脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

館内に竹林「ダーワ悠洛京都(旧 京都悠洛ホテル Mギャラリー)」宿泊記


京都三条の中心に位置するホテル「ダーワ悠洛京都(旧 京都悠洛ホテル Mギャラリー)」に宿泊しました。

このホテルはパリを本拠として、ヨーロッパを中心に世界で展開しているホテルチェーン「アコーホテルズ」というグループのホテルでしたが、京都悠洛ホテルMギャラリーは2022年3月にバンヤンツリー傘下の「ダーワ」にリブランドし、ダーワ悠洛京都に変わりました。

ここは2019年4月に開業したばかりの比較的新しいホテルです。

今回は宿泊の様子やレストラン、周辺状況についてまとめていきます。

ロビーの様子


館内はB1~1階が吹き抜けになっていて、竹林が植えられていました。写真は1階から撮りましたが開放感があります。

入り口のところには人力車が置いてあり京都の雰囲気がでていい感じです。

ホテル内に入るとすぐにスタッフの方が来てくれて、ソファーに座ってチェックインをします。普通のホテルだとカウンターで立ったままチェックインするので助かります。

すごく丁寧に対応していただきました。

チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00

アロマ&マニキュア


フロント横にはアロマオイルとマニキュアが置いてあり、マニキュアはフロントのソファーに座って利用することができます。

除光液やコットンも貸してくれました。


マニキュアは胡粉ネイルと言って京都発のブランドで自然素材のネイルです。

発色がよく可愛い色合いが多く、色の名前もオシャレな和名がついています。

除光液を使わずアルコールで落とすことができるので肌に優しいです。

アロマは8種類置いてあり、好きな香りを選び、紙につけて部屋に持っていくことができます。

ダブルベッドに宿泊


ホテルは5階建てで、今回は最上階5階に宿泊です。客室内は広々しており、スーツケースを広げても伸び伸びできます。

窓際に畳の椅子や障子が置いてあり、和室の雰囲気が出て落ち着きます。しかし今回眺望無しの部屋を選んだのですりガラスになっており景観は見えません。ちなみに窓も開きません。

全体的に落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせる部屋でした。

面積:最小 22 m²
ベッド:クイーンサイズ
客室内Wi-Fiあり


シャワーブース

浴室内はシャワーブースのみです。部屋から客室内が見えてしまいますが、ブラインドをシャワー側から下げられます。

客室からだとガラス張りになっているので、空間が広く感じるオシャレな作りでした。

洗面台もすごく明るくて化粧しやすいです。


アメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、固形ハンドソープ、ボディーローションは「サンクモンド」というフランス産の物でした。



歯ブラシ、くし、カミソリ、コットン、綿棒、爪やすり、ソーイングセットなど一通り揃っています。歯ブラシが2本ありました。

スキンケアセットとして、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液が置いてくれていました。


ミニバー

水2本無料です。冷蔵庫内は有料です。


コーヒーメーカーはネスプレッソのポーション式です。バニラエクレアとコロンビアの2種類。


お茶は祇園辻利の玉露、3種類の紅茶が置いてありました。

レストラン


レストランは2ヶ所あり、朝食は「54TH STATION GRILL」で食べました。



和食と洋食が選べました。今回は白米が食べたかったので和食をチョイスしてみました。


小鉢で提供され、種類がたくさんあり満足です。

混雑具合は朝8時30分頃に行きましたが、空いていました。スタッフに聞いてみたところ日曜日は混むみたいです。

心配な方はスタッフの方に聞いてみてください。

B1階「54TH STATION GRILL」
朝食:7時~10時30分
ランチ:11時30分~14時30分
ディナー:17時30分~21時

1階「1867」
11時30分~23時

ホテルアクセス


京都の三条駅近から徒歩2分くらい、三条京阪駅2番出口から徒歩30秒くらいで着きます。

建物はすぐに分かりましたが、入り口が少し分かりにくかったです。近くにはバス停もあり交通の便はいい方かなと思います。

京都駅から電車で行った場合は20分くらいかかりました。

ホテル出てすぐにコンビニがあったので、食べる物には困らないです。

・京都地下鉄東西線「三条京阪」駅より徒歩1分
・京阪本線「三条」駅より徒歩3分
・JR京都駅より車で15分

場所:京都府京都市東山区大橋町84
電話番号:+81 75-366-5800
アドレス:yurakyoto@dhawa.com

1泊の値段について

今回は楽天トラベルから予約して朝食付きで9000円でした。

2000円引きクーポンが利用できたのでかなり安く宿泊できたと思います。

他の予約サイトの方が安く予約できる場合もあるので比べてみてください▼
Yahoo!トラベル

楽天トラベル 国内宿泊

るるぶトラベル

JTBホームページ

チェックアウトも12時でかなりゆっくりすごすことができました。

周辺の観光は祇園や清水寺に徒歩で行けるみたいです。

館内もおしゃれだし、部屋もきれいで満足できる宿泊になりました。