脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

【キャセイパシフィック】予約した座席が却下になっている!?

f:id:tanupooon:20190905172637j:plain
今回、台湾から上海に行くときにキャセイパシフィック航空で予約しました。

キャセイパシフィック航空は香港を拠点としている航空会社 なので一度香港を経由して上海へ行く事になります。

デモの影響が心配

そこで最近気になることと言えば、香港でのデモ活動ですよね。

そのデモによって香港国際空港での発着に影響が出ていて欠航が多い ので、わたしの予約にも影響ないか心配・・・。

自分が予約している便はしっかり予約されているのかなぁーと思って、

キャセイパシフィック航空の予約の確認サイトを見てみたら・・・

座席指定が却下に!?

f:id:tanupooon:20190905203914j:plain

なんと上海発香港行の便の座席が却下になっていました!

さらに注意書きには「全てのお客さまの座席指定をうけていない」という表示が・・・。

そうは言ってもすでに予約済みだから数日したら元に戻るだろう と思い放置。

でも、4日くらい経っても変化なし

お問合せしてみた

さすがに心配になりキャセイパシフィック航空に電話してみた。

電話番号は「0120-46-3838」です!
日本語で対応してくれます。

混雑しているのか、繋がるのに15分くらいかかった。

さっそくどうなっているのかを聞いてみると、

機材変更がありビジネスクラスのお客さんが予約人数を越えてしまっている状況だとか。

なので、便の振り替えをお願いしていると言われました。

もし変えないでそのままなら、当日カウンターで座席の相談をしてください とのことでした。

でも、ビジネスクラスの席が無いからといって、エコノミークラスの席になってしまうことはないらしい!

どっちにしろ、 当日席が無ければ違う便にしてくださいという感じだった。

その場で決めるのは心配だったので、便の変更を後日に依頼しようなと思っていたら

後日だと手数料がかかります」と言われました!

なので、今回電話した時に違う便に変更しました。

そして「今回に限り変更手数料がかからないで無料」で変えてもらうことができました。

結局・・・

今回予約していた内容に関しては、キャセイパシフィック航空のフルフラットになる座席を予約していましたが、

機材変更によりフルフラットにならない座席に変ってしまいました。

どちらにしろフルフラットにならない座席だし、出発時間も約25分しか変わらないので振り替え案内されたキャセイドラゴン航空に変更しました。

飛行機に乗り慣れている人ならそのまま放置したり、上手く交渉するかもしれません。

わたしは飛行機にあまり乗らないし、 海外の路線なので心配になり変更してしまいました。

自分が乗る飛行機が変更などあったときはメールがきて、対処法などを書いてくれればいいのになぁーと思いました。

出発前に予約確認した方がいいですよ!

Youtubeも見てね!
www.youtube.com