脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

本場!カリフォルニアディズニーランドへ行ってみて気が付いた東京ディズニーランドとの違いをまとめてみた!

世界で一番最初に作られたディズニーランドはどこか知っていますか!?

今回は実際に行ってみて思った東京ディズニーランドとの違いについてまとめていきたいと思います!

アメリカのディズニーへ海外旅行に行かれる方は参考にしてみてください!

お城の違いは?

はじめに東京ディズニーランドのお城は、ディズニー映画「シンデレラ」に登場するお城ですよね!

対してカリフォルニアディズニーランドは、ディズニー映画「眠れる森の美女」に登場するお城🏰✨

お城の大きさは日本と比べてコンパクト

ちなみに現在リニューアル中の香港ディズニーランドのお城も「眠れる森の美女」のお城でしたが、リニューアルにともない新しい形のお城に生まれ変わる予定ですよ!楽しみですね!

f:id:tanupooon:20190110210337j:plain

パークの作りは?

カリフォルニアディズニーは全体的にパークの通路が狭い印象😓

とくにファンタジーランドは人の流れが悪くて、道も狭く感じました。

また、夜のショーの「ファンタズミック!」はマークトゥエイン号が通る湖にて行われるので、ショーが始まる前と終わった後の通路がすごく混雑します😰

「ファンタズミック!」を見終わって、ファストパスの時間がギリギリだと移動に時間がかかるので、乗れなくなってしまう可能性ありなので注意してください⚠️

クリッターカントリー方面やアドベンチャーランド方面は特に注意です!

f:id:tanupooon:20190110231545j:plain

f:id:tanupooon:20190110205848j:plain

*各エリアの場所が日本とは違うので、マップを見ないで進むとちょっと迷うかも😅

アトラクションの違いは?

カリフォルニアディズニーランドに「インディ・ジョーンズアドベンチャー」のアトラクションがあります!

日本には無い、「マッターホーン・ボブスレー」というジェットコースタータイプのアトラクションもありますよ!

これは、ビックサンダーマウンテンに乗れるなら乗っても大丈夫なレベル🙆‍♀️

でも、左右に結構揺れます、ちょっと怖かったです😨

f:id:tanupooon:20190110202628j:plain

ホーンテッドマンションの外観は日本と比較してかなり違う👻

ハロウィンの時期だったので、ナイトメアバージョンになっていていましたよ。

内容はあまり変わらないかなと思います!

f:id:tanupooon:20190110205750j:plain

f:id:tanupooon:20190110205819j:plain

スペースマウンテンが、なんと ハロウィンバージョンになっています💀

ハロウィンの時期に行ったらぜひ乗ってみて🎢小さい子は少し怖いかも😱

f:id:tanupooon:20190110203441j:plain

ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ」という子供も楽しめる、潜水艦のアトラクションもあります🚤

あのファインディング・ニモが出てきて可愛いですよ🐠

アトラクション待ち時間は?

3日間パークへ行きましたが、最大待ち時間は90分くらい。

空いているアトラクションは、15分程度なので 東京ディズニーランドの平日くらいの混雑程度かな⁈

夜になったら全体的に空くけど、人気アトラクションは60分前後の待ち時間あり

ファストパスは?

ファストパスは、昼過ぎでも発券されていました!

人気アトラクションは無くなるのが早いので、先に取っておいた方がいいです!

日本よりはファストパスが無くなるのが遅い気がしました。

参考として、AM10時くらいからディズニーランドへ遊びに行って取れたファストパスは3枚くらい

ちなみにインディージョーンズ、マッターホーンボブスレー、スペースマウンテンを取りました。

慣れてくればもっと取れるのかな⁈

ファストパス使用の違いとして、ファストパスを発券すると日本と同じように紙が発券されますが、これは使いません

f:id:tanupooon:20190110232518j:plain

時間を確認するだけの紙みたい!

アトラクションのファストパス入口で、ファストパスを取った時に使ったパークチケットを使います

それを機械で読み込ませる、またはキャストに読み込んでもらえば入ることができます!

わたしはこれを知らないで行ったから、戸惑いました😣

グリーティングは?

日本より混みません!

パークに入ったらちょうど白雪姫がいて、並ばなくても写真を撮ることができました😍

スターウォーズのショーやグリーティングもやってます。

ショーはカイロレン、ダースベーダーが出てきますけど、子供向けのイベントとなっています。

f:id:tanupooon:20190110210917j:plain

f:id:tanupooon:20190110210959j:plain


2019年夏頃スターウォーズエリアがオープンするのでそれも楽しみですね!


わたしが行ってみて思ったことは、日本には無いトラクションがあったり、ショーの花火も規格が違い迫力があった!

パークは一日あれば回れそうな感じ。もう一つパークがあるのでゆっくり回りたい人は3日間くらいあるほうがいいかも!?