脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

最新ゲームが楽しめる「東京ゲームショウ 2023」一般公開日の混雑具合、試遊ブースの待ち時間について


2023年9月21日から9月24日にかけて開催された「東京ゲームショウ 2023」に行ってきました。

東京ゲームショウは全部で4日間行われましたが、9月21日・22日はビジネスデイ、9月23・24日が一般公開日となっています。

私は一般公開日の9月23日に行ったので、当日の混雑状況や各試遊ブースの待ち時間、各社配布グッズについてまとめます。

混雑具合について


今回は11時40分頃に幕張メッセへ向かいましたが、かなり混雑していて会場に入るまで55分程度並びました。

荷物検査とチケット読み取り場所があり、スムーズに列が進まない感じでした。

荷物チェックの際には、ソーイングセットや小さなハサミ、カミソリの持ち込みは出来ないと言っていたので注意してください。

ペットボトルは持ち込めましたが、場合によっては中身を確認することがあるそうです。また、全長50cm以上の長物(材質問わず)は持ち込むことが出来ないです。

私はスーツケースを持っていましたが、幕張メッセ外のコインロッカーはどこも空いていなかったので、会場に持って行きました。

荷物検査の時には、スーツケースも開いて見せるので、荷物は少ない方が楽です。さらに場内は混み合っていて動きにくいです。

開催時間:朝10時~17時
(初回入場は16時まで、再入場は16時30分まで)



幕張メッセ内のコインロッカーがありましたが、個人的には入場前にクロークなどあればいいな思いました。

試遊ブースの待ち時間

会場内はすれ違うのが大変なくらい混雑していて、人気メーカーの試遊はすでに整理券配布が終了していました。

ブーススタッフに聞いたところ、9時30分にオープンして10時30分頃には整理券配布が終了したそうです。

一部のブースですが、キャンセル待ちの整理券を配布していて、それらも会場開始から2時間くらいで配布終了したそうです。

目当てのブースがあるなら、朝一で行くかサポーターズクラブチケット(早く入れるチケット)を購入するのがいいと思いました。



各ブースのステージで芸能人などがゲームプレイをしていました。

CAPCOMステージでは狩野英孝さんがバイオハザードを遊んでいました。
※写真撮影はオッケーです。



さらにストリートファイターのジュリのコスプレも居ました。
※掲載許可確認済み

各ブースに公式コスプレイヤーやキャラクターが登場するので、見ているだけでも楽しい!

配布物について


各ブースで試遊すると貰えるグッズやブース前で配布している物がありました。

モンスターのブースでは、エナジードリンクが無料でもらえます。さらにお茶やクリアファイル、うちわなどブース前でわけていました。

試遊すると缶バッジや記念グッズなど貰えるので、目当てのものがあったら、早めに行きましょう。

ゲームショウ公式グッズ


中央エントランスの所にゲームショウ公式グッズの販売がありました。

一般公開日の初日、15時頃に見に行ったらほぼ完売でした。

スタッフに聞いたら、次の日も数に限りはありますが、本日完売しているグッズの販売があるそうです。

グッズを狙っている方は早めに買いに行きましょう。

アクセスについて

東京駅から京葉線を利用しました。

東京駅から満員電車状態で、舞浜で少しマシになった感じです。

幕張メッセがある海浜幕張駅は大混雑で、乗り越し清算や駅員がいる改札を通る場合は10〜20分ほど並びます。

乗った駅で切符を買い海浜幕張駅で自動改札を通るのが1番いいかなと思います。

幕張メッセには、9-11ホール側の入口から入りました。

向かう方向に関しては、海浜幕張駅からみんなが行く方について行けば入口に行けました。

途中にもスタッフが立っているので迷うことはないかと思います。