脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

【非常口席】新千歳ー中部国際「LCC格安航空 Peach ピーチ」搭乗記


初めて格安航空会社 Peach(ピーチ)に乗りました。

北海道旅行からの帰りで新千歳空港から中部国際空港間の利用です。

格安航空会社というと、値段を抑えるかわりにサービスや座席など大丈夫かなと思いましたが、利用してみたら結構いい感じでした。

今回はチケット購入、チェックイン手続き、機内での様子について詳しく解説します。

チケットの種類

私はピーチの公式サイトから予約しました。

その際にチケットタイプが3種類あり、違いがわかりにくかったので、まとめておきます。

3つの運賃タイプ
シンプルピーチ(一番安い)
バリューピーチ(真ん中の値段)
プライムピーチ(一番高い)


運賃タイプによって、いくつかサービスの有無が異なります。

預け手荷物(受託手荷物)の個数
シンプル:有料
バリュー:1個無料
プライム:2個無料

座席指定の有無
シンプル:有料
バリュー:2種類(スタンダード、プレジャー) 無料
プライム:3種類(スタンダード、プレジャー、スマート) 無料

変更手数料(便変更)
シンプル:有料
バリュー・プライム:無料

払い戻し
シンプル:できない
バリュー:ピーチポイントで運賃の一部払い戻し
プライム:ピーチポイントで運賃の全額払い戻し

今回は預け荷物が1つだけだったのと、予定が確実に決まっていたこともあり、バリューピーチで購入しました。

予定が確実に決まっていて、座席をこだわらない、預け荷物がない場合はシンプルピーチでも良いかもしれません。

チェックイン


新千歳空港からセントレアまで飛行機に乗りました。

セルフチェックイン機を利用して、予約番号を入力するとレシートみたいな搭乗券が発券されました。



搭乗券を持ち、カウンターへ行き、預け荷物の計量と荷物タグをつけてもらいました。

次に預け荷物のチェックをするレーンに並び、その場でX線検査され問題なければ、預け荷物は完了。

預け荷物は、1個20kgまで無料です(バリューピーチ)

シンプルピーチで予約すると1個1950円〜、プライムピーチで予約すると2個まで無料です。


ここまでのチェックインから荷物を預けるところまで、出発予定時刻の30分前までに行わなくてはいけません

時間を過ぎるとカウンターが完全に閉まるので、余裕をもってチェックインから荷物預けをやった方がいいです。

私は、新千歳空港でお土産をゆっくりみていたら、手続きするのがギリギリになってしまい焦りました。

保安検査


保安検査前に機内持ち込み手荷物の計量がありました。

1人2個合計7kgまで

荷物を計りに乗せて、人が見てチェックしていたので厳しめです。

重量オーバーしている人は、追加料金を払って預けてと言われていました。

近くに計りがあるので、事前にチェックしておくのをおすすめします。

搭乗案内について

混雑緩和のために、窓側の席や後方席から案内されていました。

搭乗口付近にいるとアナウンスがあるので、しっかり聞いていないといつ乗っていいかわからなくなってしまう感じでした。

まぁ最後は全員案内されるので最後に乗り込めば大丈夫です。

目的地到着後、降機する際は特にアナウンスなく譲り合って降りる感じでした。

座席は4種類

ピーチの座席は、4種類あります。

ファストシート


足元が広い最前列のシートで、かなり座席間が広かったです。

預け荷物は目印タグをつけて最優先で返却してくれます。

スマートシート


機種A320/A320neo
2-5列目および12、13列目(非常口座席)

機種A321LR
2-5列目および18、27列目(非常口座席)

今回は非常口席を事前に予約しました。



足元のスペースが広いです。

座ってみた感じは、足も伸ばせるし、窓側の人が通路に出る時も足を引けば通れそうなくらい余裕がありました。

非常口席になるので、座るのには条件があるので注意。

航空券購入時に注意事項がでてくるので、よく読みましょう。

非常口座席のご利用条件
非常口座席には、国土交通省のガイドライン(2021年4月1日発効)に基づいた以下のすべての項目を満たすお客様に限りご着席いただけます。

・満15歳以上の方
・満12歳未満のお子様をお連れでない方
・ご搭乗に際して付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方
・緊急脱出時に同伴する方の脱出を援助する必要がない方
・航空機ドアの開閉等、緊急脱出の援助を実施することが出来る方
・妊婦(出産予定日から28日以内)でない方
・日本語または英語で会話が出来る方
・脱出手順の案内および乗務員の指示を理解し、他のお客様へ口頭で伝えられる方
・乗務員の指示に従っていただける方

