脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

国内発着クルーズ船「MSCベリッシマ」ネット予約・事前準備編

今回は国内発着(横浜発・横浜着)のクルーズ船に乗るために、色々と調べてネットで予約をしました。

値段、予約の仕方、その他乗船前にやっておいた方がいいことなどについてまとめました。

日本発着の主なクルーズ船

日本発着で就航している有名なクルーズ船を挙げてみます。

日本発着の主なクルーズ船一覧
・MSCベリッシマ
・ダイヤモンドプリンセス
・飛鳥Ⅱ
・日本丸

この他にもクルーズ船を運営している会社はたくさんありますが、私の場合は「MSCベリッシマ」を予約しました。

なぜ、MSCベリッシマにしたのかというと、2019年に就航したばかりの新しい船なのでアクティビティや船内施設が充実しています。さらに日本発着クルーズ史上最大の171,598トンの超大型クルーズシップという点が魅力的でした。

今回の比較対象として迷ったクルーズ船は「ダイヤモンドプリンセス」です。お得なプランがあって、ドリンク飲み放題+Wi-Fiが使えるパッケージがセットになっているのにMSCベリッシマと同じくらいの価格だったため、値段の面でとても迷った船です。

クルーズ船を選ぶ際のポイント

どのクルーズ船にしたらいいか迷うと思うので、いくつかポイントを挙げてみます。


クルーズ発着地や期間が決まっている
乗りたいクルーズ船が希望するスケジュールに就航しているかを調べましょう。

クルーズの旅行期間が決まっているので、自身のスケジュールを日付や出発地に合わせる必要があります。

日付に関しては、ショートクルーズという3〜6日間の短い期間で楽しめるプランもあります。


寄港地を調べる
クルーズの醍醐味として、寄港地での体験があります。その地ならではの食事やイベントなど事前に調べておくとより楽しめると思います。

寄港地への滞在時間は、クルーズの予定によって短い場合もあるので下調べ必須です。


客室のランクやサービスが様々
選択する客室のランクやクルーズ日数によって、料金が異なります。

バルコニー付きの客室は高いですが、窓なしの客室を選択すると比較的値段を抑えることができます。

大まかな料金比較

主な4社が予定している年間のクルーズで、最低価格を比較しました。

ダイヤモンドプリンセス(6日間) 9万8千円〜
日本丸(3日間) 9万4千円〜
飛鳥II(3日間) 11万7千円~
MSCベリッシマ(7日間) 9万9千円〜

旅行サイトから予約してみた

私の場合は今回「JTB」のホームページから予約してみました。

予定を建てるのが遅くなり、乗船日から2か月を切っているということもあって、ネット予約が出来る旅行会社が少なくなっていました。

その他にも「HIS」、「クラブツーリズム」や「クルーズプラネット」など旅行サイトへ問い合わせてみましたが、すでに満室で予約できない旅行会社もありました。

各社の値段も比較してみましたが、どの旅行会社もだいたい似たような価格帯でした。

JTBの決め手としては、2023年6月30日までにJTBで予約すれば1名5000円引きになるのと、寄港地でのJTBオリジナルツアーがあるということで「JTB」で予約することにしました。

予約したプランについて

予約プランは客室が内側(窓なし)、ファンタスティカ(というランク)、寄港地(台湾・那覇南西諸島)のクルーズ7日間です。

*MSCベリッシマでは一番安い「内側」の客室を予約しました。

今回の値段
合計金額:284,600円(2名)
内訳(1名あたり)
・旅行代金:109,800円
・ポートチャージ:37,500円
・早特割引:-5,000円
・お支払い代金:142,300円

