脱たぬきブログ

本ページは広告を含みます

「MSCベリッシマ」乗船券が届いたので内容詳細を紹介します|準備編 パート2

https://www.jtb.co.jp/cruise/msc/images/image-main.jpg


今回MSCベリッシマに乗船予定ですが、乗船券がようやく到着しました。

乗船券が何週間前に来るのか、送られてきた乗船券の内容などを解説します。

乗船券の発送日・郵送方法について

はじめに乗船券がいつ発送され、どのような郵送方法かまとめます。

私の場合は「JTB」から予約をしました。

ちなみに2023年7月20日横浜発のMSCベリッシマに乗船します。

発送日についてのメール

JTBから乗船券発送のメールが7月3日に来ました。

乗船券に発送日については2つあります。
・6月20日までにお客様情報を登録の方
→7月5日発送予定

・6月21日以降に全てのお客様情報を登録の方
→7月12日以降の発送予定


私は、6月20日までに情報を登録してあったので、チケットは7月6日(2週間前)に届きました。

郵便局からレターパックで届き、対面で受け取りました。


乗船券に書かれている住所が自分の住所ではなかったので、JTBに聞いてみたら『この住所で大丈夫』と言われました。

なんで、JTBの住所が入ってるんだろう?

メールで送られてきた書類

乗船券の発送メールと一緒に【最終ご案内書類一式】というものが送られてきます。

以下の内容がURL付きで載っていました。

・最終日程表
・乗船日山下ふ頭から大黒ふ頭への無料シャトルバスの案内
・MSCクルーズガイドブック
・寄港地オプショナルツアー
・荷物宅配サービスの案内
・駐車場について

今年度より日本発着MSCベリッシマのコースでは、最終日程表の印刷・発送は無いとの注意書きがありました。

最終日程表

7月20日はこんな感じのスケジュールでした

乗船日昼食が×になっているけど、ビュッフェレストランで何も提供されないのかな!?

26日は、12時まで部屋を使えます。
MSCの他のクルーズでは、朝8時くらいに部屋を出なければならないと聞いていたので一安心。


追記
13時頃に乗船しましたがビュッフェレストランで食事の提供がありました。

下船日は13時までに部屋をでる、荷物は下船日の午前11時までに部屋の外に出しておく感じ。

かなりゆったりしたスケジュールでした。

シャトルバスの乗場と開始時間

山下ふ頭から大黒ふ頭への無料シャトルバスが運行されます。

乗車場所:山下ふ頭客船シャトルバス発着場
料金:無料
所要時間:約20分
運行予定時間:12時30分~16時15分予定(7月20日の場合)

荷物宅配サービス「SGムービング」について

横浜港発着の料金

バッグ、スーツケース1個あたり
片道2500円~5000円
往復5000円~10000円

横浜から遠くなるほど値段が高くなります。

申込開始日
乗船日の19日前から

集荷時期
乗船の11日前~乗船の5日前まで

申込みはインターネットで受け付けています。

乗船券に書いてあること

JTBの場合ですが、A4サイズの紙19枚がまとめられた物が送られてきました。

・自分の情報
・キャビン番号
・予約番号
・チェックイン時間
・MSCフォーミーのアプリのダウンロード方法
・乗船の流れ
・荷物タグ
・重要事項
などが書かれています。



荷物タグを入れるケースも送られてきました。

チェックイン時間は12時30分でした。これが早いのか遅いのか謎です・・・
スムーズにチェックインできればいいなぁ。

キャビンについては、事前にビュッフェレストランの近くがいいとリクエストしたら、その通りになりました。

ダイニング時間は、「ダイニングリクエストEARLY DINING」と記載があるのみで、まだ時間は分かりませんでした。


追記
ダイニングの時間は、19時30分からでした。

早い時間でリクエストを出したのですが通らなかったです。

けど、寄港地から帰ってきてダイニングで食事をしたい場合は遅い時間からのスタートの方がいいと思いました。

MSCフォーミーをダウンロード


乗船に備えて、船内で色々使える無料アプリがあるので、ダウンロードしてみました。

ログインするには
「予約番号」と「名前(大文字のローマ字)」を入れ、ログインできました。

名前(漢字・カタカナ)はダメでした。

アプリでは船内のレストラン情報、ショップ、ショーの内容などが見ることができます。

私は、Wi-Fiやドリンクパッケージスパなどの事前予約ができると思っていたのですが、何もできないので乗船しないと使い物にならないのかな!?とか思いました。


追記
MSCフォーミーを船の無料Wi-Fiに繋いだら、ショーの予約Wi-Fi申込などいろいろとできるようになりました。

船から降りると使えなくなるので、必要なことは船から降りる前にスクリーンショットしておいた方がいいです。


乗船後の様子もまとめたので参考にしてください▼
www.tanupooon.com

www.tanupooon.com

www.tanupooon.com

www.tanupooon.com

www.tanupooon.com