脱たぬきブログ

世界のディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YOUTUBEやtwitterも見てね!

グーグルアドセンス合格するまでにやったこと!

f:id:tanupooon:20190509171048j:plain

はてなブログを初めて半年くらいで、そろそろグーグルアドセンスに挑戦しようかなと思いました!

今回はアドセンス合格するまでの奮闘についてまとめておきます!

挑戦しようと思っている方やなかなか審査が通らない方はぜひ参考にしてみて!

グーグルアドセンスって?

まず、グーグルアドセンスについておさらい!

アドセンスは、自分のウェブサイトにグーグルが仲介する広告を掲載するだけで収益が得られるという魅力的な仕組み です!

読まれる数や広告クリックによる広告収入が得られるというのは、言い換えれば放置しておけばお金が入ってくるということ。

せっかく、ブログを書いているなら利用しない手はないですよね?

アドセンスを始めるには?

現在、アドセンス申請には 独自ドメインが必須になりました。昔は結構簡単に申請できたそうですが・・・。

はてなブログの無料版では、サブドメインを借りての運営となるので、ここで一つ目の壁です。

わたしは、はてなブログを使っていたので、今回ははてなブログproに切り替えて始めました。

*ちなみに無料のはてなブログで一応申請してみたら申し込みに進むことができずダメでした。

ワードプレスや独自サーバーを取得してサイトを作る人がいますが、少し知識がいるとのことでわたしにはハードルが高いかなと思いました。

さらに独自ドメインに関してははてなブログproに変えると安く取得できるドメインがある ということで「お名前.com」で探して登録しました!

準備すればあとは簡単?

他の人の記事をいろいろ見てみると、「書き始めてたった○○記事で~」とか、「ブログ初めて○カ月で~」なんて事を書かれていることが多いです。

なので、そんなに難しくないのかなぁーと思っていたのですが、現実はそんなに簡単にはいかないですね😱

サイトの利用不可だって・・・

申請1回目はサイト利用不可というメールがきました!

この結果が届くまでに1週間かかりました😓

お名前.comから設定確認をするというメールがきていたのですが、気づかずにいたらサイトにアクセスできなくなっていました💦

本人確認をするためのものだったらしく、みなさんも注意してくださいね!

そして、サイトにアクセスできることを確認してから、再び申請!!

今度は価値の低い広告枠!?

6時間後くらいすぐに、価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)についてという内容のメールがきました!

・・・え!記事の複製?!

自分で考えて書いているブログなのに複製とかちょっと意味がわかりません😥って感じ。

わたしは、主にディズニー記事を書くことが多いのでグッズ紹介やパレードやイベント内容を書いた記事が類似コンテンツとして、複製扱いになっているのかなぁー!?と思い記事を直したり消したり調整を実施!

さらなる修正の日々!

お問合せフォームの設置やプライバシーポリシーの作成、さらにサイトのデザインを変えて見やすくしたりといろいろとなおしましたが、残念ながら結果は同じでした😅

グーグルサーチコンソールなどにインディックス登録したり、サーチコンソールの中でエラーの出ている記事を直したりと奮闘!

価値の低いということが問題なのかと考えて、文字数の少ない記事を消したり、文字を足したりして140記事ほどあったものを100記事くらいまで削りましたが、

また結果は同じで、メールがくるまで1週間くらいかかりました😭

うーん。ダメなら早く連絡をしてよって感じですよね😠

そして、商品紹介している記事をほとんど消したことで、結局80記事まで減らして再申請!

・・・それでもダメでした。

もう受かる気がしないですよね😩

価値の低い広告枠が消えた!?

まぁ、諦めずに新しい記事を書きながら、古い記事を直して申請をし続けて2カ月くらいたった時!

再申請をしてみると価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)が消えました!

そして、不合格の理由が「サイトの停止または利用不可」のみになりました。

とくに記事も直していないし、2日に1度くらいのペースで記事を投稿していました。

わたしが思うに、はてなブログを無料ではじめて100記事あたりで有料に切り替えました。

そのせいで無料で書いた時の記事が複製扱いされていたのかなぁ と思いました。

コピーチェックみたいのをしてみたら、無料の時に書いた記事が一致率が高い記事としてでてきたので可能性あり!?

そして2カ月という期間は、 無料で書いていた時期のURLが独自ドメインのURLに移行するのにかかった時間なのかなと予想。

そして、合格へ!

最後の課題の「サイトの停止または利用不可」は、以外と簡単に解決しました。

サイトにアクセスできるのになんでかなーと思って、調べてみたらURLの末尾に「/(スラッシュ)」を入れなくてはいけないと書いてありました。

え!?、「/(スラッシュ)」で変わるのか?!と思いながらも、記入して再申請しました。

このブログのULR「https://tanupoon.com」で申請していたものを「https://tanupooon.com/」に切り替えてリトライ!

1週間ほど置いてから申請したらなんと!

合格しました!

申請に対する振り返り

いろいろアドセンス申請について調べてきて、はてなブログとグーグルアドセンスの相性が悪いと書かれていました。

うーん。こんなに大変だとは思いませんでした。

なので、収益を目的にブログを始める方は、 初めから独自ドメイン取得してやったほうが合格しやすいと思います!

とくに料金的にも始めやすい、はてなブログで挑戦する方は初めからはてなブログproにして独自ドメイン取得したほうがいい事は間違いないです!

わたしも記事がたくさんある方が通りやすいと思っていましたが、結果的に修正する記事数が増えるだけになって大変な思いをしました。

わたしは、はてなブログproにしてお名前ドットコムでURLを取得しました!
安いドメインもあるし、選べる種類が多いのでおすすめ!

わたしみたく苦労しないように、早めに有料ブログにかえた方がいいですよ

諦めずにグーグルアドセンスに挑戦してみましょう!

はてなブログpro以外で始めるならワードプレスを使おう!
相性のいいサーバー⇩