ポートチャージが意外に高いなと感じました。
*ポートチャージとは港費のこと。 入港や停泊、出港など本船が港を利用することによって発生する費用です。

注意点として、この代金には船内でのチップやドリンク飲み放題のパッケージ、Wi-Fi料金は含まれていません。

船内でどのくらいお金がかかるのかわからないので不安です・・・

ネット予約時にパスポートが必要

ネットから予約する際に名前など必要情報に加え、パスポートネームの記載がありました。

パスポートナンバーや有効期限に関しては、予約完了した後にメールで送られてきたフォームから入力しました。

パスポート情報を入れたら、JTBからメールが届き、寄港地ツアー案内やアンケート(レストランの時間リクエスト、持病があるかなど)が送られてきました。

分からない事は「JTB」に電話やメールで質問できるので安心です。

寄港地ツアーの詳細

予約後にメールでツアー内容が送られてきました。

「JTB」と「MSCベリッシマ」が主催するツアーの2種類がありましたが、どちらも行く場所は似ている感じです。

私が行く日はこんな感じのツアーがありました。


▼JTBのツアー

https://dp.jtb.co.jp/lookjtb/dp/pamphlet/2023_cru_4495934/#3

6000円〜16000円と幅広い価格のプランがありました。海外での移動が不安な方や行き先での体験などを案内してくれるので便利です。


▼MSCベリッシマのツアー


52USドル〜126USドルです。

JTBと似たようなプランで、台湾の故宮博物館や台北観光、九份などのツアー。

沖縄は、万座毛、かりゆし水族館、首里城、ショッピングなどのツアーがあります。

Wi-Fiについて

船の上でもインターネットが使いたいので、ポケットWi-Fiを借りようと思いました。

そのため、貸し出している会社に聞いてみたところ、船内では使えないとの回答でした。

※陸から近いところを航海していれば、ポケットWi-Fiが使える場合もあるそう。

クルーズ中ネットを利用するには、船内のWi-Fiを契約しなくてはいけません。

JTBに聞いてみたら『ベリッシマのサイトからご自身でお手続きしてください』とのことでした。

船内Wi-Fiを申込するには予約番号が必要で、乗船券に記載されているそうなので、それを入力し自分で申し込みをしなくてはいけません。

MSCベリッシマの場合は乗船前に申込しておくと値段が安くなるらしいので、値段など詳しいことがわかったら追記します。

海外へ行った時も、ネットを使おうと思っていますが、現在契約しているUQモバイルは海外でも使うことができるので、ポケットWi-Fiを借りずにそのまま行きたいと思います。

※事前に予約が必要で台湾の場合早期割引適応で24時間490円です。


追記(7月7日)
MSCのサイトから、Wi-Fiを事前予約をしようとしたらできない!

JTBに問い合わせしてみました。

「JTBでは、事前予約を受け付けていない、MSCのサイトから事前予約ができる記載がある」と言われました。

現在MSCのサイトからWi-Fiの予約ができない状況なので、MSCの方に確認してくださいとJTBに伝えておきました。

ホームページの内容を返信するのではなく、MSCの方に確認してからメールの返信をしてほしいなと思いました。

JTB側がMSCのサイトから申込みできないことを知らないのことにもビックリしました😳

JTBで予約する時、事前予約できないって書いてなかった気がするんだけどなぁー対応が適当な感じでがっかり😞

クルーズ船を予約する時は、乗船前にいろいろ予約できるか聞いてから予約する旅行会社を選んだ方がいいですよ。


MSCベリッシマのWi-Fi料金は教えてもらえたので参考にしてください。
※JTBが言ってきたことだから、合ってるかわからないけど😒
 
Unlimited Browseプラン(ウェブの閲覧、メールや画像の送受信が可能)
料金
①1日10$×日数分
②24時間利用 20$

Unlimited Browse & Streamプラン(ウェブの閲覧、メールや画像の送受信、ビデオチャット、音楽やビデオのストリーミング、SNSへの投稿が可能)
料金
①1日15$×日数分
②24時間利用 30$



