脱たぬきブログ

世界のディズニー、国内外旅行、日常など気軽に読めてお得な情報を発信していきます!YOUTUBEやtwitterも見てね!

成田国際空港の第2ターミナルで保安検査をする際に優先レーン(プライオリティ・レーン)を使える条件は?

f:id:tanupooon:20181226201100j:plain

成田国際空港の第2ターミナルで、朝方の保安検査レーンって結構込みやすいですよね~。

もっとスムーズに進めないかなと思っていたら、その保安検査に優先レーンというものがありました!

今回は利用できる対象とその場所についてまとめていきます!

利用できる対象は?

はじめに! 搭乗者全員が利用できるわけではないです

・・・そりゃ、当たり前ですよね。あくまで優先なので。

では利用できる対象者は2種類あります。

1.第2ターミナル内にある航空会社で、さらに ビジネスクラスを利用する人

(でも、一部使えない場合もあるかも!)

2.ワンワールドのエメラルド、サファイアの ステータス相当に該当する人

*ファーストクラスも使えるらしいですけど、ファーストは別口があるから利用する必要ないかな?


わたしはキャセイパシフィックのビジネスクラス利用したので、ワンワールドのステータスを持っていなくても利用できましたよ。

優先レーンの場所は?

f:id:tanupooon:20181226201043j:plain

北側保安検査場の正面向かって左側にありますよ!

分からなければ近くのスタッフに聞きましょう!

保安検査のオープン時間について

始まるのでは朝7時15分からとなっています。

私は早朝の便に乗る必要があったので朝7時5分くらいに並びましたが、私の前に10人程度でしたよ。

対して、通常の保安検査場はかなり並んでいました😳

ちなみに通常の保安検査場は北口と南口に保安検査場があります。

その北口と南口の列がくっついてしまうんじゃないか!?ってくらい並び列が伸びていました!

わたしは今まで夕方や夜間のフライト利用をしていたので、通常の保安検査場が込み合っているのにビックリしました!

保安検査にかかる時間は?

保安検査がオープンしてから5分くらいで保安検査場を通過して、待つことなく出国審査も終えました!

私が利用した時は、フライト出発まで1時間30分くらいしかありませんでしたが、航空会社ラウンジや免税店など見る余裕もありましたよ

まとめ

プライオリティレーンは、朝早い便を利用する方や時間がない方にはオススメだと思います。

特にチェックインカウンターで説明があったわけではないので、知らなくて普通の保安検査場を使うのはもったいないと思います。

反対に優先レーンの方が混んでいる時もあるかもしれないけど・・・。どうなんでしょうかねぇ。

ワンワールドのエメラルド、サファイアなどのステータスは持っていないけど、ビジネスクラスを利用する人はぜひ利用してください!