脱たぬきブログ

ディズニー、海外ディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YouTubeやtwitterも見てね!

キャセイパシフィック航空のビジネスクラス 成田ー香港 (CX509)について!

f:id:tanupooon:20181105223648j:plain

キャセイパシフィック航空を利用して海外旅行へ行ってきました🛫

なので今回はキャセイのビジネスクラスを利用する方の参考となるようにまとめました!

利用した機材について

最初に機材についての情報をまとめていきます。

今回の機材

A330-300」です。Aはエアバスですね。

この機材の特徴は、ビジネスクラスだと フルフラットになる席だということです!

一度乗ってみたかったのですっごく嬉しかったです😆

じゃあ、フルフラットにならない機材があるということですよね?

他にはどんな機材ある?

キャセイパシフィック航空にはエアバス330-300には、

さらに「33K・33E・33P」の3種類あります!

それぞれの特徴をまとめます。

33K
ビジネスクラス(フルフラット)、プレミアムエコノミー、エコノミー

33E
ビジネスクラス(フルフラット)、エコノミー

33P
ビジネスクラス(フルフラットにならない座席)、エコノミー

となっています!

なるほど。当日に乗る機材によってはフルフラットにならない可能性がありますよね?

実際、わたしもキャセイパシフィックの予約サイトで検索をかけてもどの機材が当日来るのか分からなかったです!

これでは、 フルフラットに乗れるか乗れないのか分からず気が気ではない!!

便利なアプリ

そこで調べているとおすすめアプリを発見!

Skyscanner(スカイスキャナー)

このアプリ情報をもとにある程度の参考として予約しました。

なので、実際に確認してから予約しても機材変更などがあるかもしれない事をご了承ください!

搭乗について

搭乗場所

搭乗する時に優先搭乗できる方は、マルコポーロ会員(ダイヤモンドとゴールド)とワンワールド(エメラルドとサファイヤ)、ビジネスクラス利用は優先登場があります。

なので待たされることなく先に機内へ行けますね。

さらに搭乗ゲートは一緒ですが、機内へ行く途中でビジネスクラスとエコノミークラスで乗り込む場所が異なっていますよ。

優先搭乗で乗り込む人はエコノミーへ流れる人が多かったです。ビジネスマンとかで沢山乗っている人が多いのかな!?

機内の荷物スペース

エコノミーとビジネスだと座席数が異なるので、ビジネスは荷物を入れるスペースが座席ごとにあるような感じになっています。

なので、ビジネスクラス利用の方はギリギリまでラウンジでゆっくりしていてもいいかも!

対して、エコノミークラスは座席数が多いので、そういう意味でビジネスマンは早く乗り込んでいたという感じでしょうか。

時間について

出発時間が朝9時発でしたので結構早めで大変でした😥

7時半頃にビジネスクラスラウンジを利用したので1時間くらいゆっくり出来ました!

今回のボーディングタイムは8時20分で、しっかり定刻通りに出発しましたよ。

ちなみに成田から香港間の飛行時間は約5時間となっています!

座席について

f:id:tanupooon:20181105215446j:plain

全体的にはこんな感じ!

f:id:tanupooon:20181105213131j:plain

足元は伸ばしても前の足置きに届かないくらい広いです。

前方の足置きには荷物を置けますが、離着陸の時は上の物入れに入れてくださいと言われます。

f:id:tanupooon:20181105213158j:plain

座席の調節は座席の右側ボタンで行えます。

リモコンは、モニターの操作をしたり、残りの飛行時間などが表示されます。

その奥にはちょっとした小物入れがあり、扉には鏡がついています。

f:id:tanupooon:20181105214904j:plain

座席をちょっと倒してみたよ!

フルフラットになりますが、昼便なので眠くなかった!

とりあえず、このくらい倒して映画を観たり、ドリンクを飲んだりして過ごしました!

この座席ならもっと長時間乗っていたかった😁

トイレについて

エコノミークラスと大きさや中の感じは変わらないかな⁈

トイレの数は前側に2つと後ろ側に1つありました。これはビジネスクラスのエリアの場合です。

人数に対して3つあるので、食事の前後はそんなに込み合わなかった印象です。

アメニティについて

他の航空会社であるANAやJALにはマスクや歯ブラシ、アイマス、スリッパなどのアメニティがありましたが、

キャセイには無かったです。残念!

でもなぜか、「靴下ならありますよ」と言われました😅笑

トイレに唯一置いてあったのは、 ハンドクリームみたいのだけでした

必要なマスクなどは持って乗った方がいいですよ!

機内の対応やサービスについて

座席に着くとCAさんがウエルカムドリンクを持ってきてくれました

種類はシャンパンと水とりんごジュース、オレンジジュースがありましたよ!

わたしは英語が分からないので、不安でしたが日本語を話せるCAさんは2人搭乗していました。

その他の人は全部英語でしたが、みんなすごく優しかったので英語があまりできないわたしでも困ることはありませんでした!

また、離着陸の時の安全確認で、「座席が元の位置に戻っているか」や「荷物が落ちないようにしまわれているか」などCAさんが何回も確認しに来ていました!

安全性が高いと言われているキャセイパシフィックに納得です!

とても対応がよくてサービスが行き届いています。機会があれば利用したいです❤️