横浜(大黒ふ頭)の駐車場は事前予約


横浜(大黒ふ頭)にある駐車場を利用する場合は、事前予約が必要です。

大黒ふ頭から発着する客船の乗船客向けに実施する【ドライブ&クルーズ駐車場】サービスの予約というものがあります。


横浜市のホームページから予約することができます▼
ドライブ&クルーズ駐車場のご案内 横浜市


料金は1日1000円。

夏休みやお正月のクルーズでは満車になってしまうこともあるかもしれないので、早めに予約したほうがいいです。


予約から利用まで
1.予約
申込フォームから、ご乗船のクルーズを選んでお申し込みください。
ご乗船のクルーズをお間違えの無いように選択してください。

2.入庫
駐車場は11時にオープンします。

3.料金支払
入庫時に現金でお支払いください。領収書を発行します。釣銭のないようにご協力ください。

4.出庫
クルーズ期間中の出庫はできませんので、ご注意ください。
やむを得ない事情により、申込者本人または親族等がクルーズ期間中に出庫した場合も、駐車場料金の返金はできません。

大黒ふ頭ドライブ&クルーズサービス予約申込【MSCベリッシマ】 | 横浜市電子申請・届出システム
より引用


海外保険

クレジットカード付帯の海外旅行保険がクルーズ船内では適応されないと聞いたことがあるので、クレジットカード会社に聞いてみました。

わたしが持っているカードは「EPOSゴールドカード」です。

エポスカードの場合は、パスポートに出国印が押されてから入国印が押さるまでの間海外保険が適応になるとのことでした。

なので、海外の寄港地、クルーズ船内で診察してもらった時は保険が適応されます。

心配性なので具体的な例を出して、「お腹が痛くなって船内で見てもらった場合も保険適応されますよね?」と聞いたら「大丈夫です」との回答でした。

今回は、クレジットカード付帯の海外保険以外の保険には入らないでいいかな。


追記(6月30日)
パスポートのスタンプが押されなかったら困るなと思い旅行会社に問い合わせてみました。

横浜で出国スタンプが押されて、横浜で入国スタンプが押されるのか聞いてみたところ、「横浜での出入国管理があります」との回答でした。

肝心のスタンプについてはふれていませんでした・・・

スタンプが押されなかった場合はどうなるのか、クレジットカード会社に聞いてみた所、やはり出入国のスタンプで保険適応されるかを判断するので、スタンプがない場合は保険適応が難しいかもしれないとのことでした。

クルーズのチケットや日程表などを提出してもだめだそうです。

もしなにかあった場合は、診察前に問い合わせをして相談してくださいと言われました。

ちなみに、楽天カード(普通のカード)とエポスゴールドカードともに同じ対応でした。

スタンプが押されないことがあるかもしれないから、安い保険にでも入ろうかと考えています。

ちなみに、エポスカードの場合ですが、飛行機で海外に行く場合は出入国スタンプがなくても、飛行機のチケットがあればいいと言っていました。

クルーズ船も同じ対応にしてくれよと思いました。


7月15日追記
クレジットカードの保険では不安なので、海外保険に入りました。

たびほという海外保険に入り、必要な物を自分でカスタムして契約しました。

契約前に、クルーズ船は保険対象になるのか問い合わせしました。

t@biho からの回答▼

クルーズ旅行について
【申込条件】
下記2点を満たすクルーズ旅行であればお申込みいただく事が可能でございます。
(1)日本発着であること
(2)寄港先に海外を含むこと

【お申込時のご選択】
■Step1ご旅行内容の入力 画面のご選択について
・保険期間→日本のご自宅出発日~日本のご自宅帰宅日 をご選択ください
・旅行先→台湾をご選択ください

【補償について】
保険期間内であれば、海外寄航中のみならず日本国内の港に寄港中や乗船中の事故などについても、
海外旅行の行程中に生じた事故として約款にもとづき補償いたします。

■船内での治療について
万が一、船内でケガや病気で医師の治療を受けられた場合、
一旦医療費をお立て替えいただき、ご帰国後に保険金を請求いただく流れとなります。
その際は、診断書や領収証をお手元にお控えいただきますようお願い申し上げます。