脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

今流行っているガラス瓶に入ったお花~ハーバリウム~って知ってる?

f:id:tanupooon:20190825221951p:plain
ヤフーショッピングサイトより引用

こんな感じのインテリアをカフェとかショップなどで見たことはありませんか?
ヤフーショッピングはこちらから

ハーバリウムって?

もともとハーバリウムは植物研究のために保存する方法 のことをいい、植物標本として用いられていました。

そして、ガラス瓶の中にブリザーブドフラワーやドライフラワーなどの乾燥処理したものをアルコールや防腐剤などに浸して保存します。

防腐処理がなされているので長期間の保存ができます。

また、水を変える必要が無いので手入れが簡単ですね!

ハーバリウムがおすすめな理由

f:id:tanupooon:20190825223619p:plain

例えば、プレゼントで生花を貰うのはとてもうれしいですよね。

でも、長持ちさせるためにオアシス(緑のスポンジみたいなの)に水を染み込ませたり、枯れてきた部分を取ったり、見栄えを整えるために差し替えをしたりなど・・・

結構、 手入れが大変

手入れを含めて楽しめる方はいいですけど、わたしは手入れが苦手かな。

結局、手入れしながらで2週間くらいで全て枯れてしましました。

その際もとてもきれいな花だったので、なくなってしまうのがとても残念!

そこで ハーバリウムです!

瓶に入れて保存されているので、手入れもいらないし、長く楽しめる!

実際、瓶の周りを拭くだけでいいので。

プレゼントをもらう側も手軽な感じでいいですよね!

クリスマスプレゼントやお祝い、ホワイトデー、母の日など新しい形のフラワーギフトとしてプレゼントには最適だと思います。

また、部屋に置いておくだけでもおしゃれになるので自分へのプレゼントにもいい かな?

ハーバリウムより少し値段が高いのですが、ブリザーブドフラワーでも可愛いのがありますよ。

イメージに合う物を探してみて下さい😊

ハーバリウムボールペンっていうのもありました!

ヤフーショッピング