今回ANAビジネスクラスを利用して香港国際空港を訪れたのですが、この空港にはANAラウンジがありませんでした!
かなり広い空港なので一応スタッフに聞いてみたところやはり無いとの回答でしたが、代わりの他社ビジネスクラスラウンジを紹介してくれました。
ANAは「スターアライアンス」という航空連合に加盟しているので、そこの加盟航空会社のビジネスクラスラウンジが代わりに利用できるみたいです!
シルバークリスラウンジ内の様子や食事、シャワーについて紹介していきます。
ラウンジ内はゆったり空間
さっそくラウンジ内に入ってみましょう🏃♀️💨
やっぱり、落ち着いた雰囲気ですね😌
いろいろなタイプのソファーがあったり、テーブルの席があったりと用途に合わせて使えるのが便利です。
わたしが利用した時間は23時頃でしたので結構空いていました!
食事たくさん
ビジネスラウンジといったら楽しみなのが、食べ放題飲み放題ということですよね😍
食べ物は、春巻き、点心、サンドウィッチ、ポテトチップス、サラダなどがありました!
今回到着が遅くなり、ラウンジが終わる時間が迫っていたため片付けを始めていました。そのため、あまり食べ物の種類は多くなかった気がします。
バーカウンターもありましたよ!
シャワールームはあるけど・・・
ラウンジ内にはシャワールームがあって、シャワー目的の利用って方もいるくらい便利なサービスですね!
深夜便での利用だったので、シャワーを浴びようと思っていたらその日は まさかの修理中で使えませんでした😭残念!
今回シルバークリスラウンジを利用しましたが、他にもスターアライアンスに加盟している航空会社が香港国際空港にはあるので紹介します。
香港空港内のスターアライアンス加盟の航空会社
香港国際空港内に全部で3つあります。
シンガポール航空
「シルバークリスラウンジ」
【営業時間】AM6:30 ~ AM00:45
ユナイテッド航空
「ユナイテッドクラブラウンジ」
【営業時間】AM6:00 ~ AM00:00
タイ国際航空
「ロイヤルオーキッドラウンジ」
【営業時間】AM6:00 ~ PM23:00
*それぞれの営業時間が異なるので注意!
この3つの中からシルバークリスラウンジを利用しましたが、一番の理由はシルバークリスラウンジが搭乗口から一番近くてさらに遅い時間まで営業しているからです。
本当は全部のラウンジへ行きたかったですが、チェックインの時間が出発時間の3時間前からしかできなかったのでダメでした。
いつ行ってもチェックインできるようにしてくれればいいのになぁ。。
結局k搭乗口から近かったのでギリギリまで滞在しました!
スターアライアンス加盟の航空会社を利用する方はぜひ利用してみてください。