脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

カニ食べ放題「ホテルナガシマ」宿泊記


ホテルナガシマは、三重県桑名市にあるナガシマスパーランドに隣接したホテルです。

他にも湯あみの島という温泉施設が併設されており、温泉や食事処、さらに有料ですが岩盤浴もあります。

そして、ジャズドリーム長島というアウトレットもありショッピングにも最適です。

今回はホテルの客室や夕朝食の様子、周辺状況について詳しく解説していきます。

チェックイン・アウトの様子


チェックイン手続きは本来14時ですが、今回は13時頃にチェックイン手続きをしました。混雑なくスムーズにチェックインできました。

ホテルのサービスに、通常のチェックイン時間より早く宿泊手続きを済ませるサービスがあります。

宿泊特典の通行証が貰えるので、チェックイン前に遊園地・温泉・なばなの里を楽しめるので便利です。
※通行証とは湯あみの島、ナガシマスパーランド、なばなの里に無料で入れるチケットです。

チェックイン日の午前(8:00頃)以降の受付です。
*ルームキーは14:00以降にお渡しです。

チェックイン
14:00
チェックアウト
ホテル花水木 11:00
ガーデンホテルオリーブ 10:00
ホテルナガシマ 10:00



宿泊特典が充実

ナガシマリゾートオフィシャルホテル宿泊特典として各施設への入場券や割引特典などがついた通行証が貰えます。

通行書はホテルチェックイン手続きの際にくれるので、日帰り用の前売り券などは購入しないようにしましょう。

ナガシマスパーランド
・入場料が無料 当日及び翌日(2日間)
・アーリーエントリー 開園15分前入場
・パスポート割引
なばなの里
・入村料が無料 当日と翌日(2日間)
・ベゴニアガーデン入館無料 1回
湯あみの島
・入館サービス 当日と翌日
ジャンボ海水プール
・入場料割引(夏期限定)


洋室ツインルーム


和を基調としたツインルームの客室です。ソファーベッドがあります。

広さ:28平方メートル
人数:2〜3名

広い部屋で過ごしやすかったです。

枕元にコンセントがなく、テレビ側の方に3つあり少し使いづらかったです。


ティーパックのお茶が4袋、桑名長嶋名物「安永餅」のお菓子が2つあります。

*無料ペットボトルの水はありません

室内設備
テレビ、電話、湯沸かしポット
お茶セット、冷蔵庫、金庫、wifi



冷蔵庫内の飲み物は有料です。アルコールやお茶・水のペットボトルがあります。


洗面脱衣所・トイレ・風呂

洗面所とトイレが同じで、お風呂は洗い場付で広めです。


客室のお風呂は源泉100%の温泉が出ます。時間を気にしないでいつでも温泉を楽しめるので、かなり嬉しいサービスです。


アメニティ

バスタオル・タオルは室内に置いてありますが、温泉施設の方にも置いてあるので客室から持っていく必要がありません。

ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、化粧水、乳液、カミソリ、
綿棒、ハミガキセット、ブラシ、タオル、
バスタオル

部屋にメイク落としはありませんでしたが、湯あみの島にメイク落としと洗顔が一緒になったタイプの物が置いてありました。


クローゼット

衣類スプレー、浴衣、足袋あります。

浴衣はエレベーター横にも置いてあり大人用5サイズ子供用4サイズが置いてあります。

夕食ビュッフェ






ライブキッチンでは天ぷらやステーキ、握り寿司が提供されています。

その他にもお刺身やフルーツなど新鮮なものがたくさんあります。

ズワイガニが置いてあり、もちろん食べ放題です。

ドリンクも一通り揃っており、フレッシュジュースもあります。


子供向けの可愛い食事もあるので、楽しみながら食べられると思います。

夕食の時間は2部制になっており、17時30分~と19時30分~です。

チェックイン時に夕食の時間を決めました。

朝食ビュッフェ





ライブキッチンには目玉焼きとベーコンやはまぐり鍋があり、朝ごはんに合うおかずがたくさんありました。

種類も豊富で満足できます。

朝食は7時~9時の間の好きな時間に行くことができます。私は7時15分頃に行きましたが、混雑していなかったです。

湯あみの島(温泉施設)


