありがたかったです!

さすがJAL!

和食メニュー


和食メニューは台の物が月替わりでした。

もちろん暖かい状態での提供です。

今回の値段を紹介

今回は、旅行サイト「HIS」にあるホテルと航空券セットの物で購入しました。

成田ー香港間、往復126,320円でした。

香港でのホテルは1泊リーガルエアポートホテルにしました。空港に隣接なので屋内移動できて便利です。


こちらから航空券の予約ができます▼
【HIS】 【JTB】 【Trip.com】



まとめ

香港からのビジネスクラス搭乗率は60%くらいで、真ん中の2人席はわたしたちが座っているだけで、その他は空席でした。

通路側の1人席は満席でした。

香港のチェックインカウンターでは、英語での対応でしたがとても丁寧な対応でした。

機内でのCAさんもきめ細かなサービスと気遣いでとても快適なフライトになりました。

機内では、日本語が通じるので安心感がありました!

また、ビジネスクラスを利用すると空港のラウンジが使えます。

カウンターでの案内は「カンタス航空」のラウンジを案内されますが、「キャセイパシフィック」のビジネスクラスラウンジにも入ることができました。

キャセイのラウンジには2ヵ所行きました。航空券を見せれば2つとも入れました。