スマートウォッチを選ぶにあたりメーカーごとで機能やデザインがたくさんありすぎて、どれにすればいいか迷いました。
ネットや店舗などで調べていく中、次の3社のスマートウォッチが比較対象となりました。
・ファーウェイ「GT3 Pro43mm」
・ガーミン「vívomove Luxe」
・アップルウォッチ「series8」
比較条件としては、女性におすすめのデザイン、価格帯が5〜7万円台、多機能なスマートウォッチです。
今回はこの3社の中から一番気に入ったスマートウォッチの購入レビューです。
今回購入したウォッチ
はじめに今回私が購入したスマートウォッチについて紹介します。
「ファーウェイ ウォッチ GT3 Pro 43mmシリーズエレガント」というモデルを購入しました。
ファーウェイが2023年現在で出している女性向けモデルとしては「GT3」「GT3Pro」「FIT2」「FITmini」などたくさんあります。
私がGT3 Proを気に入った点としては、円形のディスプレイとセラミックバンドで見た目がおしゃれなので惹かれました。
機能性も各社あるもの無いものはありますが、同じ価格帯のガーミンやアップルウォッチとほぼ一緒です。
では、「ウォッチ GT3 Pro 43mm」の機能を見てみましょう。
GT3Pro43mmの主な機能一覧
この「ファーウェイウォッチGT3Pro 43mm」で使える機能は以下の内容です。
・血中酸素レベルモニタリング
・月経周期記録
・睡眠状態記録
・ストレスモニタリング
・タスクリスト管理
・加圧防水対応
・スイングデータ記録
・100種以上のワークアウトモード
・リモートシャッター
・電話対応
・音楽再生コントロール
・デバイスペアリング
アップルウォッチの場合は5〜7万円台のモデルにならないと、血中酸素濃度や心拍数計測は行えませんが、ガーミンやファーウェイは3万円台のモデルでも多機能なものが多いです。
「GT3Pro43mm」のスペック
このスマートウォッチのスペックをまとめておくので、他社のウォッチ比較に役立ててください。
カラー:シルバー・ゴールド
サイズ:縦42.9mm×横42.9mm×厚さ10.5mm
手首サイズ:130〜190mm
重量:約50g(ベルトを含まず)
ディスプレイ:1.32inch AMOLEDスクリーン
材質:セラミック+サファイアガラス
ストラップ:セラミック、レザー
サイズも各社40〜45mmあたりが多いです。
わたしが現在持っているBaby-Gとの比較です。
少しだけ、GT3Pro43mmのほうが大きいです。
バンド込みの重量は、103gでした。
ちなみに、今まで使っていたBaby-Gが47gなので約倍の重さです。
バンドがホワイトセラミックなので、少し重たいです。
センサー:加速度・ジャイロ・磁気・光学式心拍・気圧・温度センサー
ボタン:電源、機能、回転式クラウン
充電端子:ワイヤレス充電対応
対応OS:Android6.0以降、iOS9.0以降
防水:5ATM、ダイビング(30mまで)
通信規格:GPS内蔵、Bluetooth対応
動作環境:温度−20℃〜+45℃、湿度5%〜95%(結露なしの場合)
充電:5V、2A
バッテリー持続時間:通常使用で約7日間、ヘビーユースで約4日間
マイク・スピーカー:内蔵
スマホ互換性はガーミンやファーウェイはAndroidとiOSに対応しているので、今持っているスマホと同期できます。
Suicaや決済機能に関しては、ガーミンかアップルウォッチなら機能がついています。
3社のスマートウォッチを比較
・ファーウェイ「GT3 Pro43mm」
・ガーミン「vívomove Luxe」
・アップルウォッチ「series8」
結論から言うと、価格帯が5〜7万円台であれば、機能性は大きく差はありません。欲しいなと思う機能は一通り揃っています。
違いが出てくる点は、デザイン性とバッテリー持ち、決済機能になります。
デザイン性
ディスプレイとバンドのデザインが異なります。
長方形と円形のディスプレイがあり、使用感は大きな差はないので、好みに合わせて選択しましょう。
バンドに関しても、別売りでたくさんのデザインがあります▼
楽天市場 ヤフーショッピング
バッテリー持ち
バッテリー持ちに関しては、同じ価格帯の上記3つのスマートウォッチを比較すると、ガーミン4日間、ファーウェイ7日間、アップルウォッチ18時間という感じです。
3社とも通常使用での比較になるので、ファーウェイが一番バッテリー持ちが良さそうです。実際、充電といってもワイヤレス充電になるので、そこまで煩わしさを感じないと思います。
重量は3社とも同じくらいです。
決済機能
アップルウォッチとガーミンはSuicaと決済機能がついています。ファーウェイにはありません。
実際に使ってみた感想
初期設定は簡単
初期設定は、電源をつけて、ウォッチに出てくるQRコードをスマホで読み込むだけで同期ができました。
同期に結構時間がかかりましたが、設定はすごく簡単でした。
スマホでファーウェイのアプリをダウンロードするとウォッチの情報を見ることができます。
また、壁紙設定や時計の文字盤を変更でき、すごい種類が選べますし、有料の物もあります。
ベルト調整してみた
今回セラミックのベルトなので、付属してきたドライバーを使って、長さを調節することができます。
自分で簡単に調整できました。
詰め具合としては、余裕を持って調整すると少し重たいので、腕を振るとガチャガチャしやすいです。
セラミックバンドの場合は手首にフィットした状態がベストだと思います。
バンドがフィットしないので、運動をする時はシリコンバンドなどに変えた方がいいかもしれません。
ファーウェイ公式楽天市場店 ファーウェイ公式Yahoo!店で購入しレビューを書くと替えバンドがもらえます。
色々使ってみた感想
運動モードを使用してみた
運動モードに設定しておくと、距離やカロリー、歩数などを計測してくれます。
わたしは、リングフィットをやるときに付けていますが、心拍数、距離、消費カロリー、運動時間などがリアルタイムで見られるので便利です。
睡眠の質を測定してみた
装着したまま寝ることで、レム睡眠とノンレム睡眠などグラフで表示してくれます。
その結果から睡眠の質を評価してくれます。眠りが浅い時に振動などで起こしてくれる機能があれば最高なのに。
ストレスチェックしてみた
装着しているだけで、ストレス具合を測定してくれています。
バッテリー持ち良い
体感としては、一回の充電で結構持ちがいいです。そして充電が速いです。
おまけ
ヤフーショッピングで購入したら、保護フィルムが付いてきました。
【ファーウェイ公式楽天市場店】 【ファーウェイ公式サイト】 【ファーウェイ公式Yahoo!店】があり値段や付属特典が違うので比較して購入してみてください!