湯あみの島という温泉や岩盤浴、食事処、ゲームコーナー、お土産屋、休憩スペースなどがある温泉施設がホテルナガシマに併設されています。

ホテル利用者は1階フロント横もしくは3階から直接「湯あみの島」へ行き来ができます。その際にフロントで貰った通行証を見せます。
※3階入り口は開いていない時間帯があります。

【営業時間】
10:00〜23:00、5:00〜8:00
(一般営業は10:00〜21:00)
*入場〆切30分前

岩盤浴は20時営業終了

【利用料金】
ホテル宿泊者:無料

大人
一般入館券:2,100円、岩盤浴セット券:2,400円
小人
一般入館券:1,300円、岩盤浴セット券:2,000円

*15時割引、19時割引あります。

岩盤浴:800円

ホテル宿泊者は湯あみの島へ出入り自由ですが、一般客は一度出ると再入場できません。

21時以降は宿泊者のみが利用できるので空いていました。


お食事処

和風カフェテリア、中国料理 桃仙、麺料理 芭蕉庵で料理を購入でき、種類が豊富でおすすめです。

座席も多いので混雑時も安心です。

岩盤浴


この施設には6種類の岩盤浴を中心に、広々としたロビーやくつろぎスペース、リラックスエリアが充実しています。


さらにコミック漫画が約10,000冊完備しているので、のんびり過ごすことができます。

湯あみの島
3F フロント、レストラン
2F リラックスフロア、岩盤浴
1F ロッカー受付、温泉

岩盤浴を利用する場合は、宿泊者も3Fフロントで会計をします。

料金は1名800円(全国旅行支援のみえ旅クーポンが利用できます)

その後、1Fロッカー受付で岩盤浴館内着・敷きタオルを受け取ります。同フロアのロッカーで岩盤浴館内着に着替えて、2F湯あみの岩盤浴へ行きます。

岩盤浴館内着を着ていれば、岩盤浴エリアの出入りは自由にできます。

岩盤浴館内着の返却はお渡し時と同じ1Fロッカーフロントです。


6種類の岩盤浴

ロウリュウアトラクションが体験でき、うちわを使ってスタッフが熱風を煽いでくれます。かなり暑いですがその後の爽快感がたまりません。体験は15分間です。

利用人数が決められているので、早めに「燃」の部屋に入ったほうがいいです。

わたしが利用した時は、ロウリュウ開始5分前には締め切っていました。

「禅」では、映像を見ながらヨガ体験ができます。温浴しながらのヨガなのですごい汗をかいて気持ちがいいです。

ここの岩盤浴は男女共用なのでカップルや家族で利用できます。

また、岩盤浴内でのマスク着用は特に記載ありませんでしたが、つけている人いない人それぞれって感じでした。

休憩スペースでは着用していました。

貴重品に関してはスマホやアクセサリー類が入る程度のロック式ボックスがありました。


寝転びながら岩盤浴を体験できるのは「炎」と「緑」で、座って体験できるのは「燃」と「雲」です。

「燃」でロウリュウアトラクション、「禅」でヨガ体験ができます。

岩盤浴室「燃」室内温度 最大値 65℃
岩盤浴室「炎」室内温度 48℃
岩盤浴室「緑」室内温度 最大値 45℃
岩盤浴室「禅」室内温度 42℃
岩盤浴室「雲」室内温度 45℃
岩盤浴室「冷」室内温度 5℃


飲み物は有料

このエリアには無料の給水機はありません。自動販売機や売店があり購入できます。

3階の食事エリアに行けば、無料の給茶機があります。

なばなの里


なばなの里という日本最大級の花のテーマパークに入ることができます。

一年を通じて様々な花を楽しむことができ、さらに夜には煌びやかなイルミネーションを体験できるので、観光やデートにおすすめです。


イルミネーション
テーマは「天空の船」で壮大な海を舞台に音楽とLED装置がダイナミックな演出を観ることができます。さらに光のトンネルは約200mにもなる華回廊が綺麗です。

季節によって紅葉やしだれ梅、河津桜、チューリップがライトアップされます。


ベコニアガーデン
約9,000㎡の大温室で約5,000鉢の球根ベゴニアが咲いています。四方だけでなく天井にも飾り付けられた花が圧巻です。


大まかなイベント開催期間についてはこんな感じです。

季節のイベント
花まつり:2月下旬〜7月下旬
梅・しだれ梅:2月上旬~3月下旬
チューリップまつり:3月下旬~4月下旬
桜まつり:3月上旬~3月下旬
ホタルまつり:5月下旬〜7月上旬
ダリア・コスモスまつり:9月中旬〜11月下旬
イルミネーション:10月中旬〜5月上旬