預け荷物のカウンターで、この項目に対しての確認はありませんでした。

飛行機に乗った後もCAさんから何か言われるということもありませんでした。

荷物は足元に置けないので上の物入れに入れてくださいとのことでした。

プレジャーシート

機種により座席数が異なり、前列の座席や窓側の座席を指定することができます。

機種:A320/A320neo
前方6列目から11列目の全ての座席、ならびに14列目以降の窓側の座席

機種:A321LR
前方6列目から11列目の全ての座席、ならびに12列目以降の窓側の座席(18、27列目を除く)

※スタンダードシートと席は同じだと思います。場所が違うのかな!?

スタンダードシート


結構狭いシートです。


到着後に座ってみました。

わたしは、身長156センチですが座ってみるとこんな感じでした。

男性だと窮屈そうで、前の席に膝が当たっている方もいました。

わたしが乗った機材は、座席の背もたれが予め少し倒れた状態で固定されているシートで、リクライニングは不可でした。

この座席の狭さでリクライニングされたらかなり窮屈になるので背もたれが固定されているシートはいいなと思いました。

トイレ


普通のトイレで、おむつ替え用の台がありました。

機内食


どの座席に座っても機内食の提供はありません。

機内で販売している食べ物はありましたが、やはり地上より値段が高いです。



飲みも有料です。

国内線は飲み物を持っていても、保安検査を通過することができます。

事前にコンビニで購入して持ち込みました。

機内販売




ピーチオリジナルグッズやスカイプリキュアグッズの販売がありました。

機内Wi-Fi


座席にはディスプレイがついていませんでした。




機内Wi-Fiに接続するとフライトマップや機内食、機内販売の購入、動画(探偵ナイトスクープ、ポツンと一軒家、プリキュア、しまじろう)などを見ることができます。

イヤホンが座席になかったので、自分の物を持って行った方がいいです。

機内のWi-Fiに繋げてもメール、YouTube、インターネット接続など地上と同じように利用はできません。


注意事項(ピーチ公式サイトより)
・機内デジタルサービスはインターネットへアクセスするものではありません。

・Peachでは、外部との通信を実施するインターネット、Eメール、SNS等をご利用いただけるインターネット接続サービスは行っておりません。

・無線通信の対象が「航空機外」とならない、航空機内にある機器同士のBluetooth接続、 Wi-Fi接続は常時ご使用可能です。
例)デジタルオーディオ機器とワイヤレスヘッドフォン、電子ゲーム機同士など

料金について

新千歳空港から中部国際空港までで、片道購入13530円でした。

詳細(1名分)
運賃:10990円(バリューピーチ)
空港使用料・諸税:名古屋440円 新千歳370円
座席指定(スマートシート):1090円
支払手数料:640円


ピーチの注意点は、予約時に座席指定や預け荷物の個数設定を行うと後で追加するより安くなります。

シンプルピーチ、バリューピーチ、プライムピーチの3種類があるので、予約時にしっかり確認してください。

無料で飲み物食べ物の提供がありません。

手荷物の計量があるので、事前に計っておいた方が追加料金とられなくて安心。

今回ピーチ公式サイトから航空券を予約しましたが、クレジットカードで支払うときに手数料(1名につき640円)かかりました。

出発時刻30分前に手続きを終えないとカウンターが閉まります。

新千歳空港は到着地ごとにカウンターに並ぶ列が決められていましたが、名古屋行きは入り口が閉められていました。

新千歳空港の場合ですが、お土産ショップの方まで航空会社のアナウンスが聞こえない(わたしが聞いてなかっただけかも!?)ので注意。

まとめ

1時間50分と短いフライトなので、LCCもいいなと思いました。

国内線に初めて乗る場合はチェックインや荷物預けなどの流れにとまどうこともあるかもしれないので早めに空港に行って手続きをしたほうがいいです。

LCCは料金が安いので人気があるのか満席ちかい状態だったので、航空券は早めに取ったほうがいいです。

スタッフの対応も良かったです。

公式サイト以外でも航空券を購入できます▼
【skyticket】 【エアトリ】 【Trip.com】

安い航空券を見つけてお得に旅行に行きましょう!