イルミネーションやベコニアガーデン、お土産を見て1時間くらいで見て周ることができました。

送迎あり

ホテル宿泊の場合は夕食に被らないようにイルミネーションバスツアーの時間が2部制に分かれています。チェックインの際に決めました。

例えば、17:30から夕食の場合は19:40出発〜21:45帰り、19:30から夕食の場合は17:00出発〜19:00帰りという感じでした。今回は先に夕食にしたので少し遅めの出発となりました。


ホテルエントランス〜なばなの里までバスが出ていて駐車場Cという所に着きます。ホテルから10分くらいかかり意外と遠いなという印象です。

駐車場にはバスが沢山あるので自分の乗るバスを間違えないように注意!

ナガシマスパーランド


ホテルナガシマ3階から入園することができます。

全長2,479mの世界最大のジェットコースター「スチールドラゴン」や木製の柱に囲まれたコースを走る「ハイブリッドコースター 白鯨」など絶叫好きにはたまらないアトラクションがたくさんあります。

子供が楽しめるちびっ子広場やピーターラビットコースターなどもあります。


アトラクション料金

ホテル宿泊の方は入園は無料です。アトラクションを体験する場合は別に乗り物券が必要となります。


アトラクション待ち時間

私が行った時の主要アトラクションの待ち時間をまとめます。

スチールドラゴン90分、白鯨60分、嵐5分、アクロバット0分でした。

来園したのが土曜日の午前中で一番混雑しそうですが、そこまででした。日によって混雑具合は変わると思うので参考程度に。

混雑時は乗車優先権という有料のパスが販売されています。

ホテルナガシマ宿泊者は、開園15分前に入れるので、少ない待ち時間で人気アトラクションに乗ることができると思います!


アンパンマンミュージアム

ホテル特典では入れませんが、ナガスパの隣にアンパンマンミュージアムがあります。

ナガスパとは別に料金が必要です。

ミニ観覧車や滑り台、キッズルームなど子供が楽しめる場所で、アンパンマンのショーもやっていて子供に大人気でした!

ジャズドリームナガシマ


ホテルナガシマからは歩いて5分くらいでアウトレットパーク「ジャズドリーム長島」へ行けます。

マツモトキヨシやコンビニがあるので、ちょっとした買い物に便利です。

セブンイレブンがありますが、21時くらいまでしか営業していないので注意!

ホテル内にコンビニはないので、ジャズドリームナガシマ内のコンビニを利用するのがいいと思います。

ホテルの駐車場案内


ホテルナガシマのエントランスに向かう途中に駐車場があります。13時頃到着で結構埋まっていて少し離れた場所になりました。

チェックイン前、チェックアウト後も無料で置いておくことができるので、アウトレットやナガスパへ遊びに行く際に便利です。


ホテルナガシマの駐車場は黄色で囲った所になります。

満車の場合は、ホテルナガシマの入口まで車で来てくれれば、他のホテルの立体駐車場に案内してくれるとのことでした。

アクセス

車の場合
伊勢湾岸ICから降りて2分で着きます。大きな看板が出ているので曲がる所は間違えないと思います。


新幹線の場合
JR名古屋駅から徒歩5分で名古屋名鉄バスセンターへ行き、約50分で着きます(直行)。

バス乗車券は「名鉄バスセンター3F」で購入し、バスのりばは「名鉄バスセンター 4F22番」より乗車です。

料金とまとめ

2名1室夕朝食付き25100円(1名12550円)
全国旅行支援とるるぶトラベルの三重県クーポンを利用してこの値段で宿泊できました。

温泉、なばなの里、長島スパーランドに無料で入ることができ、部屋でも温泉を楽しめるのがとてもよかったです。

夕食ビュッフェにカニ食べ放題なのもポイントが高い!

夫婦やこども連れ、友達、カップルなど幅広い年齢層の方が宿泊していました。

接客もよく、快適に過ごすことができました。


宿泊サイトごとに料金が異なることがあるので比較してお得に宿泊してください▼
るるぶトラベル

日本旅行

Yahoo!トラベル

近畿日本ツーリスト

JTB

じゃらん

楽天トラベル